ディープなコラム こちらにも書いてます♪

2016年11月30日

チャーリー・ラウズ モーメンツ・ノーティス

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チャーリー・ラウズ/モーメンツ・ノーティス


(Storyvile/Solid)

はい、明日から12月ですが、当ブログでは

「11月はチャーリー・ラウズ強化月間だい!」

と勝手に盛り上がりまして、アルバムを2枚ほどレビューを致しましたが、直接のお問い合わせも、このブログを経由してのポチもまだないようで・・・。ついでにちょいと前に

#チャーリー・ラウズとブッカー・アーヴィンのいないジャズなんて考えられない人RT

を、ツイッターで流してみましたが、コチラのツイートも反応してくれたのが僅か1名の方のみという淋しい状況。


よよよよよよ・・・(泣)


うん、確かにチャーリー・ラウズはそんな有名でもないし、派手な人ではないです。ジャズ界隈でもいまだにその評価が「何かセロニアス・モンクのとこにいた人でしょ?へー、ソロアルバムも出してるの、あ、そー」みたいな感じで不当に低いです。

断言しますがラウズのソロ作こそ、適度にブルーで程よくハードボイルド。何より大事なのはラウズの誠実なテナー・サックスのプレイが、聴いてる人の気持ちをじわじわと自然に豊かなものにしてくれるのです。刺激だけでは到底間に合わない「あ、これはいい音楽を聴いたなぁ・・・」というしみじみとした感慨を、そのジャズの良心がギュッと詰まった素敵な演奏で、私達の心に優しく植え込んでくれるのです。

正直なところを言いますと、モンク・カルテットでのラウズの、ひたすらリーダーを立てて破綻のない演奏をやっているラウズは、当初あまり好きではありませんでした。


でもどこかで、アタシはこう感じてもいたんです。

「ちょっと待って、このオーソドックスなスタイルと、人の良さそうな柔らかいトーンは、もしかしてモンクよりもっと普通のジャズを、渋く吹いたらカッコイイんじゃない?」

と。

で、ホントに"もののついで"に、たまたまフラッと入ったCD屋さんにラウズの「ヤー!」が置いてあって、それを何の気なしに買って家でボケーっと聴いていた時にグッときたのが、バラードの「ユー・ドント・ノウ・ホワット・ラヴ・イズ」。

これがもうどれほど素晴らしいバラードだったか・・・。とにかくアタシの認識はガラッと一転して、ソロのラウズ、モンク・カルテットでのラウズを徹底して聴き込んで、ジャズの表面の刺激を求めるだけでは分からなかった奥深い味わいの虜になりました。




【パーソネル】
チャーリー・ラウズ(ts)
ヒュー・ローソン(p)
ボブ・クランショウ(b)
ベン・ライリー(ds)

【収録曲】
1.ザ・クラッカー
2.レット・ミー
3.ジューボイエ
4.ウェル・ユー・ニードント
5.ロイヤル・ラヴ
6.ア・チャイルド・イズ・ボーン
7.リトル・シェリ
8.ロイヤル・ラヴ(別テイク)
9.レット・ミー(別テイク)
10.ザ・クラッカー(別テイク)
11.ウェル・ユー・ニードント(別テイク)



で、本日のオススメは、一貫してまろやかでハートウォームな音色で、実に多彩な表情に溢れるラウズのソロ作の中では、最もハード・ドライヴィングなノリを楽しめる、1977年製作のアルバム「モーメンツ・ノーティス」です。

70年代といえば、ラウズは長年奉公してきたモンク・カルテットを卒業し、滅茶苦茶ヤル気をみなぎらせていた時期で、気鋭のリズム・セクションが繰り出す斬新な解釈の4ビート(時に8ビートや16ビートに変化する!)に乗って気持ち良く吹きまくるアルバムなんですよ。

メンバーは、メリハリの効いたピアノ・プレイはもちろん、70年代にジャズ・ファンク(やや)フリー系の曲をたくさん書いていたヒュー・ローソン、惜しくも先頃亡くなりましたが、60年代以降のソニー・ロリンズの録音には欠かせない職人ベーシスト、ボブ・クラウンショウ、そして!ラウズとは共にモンクを長年支え、もう"あ・うん"で演奏できる仲の盟友ベン・ライリー。

この渋〜いメンツに渋〜いラウズですから、内容は悪かろうはずがありません。

1曲目、ヒュー・ローソン作曲のノリノリの、何故かヒジョーにロックを感じる「ザ・クラッカー」から、バンド全体がガッツリ一丸となった素晴らしくホットなノリを浴びた瞬間に「あ、これ決まったわ」となること必至ですが、更にほとばしる熱気の鋭利な4ビート・ミディアムや、気持ちソウルやロック寄りのナンバー、そしてモンクの「ウェル・ユー・ニードント」。

これはもうラウズとライリーの「目ェつぶってでも出来るぜぇ♪」な圧倒的"オハコ感"溢れる、多分モンクそんなに知らない人でも、のけぞりは間違いない名演ですが、極め付けはバラード名演の「ア・チャイルド・イズ・ボーン」。

「ススス・・・」と、吐息の混ざる豊潤な憂いを含んだ音色で"唄"を紡いでゆく、ラウズのいいところの集大成のような、どんな言葉を尽くして書いても、それら全てが薄っぺらくなるような、理屈抜きのバラードですよ。

アルバム全体としても、尋常じゃないバンドの熱気が、最後まで飽きさせずに全部の曲をしっかりじっくりと聴かせてくれますので「ラウズかぁ、まだ持ってないんだよね」という方には、最初の1枚としても全然Okです。そんぐらい、ジャズとしての密度は濃厚です。や、ラウズ自体はどんなに気合い入ってても、柔らかく人なつっこい音で破綻なく吹いてるんですけど、それが最高なんですわ。




(最初聴いて「これは何ということでしょう!」と叫びました、バラード名演です。)

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2016年11月28日

サニーボーイ・ウィリアムスン(T) The Original Vol.1

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The Original Sonny Boy Williamson (4CD Box Set)

(JSP)


え〜と、はい、先日のサニーボーイ・ウィリアムスンの記事で「本家本元のオリジナル・サニーボーイがいる」とかいきなり書いてしまって、読者の皆さんには「え?何それ??」と、戸惑った方も多いかと思います。

で、記事を書いている途中に

「え〜と、コノ人が戦前最初に”サニーボーイ・ウィリアムスン”として活躍したオリジナルでございます」

と、リンクを貼ろうとしたんですが、いけません、アタシとしたことが、サニーボーイ・ウィリアムスン(ライス・ミラー)のCDは3枚も紹介しておきながら、コチラのオリジナル・サニーボーイの方はまだ1枚も紹介しておりませんでした。お詫びして紹介いたします。

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サニー・ボーイ・ウィリアムスン、本名ジョン・リー・カーティス・ウィリアムスン。

1914年(もしくは1916年)テネシー州ジャクソン生まれで、1934年にシカゴへ出てきたこのブルースマンは、紛れもなく本家本元の”サニーボーイ・ウィリアムスン”でございます。

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よくブルースの世界では、ややこしい2人を区別化されるために、このジョン・リー・サニーボーイを”サニーボーイ・ウィリアムスンT世”、アチラのライス・ミラーを”サニーボーイ・ウィリアムスンU世”と呼んで区別しておりますので”T世”ときたら戦前〜戦時中〜戦後すぐの時期に活躍したこのサニーボーイだと思ってやってつかあさい。

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さて、サニーボーイ(T世)なんですが、戦後になってから結構長い間活躍して作品も入手しやすい形で結構出しているサニーボーイ(U世)とは対照的に、シカゴにやってきて第一線のブルースマンとして活躍していたのが1937年から1946年までと、僅か10年にも満たない期間だったのに加え、レコーディングはSP盤でしか出していなかったので”アルバム”というものがなかったので、復刻版のLPやCDもなかなか入手しづらかったということで(アタシもサニーボーイT世が欲しい一心で、輸入盤を探しまくってたものです)、知名度はU世に比べて大分劣ります。

おまけに、U世の方も色々と胡散臭い(まだ言うか)キャラではありましたが、実力の方は負けず劣らずの”ホンモノ”であったため、ブルースに目覚めた人達のほとんどは、U世の超ダウンホームで実にイナタくトッポいブルースに感動して、ついついT世を聴くのを後回しにしちゃってそのまんま忘れてしまうということも結構あるみたいで、あいやこれは、という状況がここんとこずーっと続いておったりします。

でも、この人こそが、ブルースにおける「ヴォーカルとハープの基本スタイル」というものを戦前に大成させたイノベイターであり、実は戦後に大活躍したリトル・ウォルタージュニア・ウェルズといったモダン・ブルースハープの巨人達は、実際こぞってサニーボーイ(T世)のスタイルから多大な影響を受けており、その流麗で様々なニュアンスに富んだフレージングを懸命にコピーすることからキャリアをスタートさせておるんですね。

サニーボーイT世がシカゴでスターになった頃というのは、実はハープというのは、軽い伴奏楽器的なポジションの楽器でありました。

これは例えば戦前のデルタ・ブルース系やメンフィスのジャグバンドとかを聴いてみれば分かると思うんですけど、唄とギターの間を取り繕うかの如くプワプワ鳴っているものが多い。

ハープというのはキィに合わせて持ち替えることは可能ですが、穴が10個しかないので、単音でメロディアスなフレーズを繋げて行くのは実際本当に難しかったりするんですよね。

サニーボーイ(面倒くさいので”T世”は省略!)がシカゴに出てきて、凄腕のギタリストやピアニスト、またはジャズ・ミュージシャン達が百花繚乱状態だった時、彼は「じゃあオレのハープを、演奏の中でソロが吹けるぐらいまでに地位を上げてやんよ♪」と決意し、ヴィブラートやベント(舌を使って半音階など微妙な音程を出す裏技)を鬼のように鍛え上げ、次々と新しい奏法を確立させました。

シカゴといえば大都会です。

大都会の人達は何につけても最先端を求めますから、この時代のシカゴ・ブルースは、バンド・スタイルでジャズの影響を前面に押し出した、非常に洗練されたものでした。

こんな中で、同時代の南部で演奏されていたような、泥臭く牧歌的な音楽なんかやろうもんなら「ダサいヤツ」のレッテルをあっという間に貼られてつまみ出されてしまいます(実際シカゴのクラブを仕切っていたのはマフィア達だったので、演奏するにも命がけだったんです)。

サニーボーイの革新的なハープは、洗練されたシカゴ・ブルースの、その都会的なサウンドと驚くほどピッタリと合いました。

また、底抜けに陽気で愛嬌たっぷり、更にどこか不思議な、つっかかって引きずるようなオリジナリティ溢れるヴォーカルも、何とも言えない魅力でありますが、実は彼は吃音、つまりしゃべる時どもってしまうハンデがあったのですが、それも逆手に取って素晴らしい芸風に変えてしまう辺り、やはり並みのブルースマンではありません。

さて、1948年に不幸にも自宅に入ってきた強盗にアイスピックで頭を刺されて、短いキャリアに終止符を打ってしまったオリジナル・サニーボーイ。自分が作り上げたブルース・ハープの新しスタイルを、その後の電気化されたシカゴ・ブルース・サウンドに乗せることは叶いませんでしたが、その代わり戦前から40年代末までの生楽器を主体としたシカゴ・ブルース・サウンドに、その究極をことごとく刻んで残しました。

かつては入手困難だった音源も、このように素晴らしい質量詰まったCDで、今はそのほとんどをまとめて聴けます。↓




(Disc-1)
1.Good Morning, Little School Girl
2.Blue Bird Blues
3.Jackson Blues
4.Got the Bottle Up And Gone
5.Sugar Mama Blues
6.Skinny Woman
7.Tough Luck
8.Prowling Night-Hawk
9.Sweet Pepper Mama
10.I Know You Gonna Miss Me
11.Rootin' Ground Hog
12.Brother James
13.I Won't Be In Hard Luck No More
14.Up the Country Blues
15.Worried Me Blues
16.Black Gal Blues
17.Collector Man Blues
18.Frigidaire Blues
19.Suzanna Blues
20.Early In the Morning
21.Project Highway
22.My Friend Has Forsaken Me
23.Mean Black Cat
24.Brickyard
25.Mamie Lee
26.Take It Easy Baby

(Disc-2)
1.I Have Spent My Bonus
2.CNA
3.Lose Your Man
4.All I've Got's Gone
5.A Ramblin' Mind
6.Now I Stay Away
7.My Little Cornelius
8.Decoration Blues
9.You Can Lead Me
10.Moonshine
11.Miss Louisa Blues
12.Sunny Land
13.I'm Tired Trucking My Blues Away
14.Down South
15.Beauty Parlor
16.Until My Love Come Down
17.Katy Fly
18.Big Boat
19.Only Boy Child
20.Lonesome Man
21.Mean Actin' Mama
22.Stuff Stomp
23.J.L. Dairy Blues
24.Rachel Blues
25.Lake Michigan Blues

(Disc-3)
1.I'm Wild And Crazy As Can Be
2.Honey Bee Blues
3.My Baby I've Been Your Slave
4.Whiskey Headed Blues
5.Lord, Oh Lord Blues
6.You Give an Account
7.Shannon Street Blues
8.You've Been Foolin' Round Town
9.Deep Down In the Ground
10.When You Feel Down And Out
11.Texas Tommy
12.It's All Over
13.My Mind Got Bad
14.Get Your Head Trimmed Down
15.Peach Orchard Mama
16.Haven't Seen No Whiskey
17.Goin' Up the Mountain
18.You Got To Fix It
19.Number Five Blues
20.Christmas Morning Blues
21.Susie-Q
22.Blue Bird Blues - Part 2
23.Little Girl Blues
24.Low Down Ways

(Disc-4)
1.Goodbye Red
2.The Right Kind Of Life
3.Insurance Man Blues
4.Rainy Day Blues
5.Next Door Neighbor
6.Big Apple Blues
7.Freight Train Blues
8.Good Gamblin'
9.Bad Luck Blues
10.My Little Baby
11.Doggin' My Love Around
12.Little Low Woman Blues
13.Good For Nothing Blues
14.Sugar Mama Blues No.2
15.Good Gravy
16.T.B. Blues
17.Something Goin' On Wrong
18.Good Gal Blues
19.Joe Louis And John Henry Blues
20.Thinking My Blues Away
21.I'm Not Pleasing You
22.New Jail House Blues
23.Life Time Blues
24.Miss Ida Lee
25.Tell Me, Baby



何と4枚組で¥2000ちょっとという恐ろしいCDです。入門用としても「一気聴き用」としても、今のとこコレがベストでしょう。

神憑りなハープの至芸と、ビッグ・ビル・ブルーンジィ、ビッグ・ジョー・ウィリアムス、ブラインド・ジョン・デイヴィス、ビッグ・メイシオ、エディ・ボイドら、当時を代表する凄腕のギタリストやピアニストがガッツリ脇を固め、すこぶるな名演でフォローする究極のアコースティック・シカゴ・スタイルにとことんシビレましょう♪



(代表曲はいっぱいありますが、個人的にはこの”シュガー・ママ”好きですねぇ。スローブルースなのに深刻過ぎないノリがイイ♪)

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サニーボーイ・ウィリアムスン ダウン・アンド・アウト・ブルース

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サニーボーイ・ウィリアムスン/ダウン・アンド・アウト・ブルース
(Chess/ユニバーサル)

”有名アーティストの名前を勝手に名乗って活動してたら、気が付けばオリジナルよりも有名になっちゃってた”

といえばサニーボーイ・ウィリアムスン(U世)。

え?ニセモノだって?とんでもない、語り口調のような軽妙なハープに、同じく軽妙だけどしみじみと唄わせれば何とも味のあるやや濃い口のヴォーカルに、戦後シカゴブルース一流のバンドを率いて、R&B調の曲だってトッポくキメる。しかし心はいつだってディープ・サウス!どんなにモダンなサウンドをひっさげても、魂の奥底から無尽蔵に出てくる熟成に熟成を重ねた味わいのブルース・フィーリングは尽きる事がない。

人生の苦楽の全てを豪快に呑み込んで、悲哀に満ちた深い眼差しで彼がハープを泣かせると、老いも若きも男も女も、黒人も白人も関係なく、誰もがぐっと息を呑み、ジュークジョイントの暗がりの中から南部の闇の大空へ消えてゆくその音の行方を、消えてなくなるまでずっと無言で見守った・・・。

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う〜ん・・・・

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う〜ん・・・・


ごめんなさい、途中から嘘です!!

だってサニーボーイだもの、どんなにカッコ良く文章を書いても、山師そのもの・・・少なくともカタギには見えないこの飄々とした胡散臭さ漂う写真を見せたら、誰だって「騙された!金返せ!!」ってなるじゃないですかー。

という訳で本日は

「いやだからサニーボーイ(U)のカッコ良さはそこなんだよ、後輩のマディとかウルフとかが、お互いナンバーワンを目指して、それこそシノギを削っていた時に、自分一人だけ”おぉ、やってるかぁ〜”ぐらいの飄々っぷりで、んでもって勝手にいいメンバーを揃えたバンドを従えて、マイペース極まりないブルースを演奏してたところなんだよ。でもって60年代にロックの連中からブルースが注目されたら、その流れにしっかり乗って、しぶとくブルースし続けたところなんだよ」

という話をしたいと思います。

でもってサニーボーイ・ウィリアムスン。

戦前から活躍を続ける、実際凄腕のハープ吹きであり、個性派なヴォーカリストであるブルースマンです。

そしてこの人のブルースには、飄々としていながらも、聴く人の「何かカッコイイんだよね心」をくすぐって止まない最高な魅力があるんです。

生まれた年はよくわからない、多分1900年代の初め頃で、ブルースマンとしては限りなく第一世代に近い。

ブルースマンになる前は何をやっていたかほとんど不明だが、みんなが気付いた頃には"ライス・ミラー"(本名はアレックス・ミラーというらしい)の名前で、ハープ片手にジューク・ジョイントに現れて、演奏しておりました。

有名な話は「ロバート・ジョンソンの臨終に立ち会った」という話ですがこれは得意のホラ。でも無くなる前のロバート・ジョンソンとは演奏もして、一緒にカウンターで呑んでたことは紛れもない事実。

この時"ライス・ミラー"は30代、しかし彼がブルースマンとしてその本領を発揮するのは実はこっからで、40代になってから地元の製粉会社が持っていたラジオ番組のDJの座を、多分上手いこと言って手にするんでしょうが、この時大都会シカゴで人気だったハープ吹きの名前『サニーボーイ・ウィリアムスン』をいきなり名乗ります。

もちろん無許可で。

ややこしいのは"サニーボーイ"を名乗ってやっていたラジオ番組が、南部一体で大ブレイクしてしまったこと。

これにムカついた本家本元の"サニーボーイ・ウィリアムスン"が「てめ、いつか覚えてろよ!」と思ってたといいますが、本人は「あ?文句があるならいつでも南部来いや、ヘラヘラ」とニヤついてるうちに、本家サニーボーイが、自宅に入ってきた強盗に刺されて死んでしまう。

それからしばらくして、サニーボーイはラジオの仕事をギター弾きの少年(後のB.B.キング)に「じゃあよろしく」と丸投げして、何とシカゴへ乗り込むのです。

あろうことか『サニーボーイ・ウィリアムスン』を名乗ったまんまで。

シカゴにやってきたライス・ミラー、いやサニーボーイ・ウィリアムスンは、既に上京してきた南部の後輩達(マディとかウルフとかその辺の超大物)に、やあやあとテキトーに近付いて、ほいでもってチェス・レコードの経営陣にも上手いこと言ったんでしょうな。まんまと契約にこぎつけてレコードデビューもちゃっかり果たします。

つっても普段はヘラヘラして実に胡散臭くて調子のいいオッサンですが、ミュージシャンとしての実力は超一流だし、そこらの若い新人と違って20年以上も南部の凄まじくディープな現場で百戦錬磨してきたベテランです。上手いこと言わんでもそこは実力で勝ち取れる話なんです。

で、1955年にマディ・ウォーターズ(ギター)、ジミー・ロジャース(ギター)、フレッド・ビロウ(ドラムス)という、当時のシカゴ・オールスターズをバックに従えて、チェス・レコード初のセッションを行い、翌年、翌々年と、セッションを重ねてゆくのですが、途中からまだ若いルーサー・タッカーと、南部から出てきたばかりのかつての盟友ロバート・ジョンソンの義理の息子、ロバート・ジュニア・ロックウッドという二人の気鋭のギタリストが加わって、バンド・サウンドはどんどんバリエーション豊かなものになって、強烈なサニーボーイのキャラクターそのままの、タフでラフでユーモラスなものへと仕上がって行きます。





【収録曲】
1.ドント・スタート・ミー・トゥ・トーキン
2.アイ・ドント・ノウ
3.オール・マイ・ラヴ・イン・ヴェイン
4.ザ・キー
5.キープ・イット・トゥ・ユアセルフ
6.ディスサティスファイド
7.ファットニング・フロッグズ・フォー・スネイクス
8.ウェイク・アップ・ベイビー
9.ユア・フューネラル・アンド・マイ・トライアル
10.“99”
11.クロス・マイ・ハート
12.レット・ミー・エクスプレイン
13.アイ・ドント・ノウ(別テイク)
14.ファットニング・フロッグズ・フォー・スネイクス(別テイク)
15.ユア・イマジネーション
16.レット・ユア・イマジネーション・ビー・ユア・ガイド
17.トラスト・ミー・ベイビー
18.バイ・バイ・バード
19.マイ・ヤンガー・デイズ

「サニーボーイの代表作」

「50年代のシカゴ・バンド・ブルースのお手本のような傑作」

「ジャケットで寝そべっているのはサニーボーイではありません」


と、ブルースファンの間ではそれこそ至宝の如く語られているアルバム「ダウン・アンド・アウト・ブルース」は、正に1955年から58年までの、サニーボーイがシカゴに来て行った最初期のセッションがしっかりと収録されております。


サニーボーイのハープは一貫してアンプを通さない生ハープなので、バンドの音がすこぶるモダンでも、どこか濃厚な"戦前南部のブルースの香り"がして、これがもーたまらんのですよね。海千山千ぶりが実によく顕れた歌の魅力もまた、病み付きになって止められない味わいの固まりです。

あと、50年代のチェス・レコードは音の録り方、特にドラムの録音がとても素晴らしいんです。フレッド・ビロウの、空気をたっぷり含んで「シュバッ!」と鳴るスネアの音、これがもー最高なんですよねー♪





(アルバム冒頭の”Don't Start Me To Talkin` いや実にイナタい♪)



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2016年11月27日

11月27日、ジミ・ヘンドリックス生誕祭


1480243677972-139373148.jpgはい、本日は11月27日ジミ・ヘンドリックスの誕生日でございますね。

「アニバーサリーな日には、そのアーティストの作品を聴く」ということをささやかな楽しみにしているアタシとしては、今日はこれもうジミヘンを聴かねばなりません。

「どれにしようかなー?」

とはなりませんでした。

アタシにとってジミヘンの特別なアルバムといえば、1992年、彼の生誕50周年記念の年にリリースされたこのベスト・アルバム。

とある日、学校帰りに友達の家に遊びに行ったら、部屋にポンとこのCDがケースごと立てて置いてあったのを見て

「おぉ、ジミヘンかぁ〜、渋いなぁ。このアルバムいいわけ?」

「おぉ、お前それいいぞ」

「じゃあ俺も後で買ってくわー」

と、軽〜いノリで買ったんですけどね、これが最高のベスト・アルバムでした。

しかしその頃はジミヘン「なんかすごい!」とは思いつつも「でもよーわからん、うん、よーわからんがすごいんだ。うん」といった感じでしょうか。まーそんなもんです。

でも、それからジミヘンが影響を受けたブルースやソウル、R&Bなんかをたくさん知って、その都度このアルバムを引っ張り出して聴くと「何か分かってきたー!!」という感動が波のように来ることがあって、それがイコール私の音楽体験、つまり「音楽的な拡がり」みたいなのと深くかかわってるんです。

ジミヘンのオリジナル・アルバムやライヴなんかもちょこちょこ集めて、彼の全体像から細かいところまで、今はすっかり分かったつもりになってきてますが、このアルバムはいつまでもアタシを”ジミヘン初心者”のウブな気持ちに引っ張り戻してくれるから手放せません。

いや、手放そうなんて思ったこと一度もありませんけどね♪






posted by サウンズパル at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック/ポップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

スキッド・ロウ SKID ROW


4.jpg
スキッド・ロウ/SKID ROW
(Atlantic)

ここへきて「昔聴いていたロックのアルバムを聴き返す」というのが流行っています。

単純に「あの時のアレ、どんなだったかなー?」と、感動と興奮を思い出す作業をやらないかと思って始めたことではあったんですが、今聴いてみるとまた新たな発見があったり、当時気付かなかった音楽的な深い部分などに気付いて、これがなかなか楽しい♪

で、スキッド・ロウです

スキッド・ロウは、その昔洋のハードロック/ヘヴィメタルを聴く人達の間ではそりゃもう人気があった。割と本気でメタルやってるギタ小僧にもバンドマンにも、洋楽ミーハーな女子達にも、不思議と安定した支持があったことを記憶してます。

アタシがハマッたきっかけも、達の家で彼らのセカンド「スレイヴ・トゥ・ザ・グラウンド」を聴いたことでしたね。ガッシリとしたヘヴィうねるサウンド、刺激的なリフやギターソロ、そしてクリアだけど芯があるめちゃくちゃ上手いヴォーカルが一体となった凄まじいクオリティのサウンドに、ヘヴィメタルの究極的な何かを勝手に感じてしまいました。

これが1992年頃の話だったんですが、翌年にはニルヴァーナの大ブレイクをきっかけにして空前のオルタナティヴブームが沸き起こり、それまで隆盛を極めていたメタルブームがあっという間に過ぎ去ったことを考えると、確かにスキッド・ロウのサウンドは、それまでヘヴィメタルという音楽が、80年代に作り上げてきたことの総決算のようなものだったのかも知れないなと、今も思っています。




【収録曲】
1.Big Guns
2.Sweet Little Sister
3.Can't Stand The Heartache
4.Piece Of Me
5.18 And Life
6.Rattlesnake Shake
7.Youth Gone Wild
8.Here I Am
9.Makin' A Mess
10.I Remember You
11.Midnight/Tornado


「スレイヴ・トゥ・ザ・グラインド」から遡るように買って聴いたのが、1989年リリースのファースト・アルバム「SKID ROW」。

はい、コレが実はその頃のアタシはあまりお気に召さなかった(笑)。

「ロックバンドのファーストは、その後のアルバムよりも荒削りで未完成な部分もあるが、不足してる面をすべて初期衝動でやり込めているものだ」

という、やや原理主義的な思想(?)を持っていたアタシは、ハードな曲もバラードも完璧な、このすこぶる完成度の高いアルバムの良さが、今ひとつピンとこなかったのです。

バラードで大ヒットした「I Remember You」「18 And Life」そしてアメリカン・ハードロックの王道のようなキャッチーなノリの「Youth Gone Wild」なんかには目もくれず「あー、この曲とかこの曲だけはいいなー」と「Big Guns」「Makin' A Mess」を聴き狂ってましたねぇ。。。

しかし、それから月日が経って、すっかりオルタナやモダン・ヘヴィネスに夢中になってたある日、ふと有線か何かで耳にした「I Remember You」が、何だろう?メタル云々はとりあえず置いといて、ロックのバラードとしてすごくカッコ良かった、つまり全然古臭く聞こえなかったことに「えぇ!?」と思い、そんなに聴くこともなくCD棚の一番奥の方にしまっておいたCDを引っ張り出して改めて聴き直してみました。

そしたらこれが、もちろんヘヴィでありハードであり、そしてバラードは特に洗練と"拡がり"を感じさせる、非常に「先端」な何かを感じさせるものに変わりはないんですが、再び聴いて感じたのは

「これはとても質の高いアメリカン・ロックンロール」

ということでした。

サウンドキャラクターは全然違うかもですが、スキッド・ロウの、特にヘヴィにうねるミディアム・テンポのナンバーからは、ニューヨーク・ドールズのアプローチに似通ったものを感じます。つまり派手でルーズで不良で粋な、ロックンロール特有のあの感じです。

80年代の末にリリースされて、90年代の頭に大流行したスキッド・ロウなのに、何となく「あ〜、流行ったね〜」で終わらせたくない硬派な魅力を感じます。

懐メロじゃなくてカッコイイ「クラシックス」でしょう。




(ピストルズのカヴァーではじまる1989モスクワライヴ)



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