ディープなコラム こちらにも書いてます♪

2016年12月30日

リトル・クリーチャーズ 未知のアルバム

4.jpg
リトル・クリーチャーズ/未知のアルバム
(Chordiary)

「知る人ぞ知る実力派」とかいう言葉が好きです。

そいでもって「その時代の流行と無縁」とか「正直どこからの影響でこんなサウンドになったのか分からない」という言葉も好きなアタシは、日本において、90年代初頭にデビューしたバンドで大好きなのがリトル・クリーチャーズ。

はい、この人達こそ「知る人ぞ知る」じゃないですか。ほいでもってその当時の流行と無縁というか、最先端のオシャレでカッコイイ音は作ってきたけれども、いわゆる渋谷系と近いようで本質的なものが何か全然違う。全曲英語の歌詞で、浮ついたところの一切ないクールな音楽性は、とても斬新で刺激的だったものです。

はい、かく言うアタシも90年代は激しい音楽ばかり求めて聴いていましたので、デビュー当時のリトル・クリーチャーズ、あんま知らんかったんです。ウチの奥さんが大大大ファンで、付き合った当初に教えてもらい。

「うそぉ!?あのバンドブーム最後の賑わいの時にこんなことやる日本人バンドいたんだー!!」

と、かなりびっくりして以来、特別に注目しています。

彼らが世に出てきたのは1990年、あの有名なオーディション番組「いかすバンド天国(イカ天)」で19代キングに輝いてからなんですね。

もうイカ天最後の方でしたが、この番組は、色んな意味でアクも個性も強くてカッコいいロックバンドをたくさん世に送った番組です。

ギラギラにトンガッたバンドや、サウンドもヴィジュアルも激しく自己主張していたバンドだらけだったイカ天で、ジャズや60年代ノーザンソウル、カントリーポップ(いずれもリアルタイムではそういう音楽だとは気付かなかった)などをサラッと消化して、しかも演奏がめちゃくちゃ上手い。その上手さも派手に弾きまくるとかそんなんじゃなくて、最小限の音で的確にグルーヴする、聴かせる上手さというか、まだ10代だったはずなのにその音楽性にも演奏にも不思議な熟練と、とても上質なアメリカン・ルーツ・ミュージックのエスプリが演奏全体に漂っておったんです。


(初期の彼らはこんな感じ)

それからリトル・クリーチャーズは大ブレイクすることもなく、コンスタントに良質な作品を作り続け、メンバー3人は、それぞれソロやセッションマン等で別個に活動をしながら音楽性をひたすら磨いてきました。

普通、バンドメンバーが、それぞれ外で色んなジャンルの音楽をやってきて、自分達のバンドの作品を作ると、幅が拡がったカラフルな作品が出来そうな気がするのですが、このバンドの凄いところは、それぞれ外で活動して、再び集まって作品を作る毎に、無駄な音がどんどん削ぎ落とされて、統一感のある作品が出来上がるんです。




【収録曲】
1.海原
2.未知の世界
3.夢ならば
4.絡めとられて
5.かんちがい
6.声なき者
7.月の顔
8.嘘の朝
9.赤いスカート
10.隼飛ぶ
11.わずかばかり


「未知のアルバム」は、5年という期間を置いて制作された7枚目のフル・アルバム。


「最小限の音数で、如何にグルーヴするか」ということに、ストイックにこだわったかのように、ギターはループする中毒性の高いリフを刻み、ベースはうねりながら微妙な緩急でサウンドを冷静にコントロールし、ドラムはひたすら乾いた音で、まるで打ち込みのように、厳選された打撃を重ねます。

リトル・クリーチャーズといえば、とにかく曲調とか展開とかよりも豊かに、楽曲に込められたストーリーを語る、青柳拓次、鈴木正人、栗原務の3人がそれぞれ持っている音色の豊かさに尽きるんですが、今回は本当にギター、ベース、ドラムという3つの楽器の音だけで、実に歌っています。

パッと聴くと、洗練を極めていてミニマルな要素で組み立てられた楽曲は無機質に聞こえなくもないはずですが、聴いてて心踊るしじんわりくるし、何よりも音楽そのものが暖かい。ジャンルで言えば何?って訊かれると非常に説明に困るのですが、これは間違いなくアナタの心を豊かにしてくるグッド・ミュージックです。

あと、これまでずっと英語で歌詞を付けてきたリトル・クリーチャーズが、今回全ての歌詞を日本語で唄ってます。これも意味と響きが不思議な次元で調和していてとってもとっても深いです。



(とてもスマートなシティ・ポップ。人力なのにどこかマシーンっぽいドラムもいいんです♪)



”リトル・クリーチャーズ”関連記事

『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日本のロック・ポップス・その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月29日

ジャニス・ジョプリン チープ・スリル

887.jpg
ジャニス・ジョプリン/チープ・スリル
(ソニー・ミュージック)

ジャニス・ジョプリンは、もちろんロックやブルースを聴く人にとっては、例外なくその名前を聴けば胸にこみ上げてくるものを覚える特別な歌姫だと思います。

小柄な体から内面のすべてを振り絞りながら吐き出すような唄い方にしても、その生きざまにおいても、あらゆる意味で60年代ロックを象徴する(そして悲劇の)ヒロインでありながら、アタシなんかはどうしても”ジャニス・ジョプリン”という言葉を聞くと、それがどうしても「ブルース」という言葉とイコールなんじゃないかと思い、いつも心が熱く震えて目頭が熱くなります。

アメリカの中でも最も保守的と言われるテキサスで生まれ、生来の内気さと繊細すぎる性格から、同級生たちとはあまり馴染めず、自宅で家族の世話を焼きながら、自室でベッシー・スミスやレッドベリーなど、古いブルースのレコードを聴いたり、本を読んだり、ギターを弾きながらブルースを唄う静かで優しい少女はしかし、どうしても学校での生活とはうまが合わず、大学を中退して、ヒッピー達が集うサンフランシスコに一人出て行きます。

ここで彼女は唄が認められ、初めて心打ち解けて話が出来る仲間達と出会う訳なんですけれども、同時にドラッグとも出会ってしまい、片時も手が離せなくなってしまうんです。

結局、彼女は子供の頃からの夢だった「唄で認められる」という夢を叶えて、何万人もの観衆を熱狂させるスターになっても、色んな男達と付き合っても、最終的に心の隙間を埋める相手に選んだのはヘロインで、それがために正式にデビューしてからたった3年で、27歳の短い生涯を閉じざるを得ませんでした。

「独特」とか「個性的」とかいう陳腐なものを通り越して、鮮烈と衝撃に彩られたジャニスの唄は、人生の苦悩や悲哀に彩られています。

でも、彼女の唄からは、常にそういったものを飛び越えて心を躍らせる不思議な前向きのエネルギーがあって、アタシはそれにいつも元気付けられたり励まされたり、慰められたりしています。

「ブルース」といわずして何と言いましょう。




【収録曲】
1.ふたりだけで
2.愛する人が欲しい
3.サマータイム
4.心のカケラ
5.タートル・ブルース
6.オー、スウィート・マリー
7.ボールとチェーン
8.通行止め *
9.フラワー・イン・ザ・サン *
10.キャッチ・ミー・ダディ (ライヴ)*
11.マジック・オブ・ラヴ (ライヴ)*

*ボーナストラック



ブルースをがむしゃらに補充したい時アタシは、ジャニスの「チープ・スリル」をよく聴きます。

サンフランシスコで出会い、最初に彼女を受け入れた"ビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニー"というロック・バンドが、ジャニスのヴォーカルをメインにして製作した、ジャニスにとっては実質的なデビュー・アルバムです(ビッグブラザー&ホールディング・カンパニーとしては2枚目)。

伝説のモンタレー・ポップ・フェスティバルで名演となり、ジャニスの名前を一気に知らしめた、ブルース・シンガー、ビッグ・ママ・ソーントンのカヴァー「ボールとチェーン」、身を切るような壮絶な歌唱で彼女の代表曲となった「サマータイム」はもちろん、明るく弾ける唄い方が何故かどうしようもなく切ない「心のカケラ」、ピアノのみをバックに、戦前ブルースのフィーリング濃厚な「タートル・ブルース」とか、あぁもうたまんなくヒリヒリするような曲がたっぷり入ってます。

ビッグ・ブラザーの演奏は、お世辞にもテクニカルとは言えません。ファズをガンガンかましてキレの良さとサイケな破れっぷりで暴れるサム・アンドリューのギターは「おぉ!」と思わせますが、リズム隊は結構素人っぽいんですよね。

だからジャニスはもっと本格的なソウル/R&Bなバッキングが出来るバンドを求めてビッグ・ブラザーから離れて行っちゃうのですが、この粗削りでドサクサな感じのバンド・サウンドとジャニスのエモーショナルなヴォーカルが、テク云々とはカンケーないところで爆発してるこの感じ、やっぱり特別です。

ブルースといわずして何と言いましょう。





(ジャニスとビッグ・ブラザー&ホールディング・カンパニーによる「ボールとチェーン」モンタレー・ポップ・フェスティバルの映像です)


”ジャニス・ジョプリン”関連記事


『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック/ポップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

レッド・ホット・チリ・ペッパーズ ワン・ホット・ミニット

5.jpg
レッド・ホット・チリ・ペッパーズ/ワン・ホット・ミニット
(Wea/ワーナー・ミュージック)

は〜い年末ですね〜。皆さん仕事納めとかで、今日はホッと一息付いている方も多いかと思いますが、アタシは31日までガッツリ仕事ですよ〜。でも、その間ブログはきっちり更新しますので、見てやってくださいねー(切実)!!

今日は年末のアタフタに触発されて、急激にロック魂が目覚めましたのでレッチリです。

懐かしいな〜と思って聴いていたのが「ワン・ホット・ミニット」。

これが発売されたのは、確か1995年。

「ブラッド・シュガー・セックス・マジック」で、ドカーンと人気が出た、あのレッド・ホット・チリ・ペッパーズの4年ぶりの新作ということで、大々的に宣伝されて物凄く売れたアルバムだったんですが、聴いた人からの反応は賛否両論。

アタシの周りでもどちらかといえば「否」の方が多かったんですね。

え?何で?確かに音は昔のレッチリに比べてポップになったけど、より厚みが出て曲もしっかり作りこまれたものになって、これはこれでなかなかカッコイイじゃん?どして?

と、訊いたら

「う〜ん、やっぱりジョン・フルシアンテのギターじゃなきゃなぁ〜・・・」

というものでした。

はい「ブラッド・シュガー〜」の大ヒットの後、レッチリのサウンドの要だったギタリスト、ジョン・フルシアンテが、実は脱退してたんですね。

そん時にギタリストのオーディションを色々と行ったんだけど、いいヤツがいなくて、結局当時ジェーンズ・アディクションを解散して体が空いていたジョン・フルシアンテが後釜として加入したという経緯が、このアルバム誕生の裏にはあります。

ジェーンズ・アディクションといえば、ややそのサウンドはハードロック寄りではあったんですが、レッチリやR.E.M.なんかと大体同時期に出てきて、オルタナティヴ・ロックの元祖とか呼ばれていて、音楽的な傾向も、うん、なかなか合うんじゃない?問題はナヴァロがどれだけファンクとかそういう路線に対応できるかなんだけど・・・いや出来てんじゃん!フルシアンテとはまたアプローチ違うけど、これ全然いけるじゃん!

と、アタシは普通に嬉しかったんですが、やっぱりデビュー当時から知るファンにとっては、初期ギタリストのヒレル・スロバクとジャック・シャーマンが「とっちらかったハチャメチャ感が楽しいレッチリ・サウンド」を作り上げ、それをフルシアンテが「母乳」で”ファンク、ジャズ、ヒップホップの要素を軸にハードなサウンドを整理した作風”という風に纏め上げたというのがおっきかったんでしょうね。で、その頃付いたファンにとっては「ブラッド・シュガーで親しんだ音が変わることに抵抗がある」という考えの人は多かったでしょう。

加えて後年になって(つまりフルシアンテが復帰してから)メンバー達がインタビューで「ワン・ホット・ミニットは正直しんどかった」とかいうネガティヴ発言をしたことなどが、このアルバム不人気のおっきな要因として考えられます。

でも、それらはすべて、今となってはどうでもいいことであります。

その当時、そういったネガティヴな情報など何も知らんで聴いた正直な感想としては

「何か、ギターがちょいとヘヴィになって、ポップな曲はこれまで以上にポップでファンキーなんだけど、アンダーグラウンド臭に関しては”ブラッド・シュガー”以上だし、何よりもすごく丁寧に練り込まれた感があるぞ!」

というものでした。



【収録曲】

1.レッチリの電撃ワープ
2.エアロプレイン
3.ディープ・キック
4.マイ・フレンズ
5.コーヒー・ショップ
6.ピー
7.ワン・ビッグ・モブ
8.ウォークアバウト
9.ティアージャーカー
10.ワン・ホット・ミニット
11.フォーリン・イントゥ・グレース
12.教祖たちのゲーム
13.トランセンディング~リヴァーに捧ぐ~


実際に、アルバムをレコーディングするに当たって、ナヴァロはとても気合いが入っていて、メンバー達と入念に曲作りからアレンジに至るまで作り込んだみたいです。

だからレコーディングは、レッチリとナヴァロの激しい我のぶつかり合いだったことは想像できます(実際このアルバムのリリース直後、ナヴァロは脱退しておりますし)。でも、両者の緊張感が極限まで達して見事にピタッと合った曲が、ヒットした「電撃ワープ」とか「エアロプレイン」とか「ディープキック」等のノリノリイケイケな前半の曲であり、ナヴァロの攻めるギターに思いっきり当てに行って、結果これまでの作品の中で最もグルーヴィー、バキバキに弾きまくってるフリーのベースだと思うのです。

ナヴァロのギターとフリーのベース(ボリュームでかめ)とが、トラック上で強引に響き合うところなんか、今でも鳥肌立つぐらいカッコイイし、このアルバムでしか聴けない特別な展開だと思います。

加えて後半の、ややダウナーで沈鬱な展開。

これは多分、レッチリ側とナヴァロ側の意見があまり合わないままレコーディングされた(とはいってもお互い一流のミュージシャン同士、妥協は感じられません)とおぼしき曲でありますが、ジトジトと不気味に高まってゆくテンションの中に、バンドとしてのとてつもないヤバい存在感を感じさせてくれて、何よりも飽きが来ません。

アタシは最近後半がとても好きなんですよね〜♪

今や「カリフォルニケイションでレッチリ知った」という人がファンの大半で、”2000年以降”のレッチリのサウンドや曲作りの原点がある作品として、このアルバムが再び評価されているのは嬉しいことです。




(「エアロプレイン」ライヴ。この頃は頭に電球被ったりコートのフード被ったり、色々と忙しかった)


”レッド・ホット・チリ・ペッパーズ”関連記事



『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ロック/ポップス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

ハウリン・ウルフ ライヴ・アンド・クッキン

4.jpg
ハウリン・ウルフ/ライヴ・アンド・クッキン
(Chess/ユニバーサル)

何てったって我らがハウリン・ウルフ親分のライヴであります。悪かろうはずがないのです。

何しろあのキョーーーレツなダミ声で、どのアルバムだろうが遠慮ナシに吠えまくり、190cm、138kgの巨体を揺さぶりながらステージもスタジオも所狭しと暴れまくっていたといいます。

どんな風に暴れまくっていたかといえば

『激しく身をよじり、柱や壁の幕によじ登っていた』


おいおい・・・プロレスじゃねえか。

と、誰もが思います。

しかし、そんな親分のパフォーマンスと、同時代の誰よりも激しいロッキンなブルースは、50年代のシカゴの若者達の心を激しく掴み、ウエストサイドの子供達の間では、ダミ声で叫びながらのたうちまわる「ウルフごっこ」なる遊びも流行ったようであります。

ほれ、ブルースっつったら、何だかんだロックのルーツで凄いですとか、人生の悲哀が滲んでて深いとか言われるじゃないですか。それはもちろん正解で、アタシもブルース聴く時はそんな凄さだとか深さに感激したり身震いしたりして聴いてたりするんですが、ウルフ親分に関してだけは、そんな凄さや深さを常々上回る荒々しさを、アタシはいつも感じるんです。

もちろん、ウルフ親分、並のミュージシャンのそれを遥かに上回る渋さや深みを十分に持ってる人なんですが、上回ってなお、脳天にガツーンとくる衝撃力なるものを持っております。

そりゃもうどのアルバムでも親分は、一切の手抜きをすることなく、死ぬまで愚直なまでにラフでタフで荒々しいブルースで、ロックしまくるわけなんです。

1960年代の半ば頃から心臓病の持病を抱え、70年にはカナダで交通事故に遭ってしまい、この後遺症で腎臓を悪くした上に車椅子に乗るようになってしまい、結果ステージを所狭しと暴れ回るパフォーマンスは出来なくなってしまいましたが、それでも声の迫力や楽曲の荒々しさは全然変わりません。

どころか、少なくともCDやレコードなどの音源を聴いただけでは、肉体的な衰えなんさあ微塵も感じさせません「え、そんなことあったの?」と、アタシは今でも思います。






【収録曲】
1.ホエン・アイ・レイド・ダウン・アイ・ワズ・トラブルド
2.アイ・ディドゥント・ノウ
3.ミーン・ストリーター
4.アイ・ハド・ア・ドリーム
5.コール・ミー・ザ・ウルフ
6.ドント・ラフ・アット・ミー
7.ジャスト・パッシング・バイ
8.シッティング・オン・トップ・オブ・ザ・ワールド
9.ビッグ・ハウス
10.ミスター・エアプレイン・マン

で、親分唯一のこのライヴ・アルバムなんですが、コレが録音されたのが1972年。

ミドルテンポの曲が多く、実にくつろいだ雰囲気だったので、最初こそ「あ〜、ウルフも丸くなったんだね。楽しそうに吠えてるね〜」なんて思ったのですが、よくよく聴いてたら、全然そんなことはない。

70年代の録音のはずなのに、ささくれだったゴリゴリのバンド・サウンドはシカゴ・ブルースが最もキケンな緊張感に満ちていた50年代の空気そのものだし、ギターのヒューバート・サムリン、テナー・サックスのエディ・ショウ、ピアノのサニーランド・スリム、そして「シカゴ・ブルースといえばこのリズム隊」の、デイヴ・マイヤーズとブレッド・ビロウの"ジ・エイシズ"コンビという、これはもうハウリン・ウルフのバックバンドとしてはこれ以上望むべくもない最高のメンツ。

特に"ウルフ一家若頭"ヒューバート・サムリンのプレイは、1954年に親分がシカゴに出て来てから、ずーっと一緒にプレイしてきて18年の見事なバックアップです。

初期の頃から親分の暴れまくるヴォーカルを、オブリガードの鋭い斬り込みで煽る絶妙なレスポンスでしたが、ここでの破壊力溢れる"斬り倒し"ギターの凄まじさは、サムリン傷害の、や、生涯のベスト・プレイですよこれは。「かっこいいブルース・ギター」を志す人は、まずもってこのアルバムのギターを聴いてください。

あと、このアルバムを聴く時は、通常より少し大きめの音で聴いてくださいね。「ヤバい!」の度合いが全然違いますから。










(素敵なライヴ動画発見!これは1970年代頭か60年代後半頃ですね〜♪)

”ハウリン・ウルフ”関連記事


ブルース入門編 〜初心者のための優しいブルース講座〜



『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 21:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブルース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

B.B.キング クリスマス・セレブレイション・オブ・ホープ

4.jpg
B.B.キング/クリスマス・セレブレイション・オブ・ホープ
(ユニバーサル)

アメリカのミュージシャンにとって、スターの条件というのは

「クリスマス・アルバム」を作ること。

なんだそうです。

で、B.B.キング。

ブルースファン、いや、洋楽好きな人なら、B.B.がブルースを代表する大スターであることは、既に承知のこと。

長年シーンの最前線に立って頑張ってきたからベテランになって有名になったんでしょ?ほれ、60年代になってクラプトンとかストーンズがブルース人気に一役買って、それで「B.B.は凄い」とか言ったから人気出たんじゃ?と思う人、それは正解だけれどもちと違いまして、B.B.の場合は比較的若い頃からブルースの枠を飛びぬけた、異例とも言える人気を誇ってたんです。

その理由というのはもちろん50年代当時は斬新だったエレキギターでの単音のソロをぎゅいぎゅいと、当時最も人気だった「ホーン入りのフルバンド・スタイルのバンドサウンド」に乗っけて、当時これまたブルースやR&Bの世界では一番ナウでカッコイイものだったゴスペルの影響が濃い強烈なシャウトで唄ってたとか、そういうスタイル的なものもあったでしょうが、やっぱり何よりもB.B.キングという人は、ブルースという音楽を「個人の感情の奥底を表現したもの」として明確に捉え、かつそれを「最高のエンターティメントとして吐き出すこと」に、全キャリアを通じて心砕いていたからでしょう。

なのでB.B.のブルースは、いつどんな時にどの時期のどの曲を聴いても、最高にディープなブルースとしての奥行きと、パンチの効いたブラック・ミュージックとしての興奮と、上質なポップスとしてのツカミを持っています。

B.B.のブルースは、王道も王道、その真ん中に常にどっしりと腰を下ろしてはおるのですが、そこからちょいと手足を伸ばせばジャズにも行けるしジャンプやジャイヴにもR&Bにもソウルにも行けるし、当然ロックにもすぐ行けちゃう。それがどれだけ凄いことかということを、アタシは最近にしてしみじみ考えるようになっております。恐らくB.B.に関して言えば、60年代にロックの連中がブルースを再評価しなくても、一定以上の人気を保ったまま、60年代70年代、そして80年代90年代をたくましく生き残っていたと思います。えぇ。

さて、随分と前置きが長くなりましたが、今日ご紹介するのはB.B.キングのクリスマス・アルバムです。






【収録曲】
1.プリーズ・カム・ホーム・フォー・クリスマス
2.ロンサム・クリスマス
3.バック・ドア・サンタ
4.クリスマス・イン・ヘヴン
5.アイル・ビー・ホーム・フォー・クリスマス
6.トゥ・サムワン・ザット・アイ・ラヴ
7.クリスマス・セレブレイション
8.メリー・クリスマス・ベイビー
9.クリスマス・ラヴ
10. ブルー・デコレイションズ
11.クリスマス・カムズ・バット・ワンス・ア・イヤー
12.ブリンギング・イン・ア・ブランド・ニュー・イヤー
13.蛍の光
14.ホワット・ア・ワンダフル・ワールド(ボーナス・トラック)


リリースは2003年、B.B.が何と御歳73歳の頃に”満を持して”リリースに踏み切ったアルバムなんですよ。

アタシは正直「B.B.ほどの大物が、これまでクリスマス・アルバムを作ってなかったんだ」という驚きの方が大きかったですね。えぇ、何と言っても最初に書いたようにアメリカのミュージシャンにとっては「クリスマス・アルバムを作ること」がひとつの人気の基準であった訳ですから。本当に意外でした。

でもまぁここまで来たら今のすっかりいいじいちゃんになったB.B.のアルバムだから、もうここまで来たら新作そのものがお祭りみたいなもんだから、きっと和気藹々の同窓会みたいな感じでゲストとか招いてやってるんだろう。うん、いいね、いいよね、そういうのもなんかね。

とか、思っていたのですが、コレが聴いてみてビックリ、ゲストとかは一切ナシで、当時のツアーバンドのみをバックに、唄もギターもかなり気合いの入った、本気度の高いクリスマス・アルバムでした。

のっけからロンサム感満載のじっくり聴かせる@で「あ、すいません、クリスマスナメてました」と反省したアタシ。

Aは、B.B.の敬愛するローウェル・フルスン御大の曲かと思えば、コチラはロイド・グレンのヴァージョンで、これまたミドルテンポでジワジワ盛り上げながら聴かせます。

「これぞブルースのクリスマス!」といった感じの、すこぶるハードボイルドな渋みが滲むB(原曲はクラレンス・カーターだぜぇ!)、ここで盛り上げといて次は絶対にバラードで泣かせにかかると思ったらやっぱりその通り涙腺直撃のC、前半のここまでで、本当に「あぁ、いいもん聴いたなぁ・・・と余韻に浸る間もなくジャジーなオルガンでスウィンギーに後半の幕開けを告げるDのインスト、すげぇグッとくるバラードE、60年代にヒットしたクリスマス・ソング(シングルは出してたの)のアレンジも楽しいセルフカヴァーF、ブルース/R&Bクリスマス・チューンの必殺定番曲、チャールズ・ブラウンのGときて、インストでたっぷりギターの泣きを響かせるH、このアルバムでは一番パーティー度の高い軽快なI、チャールズ・ブラウンと同じく、若き日のB.B.にとってはアイドルであったシンガー/ピアニスト、エイモス・ミルバーンのJ、そして再びチャールズ・ブラウンの小洒落たパーティー・ソングのK。

で、ラストの「蛍の光」なんですが、これは「ヤラレた!」「まさかここでこの曲が来るとは!」と話題になり、確かグラミー賞のベスト・インストゥル・メンタル賞に輝いた曲なんですけど



これにはちょいとした意味があって、もちろんこの曲は「古い年を送って新年を迎える曲」なので、クリスマス・アルバムのラストには意外でもなく、じつにしっくり来る選曲なんですが、Jのチャールズ・ブラウンのヴァージョンを聴いてみてください。



ね、イントロで使われてるでしょ。

こういう「先人へのさり気ないリスペクト」を大事な所にサラッと入れ込んでくるB.B.カッコイイんですよね〜・・・。

単純にクリスマスという「メモリアルな意味」だけじゃなくて、バンドとの本気のやりとりとか、70を過ぎてもまだまだアツいB.B.の気迫とか、こういった”リスペクト”がいっぱい詰まった、本当にひとつのアルバムとしての聴きどころが一杯詰まった素晴らしいB.B.のクリスマス・アルバムです。

それとこのアルバム、収益は、がんやエイズの治療などを行う医療センターに寄付されたそうです。

「自分の長年の夢」を実現させたその喜びを、人のためにスマートに使う。そういうところがカッコイイんですよねぇ・・・。





”B.B.キング”関連記事



ブルース入門編 〜初心者のための優しいブルース講座〜



『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | クリスマス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする