2016年10月18日

ジョニー・グリフィン ザ・リトル・ジャイアント

3.jpg
ジョニー・グリフィン/ザ・リトル・ジャイアント
(Riverside/ユニバーサル)

音楽の世界というのは、結局のところ「その人の個性がどう輝いてるか」だと思いますので、誰かと誰かを比較して、或いは同じカテゴリで色々集めた中で「この人が最強!」なんてことはあまり意味のないことだと思いますので、普段はあまり使わないのですが、しかし一方で、ジャズのテナー・サックスというのは

「生演奏の場でバトルしてドイツが強いか競っていた」

という歴史を持つ楽器であります。

特に1950年代のハード・バップの時代までは、レコードに腕利きのテナーマン同士のアツいバトルが刻まれておりまして、アタシもテナー吹きますから、それはそれは興奮して聴いております。

なので今日はちょいと不毛な厨二話にお付き合いください。

はい、本日のテーマは

「ジャズ・テナー最強は誰か?」

というお話です。

ちょいとくどいようですが、音楽の世界は、どれだけ自分なりの個性を輝かせたかがそのミュージシャンの評価ではあるんですが、それやっちゃうと、流石にジョン・コルトレーンとかソニー・ロリンズとか、或いはアルバート・アイラーとか、いやいや親父(コールマン・ホーキンス)だとか、強烈に自分の世界を打ち立てちゃった人たちの独走になってしまいますので、ここはひとつ

・4ビートのモダン・ジャズ

・その中で演奏技術・アドリブのセンス・サウンドの存在感がズバ抜けてる

という2点基準で考えてみましょう。

まぁアレです。400ccネイキッドのバイクで、0m-400mを「よーいドン」すればどれが勝つのかというゼロヨンバトルと一緒ですね。

で、考えてみて、アタシは3秒で答えが出ました。

「そりゃあジョニー・グリフィンだろう」

と。

はい、ジョニー・グリフィンこそが”モダン・ジャズ最強のテナーマン”だとアタシは思います。

高速でもバラードでも、次々出てくるアドリブのフレーズ、どんなテンポでもしっかりと全力疾走できる機動性の良さ、そして何より「どんなフレーズでもしっかりと”音楽”として聴かせるだけの音色の強靭さ」を、グリフィンは強烈に兼ね備えております。

それにはちゃんと根拠があって、ブルーノートに「ザ・ブローイング・セッション」というアルバムがあります。

このアルバムは凄いんですよ、コルトレーン、ハンク・モブレー、そしてジョニー・グリフィンという、50年代後半を代表するハード・バップの人気テナー奏者が3人集まって、吹きまくっているんですけど、やっぱりコルトレーン者のアタシとしては、コルトレーンの完全に個性の確立されたプレイを聴いて「流石コルトレーン、他のテナー吹きとはモノが違うわい」と感動したかったんですが、何と何と!モブレーをぶっちぎって、コルトレーンを抑えてブイブイに吹きまくっていたのは、そん時全く名前すらも知らなかったジョニー・グリフィンだったんですね。

もちろんこのアルバムの、コルトレーン、モブレーが”ダメなプレイ”をしている訳じゃありません。

1957年、既に”シーツ・オブ・サウンド”という自分のスタイルを確立させたコルトレーンのプレイも、ミドル級ならではの深い味わいと、一度聴いたらまた聴きたくなる、何とも人なつっこい音色でブロウするモブレーも、全然カッコ良かったんです。

しかし、それ以上にグリフィンのプレイが、凄まじい衝撃でアルバム全体を、明らかに違う速度で駆け抜けていった衝撃が、とにかくデカかったんです。感動云々以前に「凄すぎてどう反応していいか一瞬分からなかった」というヤツです。

それですっかり「ジョニー・グリフィン最高だなぁオイ」となったアタシは、早速”グリフィンの一番有名なアルバムって何?”となって、「ザ・リトル・ジャイアント」を購入し、まんまと今に至るまで20年近くハマッています。




【パーソネル】
ジョニー・グリフィン
ブルー・ミッチェル
ジュリアン・プリースター
ウィントン・ケリー
サム・ジョーンズ
アルバート・ヒース

【収録曲】
1.オリーヴ・リフラクションズ
2.ザ・メッセージ
3.ロンリー・ワン
4.63丁目のテーマ
5.プレイメイツ
6.ヴィーナスと月


「リトル・ジャイアント」というのは、言うまでもなくグリフィンのあだ名です。

168cmという小柄な身体でテナーを構え、その見た目からは信じられないようなパワフルな音で、物凄い質量のフレーズをブリバリに吹きまくるから、彼のプレイを目の当たりにした人は、畏敬の念を込めてそう呼んでおったんだと。

で、グリフィンは若い頃から「バトル野郎」として凄く有名だったそうです。

その理由は、彼の出身地にあります。

イリノイ州シカゴといえば、ブルースの都。

戦後になってブルースとは別個になって洗練されてゆくニューヨークのジャズとは違って、50年代のシカゴではまだまだ泥臭いブルース・フィーリングが残るジャズ、或いはジャズのプレイヤーを目指す若者は、必ずR&Bのバンドで腕を磨き”現場”でヤジったり熱狂して暴れる客を満足させるための技術と度胸を併せ持っていなければなりませんでした。

バンドの花形であるテナー奏者はなおさらです。

テナー奏者は「おい、ソロ吹け!」と言われたら、バーのカウンターを吹きまくりながらねり歩く、いわゆる”ホンカー”というスタイルで、客を沸かせておりました。

小柄なグリフィンが、バカでかい音で「バリバリバリ!」と吹きまくりながらカウンターをねり歩くパフォーマンスは、それはそれはシカゴの街で話題になってたろうと思うのです。

ところが、こうやって目立つテナー吹きがキャーキャー言われていると、ここに別のテナー吹きがソロに割り込んできて”バトル”を仕掛けます。

単純に目立ちたいヤツ、名を売りたいヤツが挑むというのもあったようですが、ショーを盛り上げるために「アイツにコイツをぶつけてやろう」と仕込まれるガチバトルは、シカゴでは日常茶飯事。

それは、勝てば英雄負ければ終わりの、すごくすごくシビアな世界。

グリフィンやクリフォード・ジョーダンといったシカゴ出身のモダン・テナーマン達は、軒並みそういった実戦経験を、無名の頃から積んで勝ち残ってきた人達だったんですね。

だからバトルにはすこぶる強いし「どうすれば他のテナー吹きより抜きん出るか?」ということを、もう体の感覚で身に付けておったんだと思います。

のみならず、どんな演奏でもゆるぎなく発揮できる濃厚なブルース・フィーリングも自然と備わっている。これはシカゴ出身のテナー吹きの最高の強みだったと思います。

アルバムを紹介しますれば、グリフィンのテナーを中心に「手数より味」で聴かせるブルー・ミッチェル(トランペット)とジュリアン・プリースター(トロンボーン)の、ド迫力の3管編成。

それに「どんなフレーズにも的確に応える名手」ウィントン・ケリーのピアノ、ぶっとい音でゴリゴリ4ビートを刻むサム・ジョーンズのベースに、ドッシリと構えて絶妙な煽りで演奏を盛り上げるハード・バップ職人ドラマーのアルバート・ヒースという、実に渋いメンバーに支えられ、ニューヨークでも豪快に吹きまくるグリフィンの「くーかっこいい!」としか言葉が出てこないテナーが存分に堪能できます。

楽曲もほとんどがミディアム・テンポのいかにもなハード・バップ曲というのがいいですね〜。実はグリフィンはバラードもとてもとても上手い人なんですが、あえてこのアルバムでは甘いバラードは吹かず、ワイルドでちょいとワルなブルージー曲でガッツリ固めているところも、アルバムとしての高い完成度に貢献しておるようです。

演奏、編成、楽曲共に申し分ない50年代モダン・ジャズの名盤ですが、アタシが一番興奮するのは、このアルバムでのグリフィンの音色。

よく聴くと、テナーの音にナチュラルエコーがかかってるように聞こえるんですよ。

これ、多分アレです。普通のマイクセッティングだと、グリフィンの音があまりにもデカいからバランスが取れないってことで、マイクからちょっと離れたところで吹いたんでしょう(マイクエコーでは多分ないはず)。

こういうさり気ないところに”バトル野郎”の気骨みたいなのがギュンギュン感じられてたまんないんですわ。





『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 20:05| Comment(2) | TrackBack(0) | ジャズ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする