2017年09月16日

ザ・フー マイ・ジェネレーション

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ザ・フー/マイ・ジェネレーション
(Polydor/USM)


イギリスの3大ロックバンドといえば、ビートルズとローリング・ストーンズ、そして今日ご紹介する"
ザ・フーThe Who"であります。

そして「イギリス3大ロックバンドの中で、どうもよく知らない」と言われるのがフーであります。

揺るぎない世界観と、ロックを通り越してポップスとしても秀逸なスタンダードの数々を生み出したビートルズと、ロックンロールのカッコ良くて分かり易いイメージがそのまんまバンドにんったかのようなストーンズは、確かにもう名前を聞いただけで、音楽にそんな興味のない人でも「あ、これ」とピンとくるものがある、確かにこの2つは別格の中の別格と言っていいほどのスーパーバンドでありましょう。

で、ザ・フーですが、実は3大バンドの中で、アタシはこのバンドほどロック”が”好きな人(ロック”は”好きとかロック”も”好き、ではない)にアツく支持されているバンドはないと思います。そして、このバンドほど様々な音楽の要素を取り入れ、それらのエッセンスを信じられない高みにまで持って行ってサウンド化したバンドはなかろうと思っております。

時期毎に、アルバム毎に彼らは飛躍的な進化を聴く人に叩き付けたザ・フー。

そして初期のアルバムは、パンクロックの誕生に決定的な刺激と影響を与え、キャリアを通じてその演奏の根底には、ひたすらアツく衝動的なロックンロールの魂がたぎっている。

音楽が、とりわけロックが好きな人達が惹かれ、そしてこよなく愛してしまうのが、彼らのそんなピュアな衝動の部分なんです。

アタシが最初にザ・フーを知ったのは、音楽雑誌で

『世界で初めてギターを投げ、ドラムをブチ壊すという破壊的なライヴ・パフォーマンス行った』

という衝撃の記事を目にしたことです。

パンクの登場前にそんなイカレたことをするバンド、いたんだ!

と、そりゃもうワクワクしたもんです。

そしてアルバムを聴く前に、深夜の音楽番組で観た彼らのライヴ・パフォーマンスは、ヴォーカルがマイクを鎖鎌みたいにブングル振り回し、ギターの鼻のでっかいおっさんが飛び跳ねたり腕を大回転させてギターを弾き、ドラムがセットを蹴飛ばして前に出てくるんじゃないかというぐらいの勢いでジタバタ叩いてまして、でも曲はやたらポップで楽しくて「あぁ、コイツらおっかしいなぁ、キてるなぁ・・・」というのが最初の印象でした。

そん時に観た映像は、確か80年代のライヴだったと思います。有名な「ぶっこわしパフォーマンス」こそ拝めませんでしたが、十代のアタシに「ザ・フーはイカレバンド」という美しいイメージを植え付けるのには、十分過ぎるほどぶっ飛んだ映像でありました。


【収録曲】
1.アウト・イン・ザ・ストリート
2.アイ・ドント・マインド
3.ザ・グッズ・ゴーン
4.ラ・ラ・ラ・ライズ
5.マッチ・トゥー・マッチ
6.マイ・ジェネレイション
7.キッズ・アー・オールライト
8.プリーズ・プリーズ・プリーズ
9.イッツ・ノット・トゥルー
10.アイム・ア・マン
11.ア・リーガル・マター
12.ジ・オックス


丁度その時夢中になっていたジュン・スカイ・ウォーカーズが「マイ・ジェネレーション」という曲を出していたので「え?つうことはフーはジュンスカに影響与えてんの?すげー」と、すっかりミーハー根性丸出しで聴いた『マイ・ジェネレーション』。

これですね、ザ・フーが1967年にリリースしたファースト・アルバムなんですが、これが本当にハタチそこらの若者の作ったバンドのデビュー・アルバムなんだろうか?と、思わせるぐらいに完成度が高いです。

パッと聴き、ビートルズをもっと走らせて不良っぽさをプラスしたようなやんちゃな雰囲気で、そこにところどころ、R&Bのテイストが入っており「ポップな曲」「ノリノリの曲」「R&Bテイストなバラード(AGのジェイムス・ブラウンのカヴァー)」のバランスが実に絶妙でした。

いかにも向こう気の強そうなロジャー・ダルトリーのハスキーなヴォーカル、当時のギターアンプの限界の歪で、ガシャガヤゴワゴワ弾きまくるピート・タウンゼントのギター、バシャバシャと耳に刺ささるキース・ムーンの攻撃的なドラム、そしてそして、ライヴでは全く動かず、ただ黙々とビートを刻んでるように思えたジョンエントウィッスルの、まるでリードギターのようにうにょうにょゴンゴン動きまくるハイテクなベース(!)

もちろんこれはアタマの悪い中学生が、聴いたその日に分かったことではありません。

それでも「曲はポップなのに、サウンドは全然大人しくない。そして楽器バカウマ!」ということは強烈に感じました。

イギリスのバンドといえば、大体がブルースやR&Bをカヴァーしまくって、そこに独自の色を徐々に付けて行って個性が花開くといったバンドが、60年代は多かったと思いますが、フ−に関しては元々「ブルースをやろう!」といった力みがそんなになくて、デビュー・アルバムでジェイムス・ブラウンのカヴァー2曲を除いて全部の曲がオリジナル。これがフーの強みであり、後に”音楽的な影響をブラック・ミュージックに依存しないパンクロック”を生んだきっかけになった、と言われたら確かにそうだと納得の出来るサウンドであります。

いやそれにしても、このアルバムの破壊衝動と見事な歌心が同居してる音楽のカッコ良さったら一体どういうことでしょう。ザ・フーに関しては掘り下げてお伝えしたいことは、まだまだ無限にありますが、まずは一切の先入観とか、何となく大物バンドとかいうイメージをかなぐり捨ててこのアルバムを聴いてみてください。やんちゃでカッコイイっす。



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『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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2017年09月15日

ザ・ベスト・オブ・バディ・ホリー

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ザ・ベスト・オブ・バディ・ホリー
(ユニバーサル)

さて、イカしたロックンロール、その素となったロッキンなブルースをここんとこ紹介しています。

アタシは個人的に戦前から1950年代のアメリカの音楽、とっても好きなんですが、特に50年代の、いわゆるオールディーズと呼ばれている音楽に関しては、何がロックで何がロールかも全然分かってなかった(今でもそんなに分かっとらんです)中学時代に、周囲の先輩達が夢中になってるのを、それこそ見よう見まねで

「こういうのを聴いとけばカッコイイんだ」

と、ミーハー丸出しで聴きながらハマッたふりをしてました。

そのおかげで古いブルースとかボブ・ディランからフォーク、カントリーとかを抵抗なく聴けるようになったようなものなんで、思い入れは深いし、今この辺の時代の音楽聴いても、何かこう懐かしくて甘酸っぱいような、特別な感情がわらわらと湧いてきます。

中学の頃なんて、ない小遣いでCDなんか1枚買えればいい方でしたし、洋楽なんて何を聴けばいいのか当然分かりません。

で、サウンズパルに行って親父に相談するんですけど、これはまぁ無難に「ベスト・オブ・オールディーズ」みたいなもんを買えという訳です。

なるほどそうかと値段を見たら、当時の2枚組(平成の始め頃ですわ)だからとてもじゃないけど小遣いで買えた額じゃあない。

「親父ィ〜・・・」と思いましたが、アタシは強がって「いや、もっとこう通っぽいヤツ」と言って、映画『スタンド・バイ・ミー』のサウンドトラックを買ったんです。

音楽はよくわからんが、この映画はビデオを借りて友達の家でダベりながら観て大好きだったんで、これならまぁ分かるだろうと思って聴いたんですが、コレが素晴らしかったですね。ロカビリーもR&Bもドゥー・ワップも、ジャンル関係なく”オールディーズ”と呼ばれている音楽が詰め込まれていて、しかもキャッチ―で”歌える”曲が多くて、もちろん当時はこれがロカビリーでこれがドゥー・ワップとか、そんなことは全然分からなかったんですが、初めて”今の時代以外の音楽”の、扉を開いた、ちょいとばかりアタマの悪い中学生には、最高の入り口になったんです。

このサントラの1曲目に入っていたのが、バディ・ホリーの「エブリディ」。

映画の主題歌で、ベン・E・キングがパワフルに歌う「スタンド・バイ・ミー」とは真逆のテイストを持つ、ポップなメロディ、やけに耳に付いて離れない、少年のような甘い声がとにかく不思議で「この人は一体どんな人なんだろう・・・」と思いながら聴いたのが、アタシとバディ・ホリーとの出会いでした。

50年代を代表する、偉大なロックンロールの生みの親の一人、ギター、ベース、ドラムスという、ロックバンドの基本編成を最初に定着させた人、今やエレキギターの代名詞のひとつともいえる、フェンダーのストラトキャスターで最初にロックした人、ロックの世界で「メガネ」を最初にファッション・アイテムとして認知させた人・・・。

まぁとにかくこの人のことは知れば知るほど、上に挙げた以外にも次々と革新的な”初めての”がいっぱい出てきます。

特にアタシは、ワイルドな大人の不良をみんなが目指していた時代、ティーン・エイジャーとしてティーン・エイジャーのための音楽を、最初に作った人はバディ・ホリーなんじゃないかと思います。

もちろんそのちょっと前にチャック・ベリーが、歌詞の中に学校や休日のドライブなど「郊外のティーンエイジャーの日常」を織り込むという革命を起こしてはおりますが、バディはそのスタイルを更に突き詰めて、軽快なビートとシンプルな3コード、そして少年のような声とルックスでもって、音楽の中に

「唄ってバンドするティーン」

という姿を、世界で初めて具体的に作り上げた。その功績は計り知れないほどバカでかいし、彼のスタイルをそのまんま受け継いだのがビーチ・ボーイズであり、ビートルズでありストーンズであり、ラモーンズでありバズコックスであるといった具合に、後のロックからパンクロックの時代まで、自らが作り上げた音楽が、大幅な改造を加えられずにそのまんま後の時代まで生き続けている。そんな稀有な存在だと思うのです。

バディ・ホリーの音楽はとってもポップで、この時代の多くの白人ロックンローラー達がそうしたように、黒人のR&Bやゴスペルのエッセンスを大々的に取り入れてはおりますが、あまりにもサラッと洗練されていて、後味に苦味やアクを残さないそのスタイルは、てっきりニューヨークとかの大都会で培われた感性がそうさせたんだろうと思っておりましたが、出身地はテキサスというコテコテの南部。

音楽好きの両親の影響で、早いうちから楽器を持って歌うことを覚え、少年時代はカントリーのバンドで演奏し、コンテストで賞金を取って注目を集める存在だったといいます。

彼が親しんだカントリーがどんなものだったかは詳しい資料が今手元にありませんが、ヨーデル唱法の名人、ジミー・ロジャースや、ブルーグラスの生みの親、ビル・モンローなどの、軽妙で美しい高音のヴォーカルを中心に添えたスタイルのものだったんだろうということは、想像に難しくありません。

彼が19歳の時、ひとつ年上のエルヴィス・プレスリーとの出会いがありました。

既に南部が誇る大スターだったプレスリーは、カントリーだけでなく、ブルースやゴスペルなどの黒人音楽からの影響を強く押し出した音楽をやっていて、それに強烈な憧れを覚えたバディは、自分もエレキギターを持ったロックンロールをやろうと決意。

親友のジェリー・アリソンのドラム、ジョー・B・モウルディンのベース、ニッキー・サリヴァンのサイドギターという4人編成のバンド「ザ・クリケッツ」を結成します。

当時、バンドといえばギター、ベース、ドラムに、ピアノやホーンも加えた大々的なものをすることが、売れているバンドの絶対条件でしたが、当初「カネがないから」という理由でこの編成でずっとツアーをしてて(更にカネがなくてバディの歌とギター、ジェリーのドラムスだけでライヴするということもあった。ロックンロール!)、最初の方のレコーディングもこの編成で行っております。

結果としてコレが、ポップソングやカントリーとは違う、エレキギターを中心にした新しいサウンドとして、特に刺激を求めている若者に大いに支持されました。

たった1年ほどの活動で大人気になったバディはニューヨークに移り住み、活動もソロ・シンガーとしてのものが多くなって行きましたが、それでもバンド・サウンド、特にギター、ベース、ドラムスを中心としたアレンジを中心に持ってくることは忘れず、また、コーラス・パートには自分の声を重ね録りするなど、今のロックバンドに直接繋がる技法を次々と生み出していきます。

とにかくこの人は、そのメロウでソフトなサウンドとキャラクターからは想像も出来ないほど芯のあるオリジナリティの塊で、同時代のどのロックンローラーとも似ても似つかぬ孤高の道を行っておりました。繰り返しますが、楽曲は誰よりも親しみやすく、ポップなものであった”のに”です。




1.ザットル・ビー・ザ・デイ
2.オー・ボーイ!
3.ノット・フェイド・アウェイ
4.テル・ミー・ハウ
5.メイビー・ベイビー
6.エヴリデイ
7.ロック・アラウンド・ウィズ・オリー・ヴィー
8.イッツ・ソー・イージー
9.アイム・ルッキン・フォー・サムワン・トゥ・ラヴ
10.ペギー・スー
11.アイム・ゴナ・ラヴ・ユー・トゥー
12.ワーズ・オブ・ラヴ
13.レイヴ・オン
14.ウェル…オール・ライト
15.リッスン・トゥ・ミー
16.シンク・イット・オーヴァー
17.ハートビート
18.リミニシング
19.イット・ダズント・マター・エニモア
20.トゥルー・ラヴ・ウェイズ


この人ほど”その後”の活躍が気になる人はおりませんが、強烈な個性でもって時代を切り開いた人ほど、早くに天国に召されてしまうものであるようです。

1959年2月3日、ツアーのために移動中だったバディ・ホリーとリッチー・ヴァレンス、J.B.”ザ・ビッグポッパー・リチャードソンという3名のロックンロール・スターを乗せた小型飛行機がアイオワ州の農場に墜落、全員が死亡という痛ましい事故で、バディは22歳の短い人生を、そして僅か2年という一瞬のロックンローラー人生を儚く終えてしまいました。

この年、エルヴィス・プレスリーは兵役へ行き、チャック・ベリーは逮捕され、ロックンロールを世間に広めた最大の功績者だったラジオDJのアラン・フリードがペイオラ(ラジオで曲をかけてもらう見返りに貰う報酬)への関与で失脚。

そんな出来事が立て続けに重なって、ロックンロール人気はあっという間に失速して行きます。特にバディの死んだ日は、その前後の、ロックンロールにとって不幸な出来事と関連して「ロックンロールが死んだ日」と呼ばれております。

しかし、バディの残したものは、現在進行形で色んな所に生きておるんですね。

とにかく2年という活動期間の中で物凄い量のレコーディングを残し、存命中に出した3枚のオリジナル・アルバムもありますが、その量を遥かにしのぐレコーディングを行って、それがまとめられないまま彼は亡くなってしまったので(当時の若者向けのレコードはほとんどがシングル盤)、代表曲を手堅く抑えたベスト・アルバムから聴いてみるのが一番いいです。

このベスト・アルバムは、昔から「バディ・ホリーといえばコレ」と定番だったもので、デビュー直後のクリケッツとの音源からアレンジも幾分凝った曲まで、最適なボリュームと選曲で飽きることなく楽しめます。オールディーズ感満載のジャケットも良いです♪





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2017年09月12日

ストレイ・キャッツ プレミアム・カッツ

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ストレイ・キャッツ/プレミアム・カッツ
(M&I)

昨日のアーサー”ビッグボーイ・グルーダップ”を書いて、無性に聴きたくなったとです。

何がって「ギター+ベース+ドラムス」という最小編成のイカしたロックンロールをですよ。

という訳で、この編成でピンとくるバンドといえばストレイ・キャッツですね。ニルヴァーナもいいしピーズも好きだしギターウルフも最高だしグリーンデイもゴキゲンなんですが、80年代以降のロックバンドで3ピースの先駆けとなったのは、やっぱりストレイキャッツですよね〜。

50年代のロカビリーをカヴァーしたり、その時代の雰囲気が濃厚に漂うオリジナル曲を作り、イカすリーゼントとジャケットとグレッチとウッドベースとスタンディング・ドラムっつースタイルで、でもパンクロックのスピリッツを演奏の中核にブチ込んでセンセーションを巻き起こした。

いや、そんなことよりも

「ロックンロール、古くない」

という、今ではもう当たり前のことなんですが、誰もが最新の機材でピコピコした派手な音楽を追いかけがちうだった80年代に、ロックバンドが出来る最小の編成で、しかもテクノロジー的な小技に頼らず、そいでもって単なる懐古趣味でないロックンロールを世に放って、それを時代に流されない強靭なスタンダードにしたっちゅう意味で、ストレイキャッツは本当にグレイトなバンドなんですよ。あぁ、早速興奮してアタシ何言ってんだかわかんなくなっちった・・・。

えぇと、はい。ブライアン・セッツァー先輩(vo,g)リー・ロッカー先輩(b)スリム・ジム・ファントム先輩(ds)の3人で1980年にデビューしたストレイキャッツ。92年に二度目の解散をするまでに出したアルバムは全部で8枚。

どれも最高のロックンロールで素晴らしいことこの上なしなんですが、アタシは個人的にストレイキャッツみたいな小細工ナシのロックバンドの音源は、無性に”きったない音”で聴きたくなってしまう日があるんです。

だからライヴ盤なんですよ。ほい。



【収録曲】
1.ダブル・トーキン・ベイビー(ジーン・ヴィンセント)
2.ランブル・イン・ブライトン
3.ベイビー・ホワット・ユー・ウォント・ミー・トゥ・ドゥ(エルヴィス・プレスリー)※オリジナルはジミー・リード
4.フォード39年モデル(ジョニー・バネット)
5.ビューティフル・デライア(チャック・ベリー)
6.気取りやキャット
7.ロック・アラウンド・ウィズ・オリー・ヴィー(バディ・ホリー)
8.悩殺ストッキング
9.ジニー・ジニー・ジニー(エディ・コクラン)
10.ロック・タウンは恋の街
11.気取りやキャット
12.ラストゥン・ラヴ i
13.ミステリー・トレイン (エルヴィス・プレスリー)※オリジナルはジュニア・パーカー i
14.サマータイム・ブルース(エディ・コクラン)
15.オー・ボーイ(バディ・ホリー)


ロンドンにあったパンクスの聖地と同じ名前で、アメリカのハリウッドにもあった伝説のクラブ「ロキシー」での、デビュー直後のライヴが11曲、そして最初の再結成後、最高傑作と言われる(言われなくてもアタシが勝手に言う)7作目「レッツ・ゴー・ファスター」をリリースしたのと同じ年の1990年にスタジオで行われた4曲のセッションを収録したアルバムです。

ロキシーでのライヴは、その昔ブートで出てるはずよ?と、ファンの間でちょっと話題になってるのを小耳に挟んだことがあったのですが、その幻の音源を、何を思ったか日本のメジャー・レーベルであるポニー・キャニオンがオフィシャルな形でリリースしたというので、発売当初ちょっと話題になりました(なってなくてもアタシが話題にした)。

で、このアルバムのサイコ−なのは、やっぱり収録のほとんどを占める1981年のライヴですよ。

スタジオ盤の8倍ぐらい荒削りなサウンドで、勢いに任せてガンガンやってる、しかもオリジナルよりも彼らが敬愛する50年代のロカビリーやロックンローラー達のカヴァーがもう血圧上がるんですねー。

もちろんストレイキャッツは、ただオールディーズを懐かしんでやってるんじゃなくて、彼らならではの80年代でも全然ショボくない新しくて刺激に満ちたアレンジと、実は天才的な、洗練されたテクニックでもってビシッと演奏したからあんな風にブレイクしたバンドなんですが、何より往年のロックンロールのカヴァーをする時に全力で溢れ出すオリジナルへのリスペクト、彼らが聴いていて「あぁ、これはカッコイイ音楽だ!」と感動したその想いがそのまんま伝わってくるから最高なんです。そう、ロックってこの”アツさ”です。

無条件でアツいものが好きな方には、音質とかそんなしゃらくせぇこと関係ナシで、きっと心底楽しめると思います。収録曲のところに()でカヴァー元もオリジナルのアーティストの名前も書いときましたので、よかったらそっちも聴いてみてくださいね。


ちなみにこのCD、とっくの昔に廃盤だと思っていましたが、何気にアマゾンで検索したら1枚だけあったので、つい嬉しくてレビューしちゃいました。


『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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posted by サウンズパル at 19:19| Comment(0) | ブライアン・セッツァー先輩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする