2016年11月15日

ビリー・ホリデイ 奇妙な果実

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ビリー・ホリデイ/奇妙な果実
(Comodore/キングレコード)

昨日に引き続きビリー・ホリデイです。

何と言いますか、コレはアタシのもしかしたら思い入れに関する部分も多分にあるとは思いますが、一旦想いを語ってしまうと「あ、しまった、アレもあった。コレもあった。」と、後からどんどん想いが湧き出してくるシンガーがビリーなんです。

彼女を語るには、その余りにも不幸な生い立ちと、余りにも不幸な最期というのが必ずセットになります。

私生児として生まれ、そしてシンガーとして脚光を浴びたのも束の間、私生活では麻薬とアルコール、そしてパートナーとなる男性達からの暴力や金銭トラブルなどなどなど・・・。

ザックリ言ってしまえば、彼女の唄の力、そしてアーティストとしての魅力というのは、ほとんどがそのハード過ぎる人生の中で傷ついたり、打ちひしがれたりした心の傷の生々しさだったりすると思うんです。

でも、アタシの中ではどうしても「心の傷=音楽のカッコ良さ」には安直に結び付けたくない葛藤があります。

それはもちろん、ミュージシャンのハードライフを、まるで芸能ゴシップみたいにあげつらって見世物にしたくない、彼女の心の傷ばかりに関心を引くリスナー達によって、肝心の唄がぞんざいに扱われたくないということもありましょうが、やはりアタシは誰がどう言おうが、読み物に何が書かれていようが、彼女の唄が好きなんです。

こういうことを話すとキリがありませんので、今日はサクサク作品を紹介しましょうね。



【パーソネル】
ビリー・ホリデイ(vo)
フランク・ニュートン(tp)
ドク・チータム(tp)
フレディ・ウェブスター(tp)
ヴィック・ディッケンソン(tb)
タブ・スミス(as)
スタンリー・パイン(ts)
レン・ディヴィス(ts)
ケネス・ホロン(ts) 
ソニー・ホワイト(p)
エディ・ヘイウッド(p)
ジミー・マックリン(g)
テディ・ウォルターズ(g)
ジョン・ウィリアムス(b)
ジョン・シモンズ(b)
エド・ショーネシー(ds)
シドニー・カトレット(ds) 

【収録曲】
1.奇妙な果実
2.イエスタデイズ
3.ファイン・アンド・メロウ
4.ブルースを歌おう
5.ハウ・アム・アイ・トゥ・ノウ
6.マイ・オールド・フレーム
7.アイル・ゲット・バイ
8.水辺にたたずみ
9.アイル・ビー・シーイング・ユー
10.アイム・ユアーズ
11.エンブレイサブル・ユー
12.時の過ぎゆくまま
13.ヒーズ・ファニー・ザット・ウェイ
14.恋人よ我に帰れ
15.アイ・ラヴ・マイ・マン
16.明るい表通り


はい「奇妙な果実」です。

ビリーの名刺代わりの代表曲であり、ジャズというジャンルを超えて、今もなお世界中の人々に聴かれ続けている名曲「奇妙な果実」の初演ヴァージョンが入っており、かつタイトルにもなっている、これはLP時代からビリーの作品の中で最も有名な一枚であります。

ビリーがこの歌の元となる歌詞と出会ったのは1939年、メジャー・レーベル”コロムビア”の契約シンガーであり、ニューヨークの人気クラブ”カフェ・ソサエティ”の専属として、正にニューヨークの並み居る歌手達の中で頂点を極めていた時、ルイス・アレンという詩人(本業は教師)から、一遍の詩を見せられたことがきっかけでした。

これこそが「奇妙な果実」。

その詩は、当時アメリカ南部で頻繁に起きていた、悲惨な黒人リンチの様子を、余りにも生々しい描写で淡々と書いたショッキングなものでした。

これを読んだビリーは「唄おう」と決意したのですが、その背景には、人種差別に対する抗議の怒りというよりも、実際に南部で、黒人ミュージシャンであったために病院で診察をことごとく拒否されて亡くなった彼女の父親の話も、心にオーバーラップしたからだとも言われております。

ビリーは早速コロムビアに打診して「奇妙な果実を録音したい」と願いますが、メジャー・レーベルであるコロムビアは、そういった社会性の高い(そして、白人層に対して心象の良くない)歌をレコーディングすることに難色を示します。

そこで「じゃあウチで吹き込みなよ」と、声をかけたのが、当時レコード店兼レーベルだった「コモドア」という小さな会社だったのです。

このレーベル、小さいながらも当時のスイング・ジャズのとてもいい音源を結構残していて、ビリーの「奇妙な果実」も、バックには素晴らしいミュージシャン達が集って、演奏も選曲も、アルバム単位で素晴らしく、結果ビリーのコモドア・レコーディングは真摯にレコードを追いかけているジャズファンの間で「アレは素晴らしい」と話題になります。

当時はシングルのSP盤の時代だったので、コレがLPになるのは、リリースから何十年も経ってからなのですが、とにかくLPとなって、ビリーの死後(戦後)、丁度社会運動も大いに盛り上がってきた時流にも乗って「ビリー・ホリディの奇妙な果実は、社会問題に関心がある人間なら聴かねばならない問題曲」とまで言われるようになって、さっきも言ったように、世界中に拡がります。

しかし、アタシが注目したいのは、そういった社会運動あれこれが絡んだ時代も過ぎた80年代とか90年代、そして21世紀になった現在でも、ビリーのこのアルバムは「ジャズ・ヴォーカルの代表的名盤」として、音楽を愛する人々から、正当に評価され続けているということです。

それもそのはず、このコモドア・レコーディングは「奇妙な果実」1曲のみではなく、この1枚のアルバムの中に、しっとりとした曲、穏やかな曲、やや明るめの爽やかな曲と、単に"暗い”だけではない彼女の素晴らしい魅力が、絹のようになめらかな伴奏と共に、丁度良い塩梅でまとめられているのです。

「イエスタデイズ」「水辺にたたずみ」「ヒーズ・ファニー・ザット・ウェイ」なんかは、後年も彼女のライヴでは欠かせないレパートリーとして、多くのアルバムにレコーディングされた曲です。

ビリーの声、力強さとか華麗な明るさとはちょっと違う位置にある独特のものですが、その一語一語を噛み締めるように、隅々まで切々とした感情(哀しさと優しさ)が行き渡っていて、これはもうやめられませんわ・・・。



(個人的にこのアルバムの中で一番好きな「水辺にたたずみ」)


『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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2016年11月14日

Lady Day: the Complete Billie Holiday on Columbia 1933-1944

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ビリー・ホリディ/Lady Day: the Complete Billie Holiday on Columbia 1933-1944
(Columbia)

そういえばジャズについてはたくさん書いておりますが、ジャズ・ヴォーカルのことはあんまり書いてないなと、ブログの過去記事を見て思いました。

いや、ジャズ・ヴォーカルが嫌いとか苦手な訳じゃないんです。

むしろアタシは、疲れた時、なーんにも考えたくない時、ただもう優しさに包まれて眠りたい時は結構な頻度でヴォーカルものを聴いております。

エラ・フィッツジェラルドにサラ・ヴォーン、ヘレン・メリル、アニタ・オデイ、サッチモ、カーメン・マクレエ、ダイナ・ワシントン、ナット・キング・コール、ジョニー・ハートマン、アン・バートン、ブロッサム・ディアリー、ジュリ・アレン、ジュリー・ロンドン、フランク・シナトラ、ジミー・ラッシング、ビッグ・ジョー・ターナー、マーク・マーフィー、ミリー・ヴァーノン・・・あぁ! 彼女(彼)たちこそ、もう40の中年オッサンなアタシにとっては救いの大天使達なのです。

なのでいつか書こう!それこそ読んでくれている人にも、ジャズ・ヴォーカルの人間的な優しさ(慈愛)に満ち溢れた声が届くような文章を・・・!

と、思っていますが、実はアタシにとっては、彼女(彼)たち”大天使”の上の存在がおりまして、この人のことをいつか書こう、いつかじっくり書かねばと思いながら

「あぁぁあああ!!好き過ぎて書けない!!!!」

と、ずーーーっと悩んでおりました。




その人の名はビリー・ホリデイ。



ジャズの世界では、他の並み居るヴォーカリスト達と一線を引くように”不世出の”という特別な称号でもって讃えられ、かつ”レディ・デイ”という美しい名前でその唄の切なさ/儚さが今も多くの人々の口から語られている特別な存在・・・。

かつて、アタシは十代の時に戦前ブルースにハマりました。

18の頃の、暑い夏だったと思います。

夏休みで奄美に帰省したその時、実家(サウンズパル)の試聴機に入ってる『ブルースベスト』みたいなタイトルのオムニバス盤を何気に聴いておりましたら、ジャケ裏のクレジットに「奇妙な果実/ビリー・ホリデイ」とありました。

中学の頃、そういえば親父に言われたことがあります。

「お前、ブルース聴くんだったら”奇妙な果実”ぐらい知っとらんといかんぞ」

反抗期だったアタシは「あぁ、はいはい」ぐらいに聞いてましたが、気にはなってたんです。

かつて、ブルースの故郷アメリカ南部では、ほとんど集団ヒステリーとしか言えない白人による黒人のリンチ殺人が盛んに行われていて、あろうことかそれがまるでサーカスやスポーツの見世物のように宣伝され、土産物まで売られて、娯楽として人々に受け容れられていたことを。そして「奇妙な果実」は、とある女性シンガーが、そういった狂った風習に、渾身の静かな怒りを向けて唄った伝説的な曲であるということを・・・。

でも、その頃はまだその唄がビリー・ホリデイの代表曲であるということも、その歌詞の内容も、実際のアメリカ南部での酷い有様がどのようなものだったかも知りません。ブルースというのはあくまで「自分自身の気持ちの暗い部分に妙にフィットして、それととことん向き合わせてくれるか、それとも真逆を向いて踊らせるかをさせてくれる、実にゴキゲンな音楽」でしかありませんでした。

ヘッドフォンを耳に充てて、初めて聴いたその唄は、暗く冷たい地の底で、弱弱しい声の女性が悲痛な呻き声を上げているかのように聞こえました。

ビリーの声は、それは何と言ったら良いか、単純に人種差別反対だとか、社会派のミュージシャンがひとうつの問題に怒りや否定の意思を表明して・・・とか、そういう類のものではなくて、もっと根源的な・・・こ
ういう言い方は余り好きではないのですが、実際に不幸で理不尽な死にみまわれた人々の無念や悲しみを、この翳りのある声を持つシンガーが、自身の内側に掬い上げ、声として唄として搾り出すように吐き出している。そんな生々しさを感じました。そして、言葉で説明のしようもないぐらい激しく打たれました。

「これがビリー・ホリデイ・・・」

そこから先も数日間はしばらく”絶句”の状態が続きましたね。

これはもう、こういうオムニバスで有名な曲だけを聴いていたんじゃ、きっと気持ちが収まらないと観念したアタシは、東京に戻って早速ビリー・ホリデイをたくさん買ってじっくり聴くことを決意しました。

その頃、まだ東京のあちこちを知らなかったアタシが唯一心の拠り所にしていた池袋のヴァージン・メガストアのジャズコーナーに行き、国内盤輸入盤も含めて思いの他大量にあった『ビリー・ホリデイ』のコーナーの前で立ち尽くし、どれを買ったらいいかしばらく途方に暮れてしまったことは言うまでもありません。

その時「あぁいかん、とりあえずベスト・アルバム買お。そしてどうせなら2枚組だ!」と、たくさんの呆然を振り切って買ったのが、当時ソニー・ミュージックから出ていた2枚組の「レディ・デイの肖像」というアルム。はい、ベスト盤だと思ってましたらコレが違ったんですね。戦前に録音された彼女の音源のほとんどをキッチリ集めた初期音源集。

すべて「奇妙な果実」が生まれる前の録音です。当然入ってなかったんですが、結果としてこのアルバムと初期ビリーと出会えたことが、アタシにとっては最高に幸せなことだったんです。



(今ではコチラのタイトルで、曲も増えてリイシューされてます↓)



【パーソネル】
ビリー・ホリディ(vo)
ロイ・エルドリッジ(tp)
バック・クレイトン(tp)
テディ・ウィルソン(p)
ベニー・グッドマン(cl)
レスター・ヤング(ts)
ベン・ウェブスター(ts)
ベニー・カーター(as,cl)
フレディ・グリーン(g)
ミルト・ヒントン(b)
ジョー・ジョーンズ(ds)
ケニー・クラーク(ds)




【収録曲】
(Disc-1)
1.Your Mother's Son-In-Law
2.Riffin' the Scotch
3.I Wished on the Moon
4.What a Little Moonlight Can Do
5.Miss Brown to You
6.Sunbonnet Blue
7.What a Night, What a Moon, What a Girl
8.Im Painting the Town Red
9.It's Too Hot for Words
10.Twenty-Four Hours a Day
11.Yankee Doodle Never Went to Town
12.Eeney Meeney Miney Mo
13.If You Were Mine
14.These 'N' That 'N' Those
15.You Let Me Down
16.Spreadin' Rhythm Around
17.Life Begins When You're in Love
18.It's Like Reaching for the Moon
19.These Foolish Things
20.I Cried for You
21.Guess Who
22.Did I Remember
23.No Regrets
24.Smmertime
25.Billie's Blues
26.Fine Romance

(Disc-2)
1.Fine Romance
2.I Can't Pretend
3.One, Two Button Your Shoe
4.Let's Call a Heart a Heart
5.Easy to Love
6.With Thee I Swing
7.Way You Look Tonight
8.Who Loves You
9.Pennies from Heaven
10.That's Life I Guess
11.I Can't Give You Anything ButLove
12.One Never Knows, Does One
13.I've Got My Love to Keep Me Warm
14.If My Heart Could Only Talk
15.Please Keep Me in Your Dreams
16.He Ain't Got Rhythm
17.This Year's Kisses
18.Why Was I Born
17.I Must Have That Man
20.Way You Look Tonight [Alternate Take]
21.Who Loves You (Alternate Take)
22.Pennies from Heaven (Alternate Take)
23.That's Life I Guess (Alternate Take)
24.I've Got My Love to Keep Me Warm (Alternate Take)


まず、このアルバムは、ビリー・ホリディのデビューからその周辺の時期(1930年代初頭)から最初の絶頂期(1930年代中盤)の素晴らしい歌唱が収められております。

バックを固めるのも、ベニー・グッドマンにレスター・ヤング、テディ・ウィルソン、ベン・ウェブスターなどなど、当時のスウィング・ジャズの超一流どころのスター・プレイヤー達。

や、その時はバックのメンツがそんなに凄いとか、正直知らずに聴いてたんですけどね。ビリーの可憐で、でもどこか独特の哀しみをうっすらと纏っているような歌唱に、最高に上質で、最高に”香る”演奏で応えるバックのサウンドを聴いて「すげぇ!コレが戦前のジャズか」と、訳も分からず勝手に感動したもんです。

「What a Little Moonlight Can Do」での、軽やかに飛翔して、意外にもパワフルなところも聴かせるベニー・グッドマンのクラリネット、そして今も”伝説”として語られる「All of Me」での、レスター・ヤングのテナーとの、魂の通い合った切ない切ない声とテナーの涙なしには聴けないやりとりなどなど・・・。「奇妙な果実」が収録されておらずとも、アタシは十分にビリー・ホリデイという人を知ることが出来ましたし、その素晴らしさもまた十分に感じることが出来ました。今でも事ある毎に聴いている愛聴盤です。

ビリーの唄は「楽器のよう」と言われておりました。それまでヴォーカリストは譜面に忠実に、アレンジに添うように(或いはヴォーカリストの唄い方や声の質に合わせてアレンジはあらかじめしっかりと作り込まれるもの)唄っていたのですが、ビリーは独自の間とタイミング、絶妙な”ズラし”で、まるで楽器がアドリブで唄うような、今のジャズ・ヴォーカルの基本中の基本となるスタイルの骨組みを、この時代すでに作り上げていたのです。

多くの人が言うように、確かにビリーの声は明るくはありません。でも、この初期音源の、哀しいけれどそれを振り切って懸命にスウィングしようと張り切って、或いはバラードで内側から滲むヒリヒリした情感と苦しくせめぎあいながらも、澄み切った優しさを感じさせるビリーは格別です。

あぁ・・・書きたいことは無限にありますが、ビリーについて書いていたら多分一晩では終わらないでしょう。

とりあえず皆さんは、まずビリーの繊細で美しく、そして何よりこの時代のジャズならではの香気溢れる演奏にも耳を傾けながら、ひたすら空気感とか叙情を感じてください。






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2016年11月12日

マヘリア・ジャクソン ニューポート1958

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マヘリア・ジャクソン/ニューポート1958
(Columbia/ソニー・ミュージック)

早いものでもう11月も中盤。

毎年この時期から「あぁ、もうすぐクリスマスだな・・・」と、心が一足先に師走モードになってしまうのですが、クリスマスといえばアレですね。やっぱりブラック・ミュージック・ファンとしてはゴスペルのことが頭をよぎります。

で、ゴスペルといえば、色々なシンガーやグループがいて、それぞれ本当に素晴らしいんですが、アタシの中で揺ぎ無い、どこかこう絶対的なものとして存在しているのは、これはもうマヘリア・ジャクソン。

「不世出のゴスペル女王」とか「比類なき天才シンガー」とか、彼女を讃える言葉はそれこそ枚数にいとまがありません。「いやいやそんな、いくらマヘリアがゴスペルの中でもズバ抜けて有名であっても、肩を並べるシンガーぐらいはいるだろ?」と思ってあれこれ聴いても

・・・おりません。

たとえば「好き」という意味では、アタシはゴスペル・シンガーの中では圧倒的にシスター・ロゼッタ・サープおばさんが好きなんです。ジャンカジャンカ景気のいいギターと共にパワフルに放たれるシャウトを聴きながら「うぉうおぅ♪」となることこの上ないんですが、マヘリアの場合は、その「好き」とか「嫌い」とかを遥か下の次元に追いやって、聴く人の意識をその究極的な”声の力”で、何かこう凄い世界に誘ってくれるんです。

いや、アタシなんかはそれこそ信仰とかとは全く無縁な、それこそ初詣で神社行った時に「あー、金持ちになれますようにー」とお願いするぐらい罰当たりな人間なんですが、そんなチンピラうをして

「うぉぉ、マヘリアすげぇ。天国ってホントにあるかもしんねー」

と思わせてしまうぐらいの物凄い説得力があるんです。

さてさて

ジャズファンの皆さんは「真夏の夜のジャズ」という映画をご存知でしょう。

ご他聞に漏れず、アタシがマヘリアを知ったのはこの素晴らしい映画(&ライヴ映像)です。

お目当てのエリック・ドルフィー(チコ・ハミルトンのグループにいた初期の頃ですね〜♪)、セロニアス・モンク、アニタ・オデイ、そしてチャック・ベリーの素晴らしいライヴ・パフォーマンスを、鼻息荒くしながらフンフンと観ておった訳なんですが、真夜中の大トリで、司会の

「紳士淑女の皆さん、日曜の朝になりました。ここで世界最高のゴスペル・シンガー、マヘリア・ジャクソンさんをご紹介します」

という粋なアナウンス(アメリカでは「日曜の朝=教会に行く時間」という意味です)からマヘリア登場するんですが、荘厳なオーラをたたえてステージに出てきて、ノリノリの2曲を一気に唄いきった後に笑顔で言ったマヘリアのMCがまたいい

「You make me feel like a Star(まるでスターになったみたいね)」

はい、ゴスペルの人達というのは、どんな人気シンガーでも「自分はあくまで教会で唄ういち信徒である」という謙虚な気持ちを持っておりました。マヘリアは黒人コミュニティの中では当時押しも押されぬ大スターであり、レコードも凄まじく売れていたのにこの一言。日本で言うとアレですな、超大御所の落語家の師匠が人気のバラエティ番組に出て「アタシゃタダの噺家だから・・・」と、謙虚にふるまうようなもんですな。あ、ちょっと違うかもしれんけど、まぁいいか。



これが「真夏の夜のジャズ」でのステージです。

心から「すげぇな・・・」と思ったのは、このフェスに来ているお客さんは、ほとんど白人なんですよ。

ゴスペルというのは黒人社会ではもう「当たり前」の音楽だったけど、1958年当時はまだ白人と黒人が聴く音楽は完全に区別されていた時代です。リアルタイムでチャック・ベリーがロックンロールで若者の間にあった垣根をようやく取っ払ったぐらいで、そもそも白人聴衆はブラック・カルチャーの最深部にある”ゴスペル”なんて知りもしなかった時代に、聴衆がノリノリになって、終いには熱狂して踊り出してしまっているんです(!)

そして座って聴いてる人達の、マヘリアが唄ってる時の恍惚とした表情・・・。

正直唄がどうとか曲がどうとか、そういう細かいことじゃなく「唄うマヘリア、恍惚とする聴衆」の、この全体の雰囲気に、アタシは心揺さぶられました。音楽で「言葉が出ないぐらい感動した」という経験は、そうそうあるもんじゃないですが、マヘリア初体験は先入観ナシで正にそんな経験でした。




【収録曲】
1.イントロ~夕べの祈り
2.天国と呼ぶ町
3.私の道を
4.たやすいこと
5.雨が降ったよ
6.御手に世界を
7.聖者の行進
8.歌のように生きよう
9.キープ・ユア・ハンド・オン・ザ・プラウ
10.主の祈り
11.神の国を歩もう
12.ジェリコの戦い
13.ジーザス・メット・ザ・ウーマン・アット・ザ・ウェル
14.主の眼は雀に注がれん



その「真夏の夜のジャズ」でのステージを、映像では拝めなかった曲まで完全収録したのがCDの「ニューポート1958」です。映像ではただただ感動していただけでしたが、CDだと画がない分それが余計に深まります。


『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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posted by サウンズパル at 11:41| Comment(0) | TrackBack(0) | ソウル、ファンク、R&B | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする