2018年03月18日

ライ・クーダー Chicken Skin Music

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Ry Cooder/Chicken Skin Music

(Reprise Music)

スライド・ギターの名手にして、ロックンロール、ブルース、カントリー、ハワイアン、ラテン、テックス・メックスなどなどなど、世界中のあらゆるルーツ・ミュージックを縦横無尽に駆け巡る、音の探検野郎、ライ・クーダーであります。いやもう「人間らしいぬくもりのある音楽が聴きたいよ、そしてギターもカッコイイヤツね」という問い合わせを受けたならば、もう迷わずこれだろうと、自身を持ってオススメするのはきっとアタシだけではありますまい。

そうなんです、ライ・クーダーといえばスライド。

アタシが初めてその妙技にヤラレたのは、高校時代にブラインド・ウィリー・ジョンソンのスライド名曲『Dark Was The Night』の、余りにも有名なあのカヴァー・バージョンを耳にした時でした。

その美しい音ですすり泣いているかのような旋律はもちろん、それ以上にその旋律を通じて、見たこともないしあんまりよくわからん”アメリカの風景”が、脳裏にうわぁ〜んと迫ってきて「これはこれは!このギター誰が弾いてんの!?何?ライ・クーダー?知らん、どのバンドの人?え?バンドじゃない?何だそれウホッ!!」と、やたら感動したことがきっかけでありました。

決して派手なギターソロをギンギンにかます訳ではないけど、その曲に一番合った感じのセンスの良いフレーズを、スライドや優しいフィンガー・ピッキングのバッキングで弾くそのプレイは、どこまでも誠実でカッコイイ職人技で、やっぱり彼が奏でる音楽からは、アメリカ南部だったりハワイの海辺だったり、カリブに浮かぶ島の集落だったり、そういう見たことも行ったこともないけど、どこか懐かしい原風景なものが強烈に感じられ、アタシは聴いてくうちにギタープレイの技術的なことより何よりも、その”風景”にどうしようもなく惹かれてしまって、それがすっかり”ハマる”という状態に、いつの間にかなっておりました。

プロフィールを見ればアメリカ西海岸の大都会ロサンゼルスに生まれ、ブルースやカントリーを愛する音楽少年としてスクスク育ち、60年代には同じようにアコースティックなルーツ音楽が大好きだった黒人青年のタジ・マハール
と出会って意気投合。それからタジとのバンド”ライジング・サンズ”やキャプテン・ビーフハート(!)などでギタリストとして活躍し、ローリング・ストーンズの名盤『レット・イット・ブリード』に参加したことがきっかけで「アメリカン・ロックの真髄を知るスライド・ギタリスト」として注目を浴び、ソロ・デビュー。

売れ線の音楽には一切脇目もふらず、ただひたすらにアメリカや世界中の古いトラディショナル・ソングを持ち前のセンスで蘇らせながら、彼を敬愛する多くのミュージシャンや世界中にいる真の音楽ファンにアツく支持されて今に至ります。

そう、彼こそは「音楽が本当に好き!大好き!」という熱意だけで音楽やっている稀有な人、彼が奏でる音楽にはあざとさもなく、いろんな音楽をチャンプルーしてる割には、その音楽が1枚のアルバムの中でもとっ散らかることもなく自然に心地良く響いておるのです。

さてさて、ここまで読んでライ・クーダー知らない方や聴いたことがないという人も多いと思いますので前置きはこれぐらいにしてオススメのアルバムを紹介しましょう。





【収録曲】
1.Bourgeois Blues
2.I Got Mine
3.Always Lift Him Up / Kanaka Wai Wai
4.He'll Have To Go
5.Smack Dab In The Middle
6.Stand By Me
7.Yellow Roses
8.Chloe
9.Goodnight Irene


アルバム『チキン・スキン・ミュージック』は、1976年リリースの、ソロ名義としては5枚目のアルバムで、個人的には彼の作品の中でも「これこれ、この雰囲気なんだよね♪ ライ・クーダーの音楽って♪」と最もワクワクさせてくれる一枚です。

のっけからアメリカン・フォーク・ソングのレジェンド、レッドベリーのブルースが、乾いた良い感じのギター・アンサンブル(ギター×スライドギター×マンドリン×アコーディオン)でアレンジされた、ほんわかナンバーでグッときます。

収録されているのは全てアメリカのフォークやブルース、R&Bのクラシックスなんですが、ここで単なるカヴァーに終わらせないのがこの人の凄いところ。そう、こういった誰もが「アメリカの古い歌」として知っているようなナンバーにも、深い繋がりのある”周辺の民俗音楽”テイストをたっぷりとふりかけて、懐かしく心に訴える原風景を見せてくれるのがライ・クーダー。

具体的には、このアルバムでは”雰囲気”としてアメリカとメキシコ国境地帯の音楽である”テックス・メックス”とハワイアンのテイストが、全体に絶妙に、そして深く絡んでおります。

テックス・メックス側からはアコーディオン奏者のフラコ・ヒメネス、ハワイアンからはギターでギャビー・パヒヌイという、それぞれそのジャンルの大御所中の大御所と言ってもいい”ホンモノ”がガッツリ参加。

とりあえずパヒヌイのおおらかなヴォーカルが、ライの優しいギターと夢のようなハーモニーを聴かせる7曲目『黄色いバラ』と8曲目『クロエ』(こっちはパヒヌイのギターが最高)、これ、原曲ハワイアンではないのですが、何でこんなにもハワイアン独特の”横ゆれ”の心地良さに満ちているんでしょう。

更にパヒヌイは参加していないけど、ライのギターとハワイアン・チャントのコーラス隊による天国のような感想に泣く3曲目『いつも優しく』も、ハワイアン名曲として永遠に語り継がれて良い出来であります。

テックス・メックスの楽しさは4曲目『浮気はやめなよ』で。

まったりしたスンチャカリズムに乗った歌とヒメネスのほわ〜ん切ないメロディのアコーディオンにコーラス・ワーク。これですねぇ、うまく言えないけど、メキシコ系住民の多いテキサスのとある街角、そこでただ自分達のささやかな楽しみのために、テキーラひっかけながら音楽やっているおじちゃん達の、すこぶるゴキケンなあの感じ、あの感じですよ。

ライ・クーダーという人は「この音楽が好きだから」というシンプルな理由で今もひたすらにルーツ・ミュージック探求の旅を続けております。

もちろんあらゆる音楽のことに尋常じゃない程深く精通していて、たとえばブルースやカントリーとハワイアンやカリプソなんかが別々の地域で勝手に生まれて発展したんじゃなくて、根っこのところで様々な交流があってしっかり繋がっていることも理解している訳です(だから彼の全ジャンルの”ごった煮”はごった煮じゃなくてちゃんと繋がっている音楽として聴ける)。

でも、聴いている人にはそういう難しいことを一切考えさせない。むしろライが音楽的にとても高度で凝りに凝ったことをすればするほど、聴く人(はぁいアタシです)は、その音楽が醸す夢のように心地良い響きと、そこに込められているストーリーの奥深さに「はぁぁいいねぇ〜」と、シンプルに感嘆のため息を漏らすのです。










『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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2018年03月16日

スリム・ハーポ ティップ・オン・イン

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スリム・ハーポ/ティップ・オン・イン
(Excello/ユニバーサル)

読者の皆様、大変ご無沙汰しておりました。

パソコン移転に伴うシャバダバで、しばらく更新が出来ずにおりましたが、本日無事我が家にネット回線が開通、今日からブログも更新出来ます。

このおよそ1ヶ月の間「書けないストレス」でムギーッ!となっておりましたね、アタシは大体機械とか新しいものに疎くて、パソコンなんてしばらく使えなくてもまぁ文字打つだけならスマホでもいけるんじゃね?とかたわけた気持ちでおった訳ですが、それこそが高度情報化社会の落とし穴で、なかなかスピーディーに文字が打てないスマホと苦闘してあっさり白旗、挙げてしまったんですね〜。。。

でもね、もう大丈夫ですよ。何てったって今日通った回線は光ですから、光っていうのはアレですよね、光速っていうぐらいですから、そりゃまぁべらぼうに早いんですよ。じゃあブログもそんな感じでこれまでよりも数段ぐらいスピードアップして・・・。

すいません、まだ新しいパソコンのキーボードに慣れておりませんので、しばらくはミディアムスロウのユルいペースでやらせてください。

でも、気合いは入っておりますので、皆様には本日ご紹介するこの人の記事で「おぉ、コイツは流石に気合いが入っとる」ということをご確認くださいね。

じゃじゃん♪

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はぁ〜い、そのユルさ”気合いの入ってなさ”でいえばブルース界でも1,2を争うユルめの大将、スリム・ハーポさんであります♪

ファンキーな曲でもどこか腰の砕けたノリ、一切力まない「ほぇ〜、ほぇ〜ん♪」とした歌声の魅力についてはこのへんに書いておりますが、まーその「ブルースといえば渋い!ゴツい!キョーレツ!」という、ある種のパブリックイメージに、ぶつかっても壊れない豆腐のようなテンションで挑んで勝てるだけの脱力を持っている人なんでありますが、この人のサウンド、そして何ともチルな歌唱の魅力ってのは、一度知ってしまうとこよなく愛せてしまう不思議な引力を持っております。

特にブルースといえば、後のシカゴ・ブルースの元となった強烈に泥臭いミシシッピ〜メンフィス系の流れと、よりゴージャスでタフなサウンドの中にカラッと洗練された味のあるテキサス〜ウエスト・コースト系とに大分されますが、この人が拠点にしたルイジアナというところは、そのどちらでもない中間地帯。

高温多湿で沼地が多いという気候条件に加え、アメリカの州の中では最後までフランス領だったという特殊な事情からか、この地で進化したブルースも、まったく独自のものなんですね。

簡単に言えば、さっきから言ってるように「独特のユルさ」というのに尽きるとは思います。

更にそこに一言大事な要素を付け加えれば、そのユルさが何だかポップでオシャレな方向に、不思議と作用していることでございます。

実際、スリム・ハーポの1950年代の音源を集めた最初のアルバム『レイン・イン・マイ・ハート』は、全体的にシンプルなR&Bライクなサウンドと、8ビートや表題曲の8分の6拍子など、キャッチーな中にとことん聴く人を和ませていくうちに、独特の蒸すようなディープなグルーヴに引きずりこむような、穏やかさの中に隠れた凄味を感じさせるアルバムでした。

ハーポの個性というか、その唯一無二の持ち味というのは、このファースト・アルバムの中にその骨組みが全て完成されている状態でゆわ〜んとそびえ立ってると言っていい。

ところが、そんなハーポのユルユルで気持ち良い歌とサウンドの真骨頂が、進化した様々な機材の力を得て本当の意味で他を圧倒するほどのものに仕上がったのは、1960年代以降の演なのであります。

この時代全盛を極めたアナログエフェクター、すなわちスプリング式のごくごくシンプルな作りだけれども、使い方次第では摩訶不思議な効果を生み出すエコー(ぼわーん)やトレモロ(びよんびよん)を駆使して、ユルさに磨きをかけた、いや、持ち前のユルさにトロットロのあんがかかった、例えれば天津丼的な旨味溢れるのが、彼の人生後期、すなわち1967年から69年の音源を集めた名盤がコチラの『Tip On In』

↓ ↓ ↓






【収録曲】
1.ティップ・オン・イン
2.ティ・ナ・ニ・ナ・ヌ
3.メイルボックス・ブルース
4.アイヴ・ビーン・ア・グッド・シング・フォー・ユー
5.ヘイ・リトル・リー
6.アイム・ゴナ・キープ・ホワット・アイヴ・ガット
7.アイヴ・ガット・トゥ・ビー・ウィズ・ユー・トゥナイト
8.アイム・ソー・ソーリー
9.マイ・ベイビー・シーズ・ガット・イット
10.アイ・ジャスト・キャント・リーヴ・ユー


イントロからキレのいい8ビートと、ゆわんゆわん揺れるトレモロをアホみたいに効かせたギターが、あぁもう最初から言っちゃいますけど、初期ローリング・ストーンズのあのサウンド”まんま”です。いかに60年代な、サウンドそのものがカラフルな香気とムンムンの熱気をふりまきかがら踊っている、実にオシャレでちょいとトッポくて、でも明るい力強さと妙にリアルな自由と説得力に満ち溢れたあのサウンド。

タイトル曲の『ティップ・オン・イン』や続いての(個人的にはこの曲がアルバムの中で一番好き!)ダンスナンバー『ティナ・ニ・ナ・ヌ』なんか、実に腰を揺さぶるロッキンな横ノリで、このビートがあともうちょっと激しく鋭角にかったらファンクになるギリギリのところなんですが、そこで勢いに突っ走らずにぶらんぶらんなルーズなノリでとどまっているところはもう流石です。

で、ハーポのヴォーカルとハープは、デビュー時から全く変わらずユルい。エコーも深くなっているから余計にサイケというか、脱力感が増幅された感じがあるんですが、このサウンドで楽しく躍らせながらしっかりじっくりと音楽を聴かせるには、やっぱり頭に血が上っていてはダメで、この「やる気なんてないもんねー」と、やや言葉をリズムの端に引っ掛けるようにして、語りと唄の中間ぐらいの絶妙なヴォーカルじゃないとなんですね。

このサウンドの斬新さとヴォーカルの”太くて柔らかい後ノリ”が生み出すグルーヴ、ブルースとしてはもちろん極上ですが、黎明期ロックの源となったオシャレでノリのいいブラック・ミュージックとしても純粋に楽しめます。あぁいいなぁ、とことん自由な音楽だなぁ。。。

『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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posted by サウンズパル at 21:28| Comment(0) | ブルース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする