2016年09月24日

リル・サン・ジャクスン Lil' Son Jackson

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リル・サン・ジャクスン/Lil' Son Jackson
(Arhoolie/Pヴァイン)

ブルースは中学の頃から好きだったのですが、18の時戦前ブルースに完全に目覚めてからは、とにかく知らないブルースマンの、まだ聴いたことない音源を探しに必死でした。

1990年代半ば、今みたいにネットもYoutubeもない時代でしたから、何で探したかというと、オムニバス盤です。

おっきいCD屋さんのブルースのコーナーに行くと、大概オムニバスのコーナーがあって、そこには信頼の置けるレーベルのものから、どこの国のかわからんよーなアヤシイものまで、いろいろとありました。

ジャケットの裏のクレジットを見ては、知らない名前を見付け、知らない名前を見付けてはソッコーでレジに持ってったものです。

Arhoolie原盤、当時Pヴァインが出していた「テキサス・ブルース」を見付けたのはそんな時。

これが戦後テキサスのダウンホーム・ブルース(派手なバンド形式じゃない、弾き語り系中心のやつ)の有名どころから無名どころまでを集めた、ヒジョーに秀逸な一枚だったんです。

その中で1曲目から3曲目までに収録されていたのが、リル・サン・ジャクソン。

テキサスの、このテのダウンホーマーといえば、ライトニン・ホプキンスぐらいしか知らなかったアタシです。

ドロドロデロデロ、ブルースのどうしようもない”コア”の部分が煮立っているようなブルースを、きっとライトニンみたいにこのリル・サン・ジャクソンなる人もするんだろーか、とか思っていましたが、これがすっごい淡々とした、ブルースの荒涼とした大平原が広がっているような枯れた味わいで、衝撃を受け、以来リル・サン・ジャクソンは「ライトニンの次に好きになったテキサス・ダウンホーマー」になりました。

で、アタシの場合は「好きになったらとことん」ですから、このリル・サン・ジャクソンなるオッサンが、どういう人だったのか、調べたくなったんですよ。

そしたら面白いですよコノ人。ソングスターである父親と、教会でギターを弾いていた母親との間に1919年に生まれ、テキサス州内の農場を転々としていましたが、16歳の時に家を出て大都会ダラスへ。

ここまではブルースマンの前半生でよく聴く話なんですが、で、16歳のジャクソン少年がダラスで何をやってたかと言うと、これがブルースマンじゃなくて車の整備工(!)。

や、もちろん仲間らとバンドを組んで、最初は教会で演奏をするグループをやっていたんですが、段々と酒場でブルースを唄う夜の仕事が多くなってきたようで、ダラス近辺ではなかなかの評判だったようですが、彼はそこから全てを投げ打っての一攫千金ミュージシャンへの道へは行かず、やっぱり昼間は整備工をしながら、夜だけ唄っておったと。

やがて第二次世界大戦が始まると、徴兵されて兵役に就きます。もちろん腕利きの整備兵としてです。

そして復員後もやっぱりダラスへ帰ってきて、真面目に黙々と車の修理をしておりました。

えっと、1919年生まれですから、この頃は既にリル・サン・ジャクソン30代の半ばです。

整備の腕は評判で、正業でそこそこ稼げるようになっておるのと、まぁ家族も養っておったんでしょう。近所の人達は「メルヴィン(リル・サン・ジャクソンの本名)がブルース唄う」なんて、知りもしなかったと思います。

ところがその頃、友人の薦めで彼は一本のデモテープを、当時テキサスでは一番かそんぐらい有名なライトニン・ホプキンスが所属しているゴールドスター・レーベルに送り、何と1948年にはシングル盤を吹き込んでのレコード・デビュー。

単純に”体がちっちゃいから”という理由で”リル・サン”の芸名を貰っておりますが、まぁ、こんなテキトーな芸名貰ってもあんま嬉しくない。大体俺はカタギの車屋だ、ダチの野郎の口車に乗っちまったが、レコーディングが終わったらさっさとブルースなんてヤクザな世界から身を引いて静かに暮らすべ。とは思ってはおりましたが、何とリル・サンのレコードはそこそこのヒットとなってしまって、他のレコード会社からも次々声が掛かるようになってくるのでした。

そんなこんなで「あんまりやりたくないんだがブルースマン人生」を、40年代末から50年代半ば頃まで過ごしたリル・サンでしたが、元々ヤル気がないのに加え、ツアー中に交通事故に遭ったりしたことを契機に足を洗います。

元の”メルヴィン・ジョンソン”に戻り、ダラスの「街の修理工場のおっちゃん」として、黙々働いていたリル・サン。どうやら世の中もブルース人気は落ち着いて、ロックンロールとかいう新しい音楽が流行ってるようだし、やれやれ、これで静かに暮らせる。と思ったであろうリル・サンですが、話はここで終わりません。

ロックンロールの熱狂も一夜の夢となった1960年、今度は若い白人のリスナーがブルースを求めるようになりました。

彼らの情熱は凄まじく、まるでCIAばりの情報収集能力で、全国各地の”伝説”となって今は一線を退いているブルースマン達を発見し、色々と上手いこと言ってライヴやレコーディングの最前線に送り込んでおりました。

そんな中「ライトニン・ホプキンスのレコードを出すために」レコード会社アーフーリーを立ち上げた青年、クリス・ストラックウィッツにリル・サンは発見され(古い電話帳に載っていた本名から足が付いたそうですがおそろしい・・・)、「レコーディングしてはくれんですか」と熱心な説得を受けます。

「あの〜・・・すいません」

「おぅ、いらっしゃい。修理かい?メンテかい?」

「あの・・・ミスター・ジャクソン。あなたはリル・サン・ジャクソンさんですよね」

「・・・何だ、そんなヤツぁ知らねぇ。車の用じゃなきゃ帰ってくれ。ウチは整備屋だ」

「ちょっとだけ話いいですか?」

「よくねぇ、帰れ。オゥ、誰か塩まいてやれ!」

と、クリス・ストラックウィッツは何度も追い払われた、なんて話を聞いてますが(塩は流石にまかんでしょうが)無視されても怒鳴られてもめげずにリル・サンの工場に通いつづけ、カネ儲けしたいとかでなしに、とにかくブルースが好きで録音したいという話や、リル・サンのかつてのヒット曲を、曲名も出して丁寧に感動したことを伝え、結局はその情熱に押し切られる形で、リル・サンはレコーディングを一応承諾。

はい、その「発見後」初のLPであり、リル・サンにとっては生涯最初にして最後のアルバム、そして、戦後のテキサス・ダウンホーム・ブルースを語るには絶対に欠かせない名盤が、コチラ



【収録曲】
1.Blues Come To Texas
2.Cairo Blues
3.Ticket Agent
4.Louise Blues
5.Sugar Mama
6.The Girl I Love
7.Santa Fe Blues
8.Turn Your Lamp Down Low
9.Groundhog Blues
10.Gambler Blues
11.Charley Cherry (take 1)
12.Charley Cherry (take 2)
13.West Dallas Blues
14.Rollin’ Mill Went Down
15.Red River Blues
16.Roberta Blues
17.Buck Dance
18.I Walked From Dallas
19.Rock Me
20.Johnnie Mae

タイトルはシンプルに「リル・サン・ジャクソン」、ジャケットも特別に撮影された写真じゃなくて、自分とこの自動車整備工場の前で、普段の仕事着の写真を使っている、というのがまた何ともイイじゃありませんか。

事実、このアルバムに収録されているのは、基本弾き語りのシンプル極まりない編成で、独特の淡々とした語り口で繰り広げられる、ありのままのブルース。

決して張り上げない、感情の高ぶりに流されない声も、モノトニック・ベース奏法といって、親指で「ボン・ボン」と、コード・チェンジに関係なく同じルート音を使うギターも、派手さは一切ないんだけど、どういう訳か一度聴いたら耳の底にじわーっと残って離れない不思議な魅力があります。

コレはファンの勝手な妄想です。彼が表舞台に出るのを嫌がったのは、もちろん海千山千の自堕落な生活が嫌だったってのもあるんでしょうが、彼にとって”ブルース”っていうのは、誰に聴かせる訳でもない、純粋な自己との対話だったんじゃなかろうかと。そんなことを思わせるぐらい、ここで聴かれるリル・サンのブルースは、孤高の深みに溢れていて、静かで絶対的な説得力を持っておるのです。


リル・サンは、このレコーディングを最後に、音楽とはきっぱり決別して、1976年静かに生涯を閉じました。とかく破天荒、型破り、荒削り、常識破りなブルースマンの中にあって、その個性と唯一無二の内省的なブルースは、やはり出色のものです。音楽の歴史の片隅で、いつまでも鈍く深い輝きを放つものでありましょう。







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2016年09月23日

ソニー・スティット パーソナル・アピアランス

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Sonny Stitt Quartet/Personal Appearance
(Verve)

ジャズという音楽のカッコ良さを、その凄腕&無尽蔵の唄心炸裂のサックス・プレイで、とってもとっても分かりやすくストレートに、聴く人に伝えてくれる職人、ソニー・スティットを、前回前々回と引き続き皆様に紹介しております。

まずはビ・バップ黄金期を代表する素晴らしいメンバー達と、テナーでもって白熱の激戦を繰り広げた若きスティットのアツい演奏が楽しめる初期の名盤、続いて最大のライバルであり、色んな意味で比較して語られていたチャーリー・パーカーの楽曲に敢えてアルトで挑み、彼の影響を軽やかに克服した60年代の名盤を立て続けにご紹介しましたが、アタシがこれだけ言ってもまだスティットに興味が沸かない、「んなこと言ってもどーせ大したことないんだろう?」と思っている人に、今日は

「アルトもテナーも吹いているワン・ホーン作、しかも楽曲はスティットのオリジナル2曲を除いてほとんどがおなじみのスタンダードでどうだ!これ以上分かり易く曲の良さとスティットの演奏がズバッとくるアルバムなんてそうはないぜぇ〜♪」

という、とっておき盤について書きます。

かく言うアタシも、実は「お、今日はちょっとスティットでも聴くべか」と軽く思った時は頻繁に取り出して聴いている愛聴盤です。

ソニー・スティットっていう人のカッコ良さは、つくづく「いつでもどこでも普段着で、気軽に、しかし確実に上質な”ジャズの快楽”」を、聴く人に感じさせてくれるところなんです。

ジャズっていうと、何だか敷居が高いとか、高いオーディオで聴かないとダメなんじゃないかとか思う人はいて、それはそれで否定はしません。逆にその敷居の高さ、高級なオーディオで聴いた時の「うぉー!何じゃこりゃー!!全然違うー!!」ってのも、後々十分に楽しめる音楽ですから。

でも、スティットの「いつでもジャズ、どこでもアドリブ」な、良く言えばサッパリした屈託のなさ、悪くいえばあっけらかんとした単細胞さは、やれ敷居が高いとかやれ音楽的に高度なうんちゃら、とか、そういうつーまらないウジウジをスコーンと飛ばしてくれます。

スティットの「とりあえず吹きまくってみる」という、実に明快で”ツボ”な演奏は、そのまんまロックとかの「エレキギターでジャーンとやるの聴いたら理屈抜きで興奮する」というアレとまったく一緒です。

もうホント、笑っちゃうぐらい”聴くだけ簡単”で、物凄い質量の”ジャズってかっけー!!”を、何の理屈もなく教えてくれるのがスティット、らいっつ、なう。ハッハッハー!なんですよ。




【パーソネル】
ソニー・スティット(as,ts)
ボビー・ティモンズ(p)
エドガー・ウィリス(b)
ケニー・デニス(ds)

【収録曲】
1.Easy To Love
2.Easy Living
3.Autumn In New York
4.You'd Be So Nice To Come Home To
5.For Some Friends
6.I Never Knew
7.Between The Devil And The Deep Blue Sea
8.East Of The Sun (And West Of The Moon)
9.Original?
10.Avalon
11.Blues Greasy


はい、アルバム「パーソナル・アピュアランス」は、そんなスティットの”かっけー!”が、それこそ目一杯詰まったアルバムです。

録音は1957年、丁度ジャズの世界ではビ・バップから進化して、より黒っぽいファンキーなノリを重視したハード・バップという新しいスタイルが、例えばマイルス・デイヴィスとかアート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズなんかが演奏してて、世界的にジャズが盛り上がっていた時代です。

この頃多くの若いジャズマン達は「如何にして人と違うことをやるか」ということに頭を悩ましておったんですが、この頃既に中堅からベテランぐらいのところにおったスティットは

「何やるかだって?んなもん考える前に吹け、全力で吹け」

とばかりに、お得意のビ・バップ高速フレーズを、流行だのスタイルだの全然カンケーなく、湯水のように吹きまくっております。

とにかくスティットは、アルトだろうがテナーだろうが、楽器を操る抜群のテクニック、特に低音から高音まで、どの音も同じ強さとボリュームで完璧にコントロールする技を既に極めておりましたから、そのテクニックを一番カッコ良く披露するには、ややもっさりしたハード・バップよりも「スカカカカカカ!!」と軽めに疾走して行くビ・バップのスタイルが一番手っ取り早かったのでしょう。

とはいえ、彼の尋常ならざるテクニックは、やっぱり楽曲をアドリブで料理して、そのフレーズから、聴き手に”うた”を感じさせるためにあるものです。

アルトでもテナーでも、次々と美しく、スリルと力強さで料理されてゆくスタンダードの、極上の味わいはどうでしょう。

このアルバムは、基本的にリラックスしたミディアム・テンポのナンバーが多いのですが、それはそれ、ミディアムだろうがレアだろうがウェルダンだろうがアドリブではキッチリ全力疾走してくれるスティットプレイには、やはり”本気”がみなぎっております。

はい、内容については余り細かいこたぁグダグダ言いません。スティットどうのサックスどうのというよりも、聴いて2秒以内に「これがジャズのカッコ良さーーー!!」と、ここに収録されている気合いの演奏からビシバシくると思いますんで、まずは感じてください。考えるのはその後でよろしい。スティットかっこいいんだぜぇ♪






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2016年09月21日

ソニー・スティット スティット・プレイズ・バード

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ソニー・スティット/スティット・プレイズ・バード
(Atlantic/ワーナー・ミュージック)

ジャズ史にその名を残す、アルトとテナー・サックスの職人プレイヤー、偉大なる”現場第一主義”のアドリブファイター、ソニー・スティットを、ここ数日聴きまくっております。

さて、昨日は「ソニー・スティット聴くならまずコレだよ」と、1949年〜50年にビ・バップの錚々たるメンツと共にレコーディングした「スティット、パウエル&J.J.」をご紹介しましたが、やっぱりスティットのアルトが聴きたい!もっと長時間スティットのアドリブに酔い知れない!という方に、スティットがアルトのワン・ホーンでかっとばした名作をご紹介致しましょう。





【パーソネル】
ソニー・スティット(as)
ジム・ホール(g)
ジョン・ルイス(p)
チャールス・デイヴィス(b)
コニー・ケイ(ds)

【収録曲】
1.オーニソロジー
2.スクラップル・フロム・ジ・アップル
3.マイ・リトル・スエード・シューズ
4.パーカーズ・ムード
5.オウ・プリヴァーヴ
6.コ・コ
7.コンファーメイション
8.フーティ・ブルース
9.コンステレーション
10.ナウズ・ザ・タイム
11.ヤードバード組曲

はい、スティットが円熟の40代に突入する前の1963年に、レコーディングされた「スティット・プレイズ・バード」。

『コルトレーン・ジャズ(夜は千の眼を持つ)』とよく似たジャケットですが違います。

おっ?このタイトルはもしや・・・? と思ったそこのアナタ、はい正解です。

このアルバムこそが、スティットがかつて散々「似てる」と言われてたチャーリー・パーカー(”バード”はパーカーの愛称です)の楽曲をあえてアルバム単位で演奏し、堂々たる吹っ切れのアルトによるアドリブで「おぉ、すげぇや!やっぱスティットはスティットだぜ!」と世のジャズファンに言わしめたアルバムなんですね。

この時代というのは、既にパーカーが没して8年経っていた頃で、ジャズもビ・バップやハード・バップから、マイルスやコルトレーンらが新しく提唱したモード・ジャズや、より自由度の高いフリー・ジャズの時代に入っておりました。

サックスの分野においても、プレイヤーはチャーリー・パーカーの影響を受けて当たり前、その上でいかに自分なりの新しいスタイルを構築していけるかがとても重要なテーマになっていた時代です。

つまりはパーカー直系のビ・バップ・フレーズだけをやっても、聴衆にはヘタすれば「あ、はい」で終わってた厳しいといえば非常に厳しい時代です。

そんな時代にあえてストレート・アヘッドなモダン・ジャズ、しかもこの時点で既に色んな人に演奏し尽くされていたであろうチャーリー・パーカーの楽曲を、リアルタイムに「似てる」と言われてた当の本人が「おぅ、やってやるぜぇ」と、アルトかついでスタジオに入るって、何かすごく男気を感じませんか?アタシは素直にカッコイイと思います。

さて、肝心の演奏内容ですが、これが本当に素晴らしいのは言わずもがな。

「確かにストレートな、ひと昔前のビ・バップ全盛の勢いを感じさせるアルバムだけど、決して予定調和でも古臭くもない、鮮烈な仕上がり」

で聴く人を酔わせてくれます。

ここで何のけれん味もなく、好きなように全速でアルトをかっ飛ばすスティットのプレイは

「どうだ!俺はバードと違うだろう」

というよりは

「似てるって言いたいヤツぁ言えばいいさ、俺ァやりたいよーにやるだけだぜ」

と、実に男らしい爽やかさを感じさせます。

あのね、結論から言えばこのアルバム聴く限り、スティットとパーカー、”ビ・バップが根っこにある”というところ以外は全然似ていない。

たとえばこのアルバムに入ってる「コンファメーション」、これ、4分38秒を途中間奏ナシで一気に吹き切る、このアルバムの最高にゴキゲンなナンバーなんですが、パーカーのオリジナルは



アドリブに入ってから、いきなりトップギアが入ってます。つまりぶっ飛んでるんですね。何度聴いてもアドリブだけが何か別の楽曲のようにも思えます。「パーカーはアドリブが凄い!」てのは、この辺のテーマからいきなり遠方に「スコーン」と飛んでいくかのような独特のアプローチにあるんだろうなと思います。

一方でこのアルバムに入ってるスティットの「コンファメーション」



「ぱぱっつぱぱらららぱぱららぱぱ♪」という印象的なテーマ・メロディを、あくまで軸に置いて、そのメロディを徐々に分解しながら丁寧にギア・チェンジを繰り返してテンポ・アップ/ダウンを巧みに繰り返しながら飛距離を伸ばしている、実に”つじつま”の合ったアドリブ解釈です。

アタシはもちろんパーカーも大好きですし、ここで「どっちが優れているか」とかいうつまらない議論をするつもりはありません。パーカーにはアドリブに突入した瞬間、聴き手を狂わせる魔力があるし、スティットには「曲とアドリブ」の、その大胆で綿密な繋がりを聴き手に認識させながらグイグイと加速していく楽しさがあります。

だもんで、もし、ジャズが好き、もしくは興味があるという人は、パーカーもスティットも楽しみながらじっくりと愛聴して欲しいです。もちろん両者の違いなんて細かい事は気にしないでもジャズは楽しめますが、この”違い”が分かったら、ジャズのサックスを聴く時もっと豊かな楽しみ方が出来ると思いますよ♪

さて、スティットのアドリブは全編で冴え渡り、ジャズ激動の60年代にそのオリジナリティに溢れるストレートなプレイで「やっぱスティットはすげぇよ」と多くの人に思わせたと同時に、チャーリー・パーカーという優れたアーティストの楽曲の素晴らしさを、このアルバムはジャズの歴史にしっかりと刻み付けました。

スティットのプレイはもちろん素晴らしいんですが、アタシはジム・ホール、ジョン・ルイス、チャールス・デイヴィス、コニー・ケイという、フロントを煽るタイプでは決してないけれども、常に一歩引いた丁寧なプレイで主役を引き立て、作品全体の空気を上質で何か高級なものにしてくれるバックの好演もすごくプラスに作用していると思います。

特にジム・ホールのスイートな音色と”タメ”の効いたフレーズ運びは「パリパリパリ!」と飛ばすスティットと、気色は全く違いますが、「パリパリパリ!」の後にこの「てろ〜ん♪」と大人なギターが響くから良いのだ。






”ソニー・スティット”関連記事



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