2019年06月11日

ホップ・ウィルソン スティール・ギター・フラッシュ!

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Hop Wilson/Steel Guitar Flash!
(Ace)


大体アタシは珍しいもの好きなので「変わった楽器を使うアーティスト」というものに惹かれます。

ブルースや、古いアメリカン・ルーツ・ミュージックが好きになったきっかけというのも、たまたまテレビで観たカントリー・フェスティバルに出ていた人達が、バンジョーとかマンドリンとか、そういうロックとか現代の音楽ではまず見たこともないような楽器を持って楽しく演奏している姿に衝撃を受けたからであります。

それからしばらく経ち、一丁前に音楽のジャンルというものが何となく分かるようになってからは

「おほぉ!?このジャンルでそんな楽器使ってんの!?」

という興奮というのを覚えて好きになったりしたんですよ。

例えばエド・サリヴァン・ショーで「黒くぬれ!」を演奏している時に一人だけシタール持ってビョンビョンやっているブライアン・ジョーンズとか、バリバリの日本語ロックバンドなのに、ヴォーカルのヤツがトランペットも吹いて、キーボードのヤツがサックスを吹くレピッシュなんかもう最高ですよね。

そういう「あぁこれね、まぁこうだよね」という、アタシの内側にこだまする大っ嫌いな「あぁ」とか「まぁ」とかで始まる文章が纏う「知ってるつもりの上から目線」のようなものを、そういう意外な楽器というのは気持ち良ーく木っ端微塵にしてくれますね。えぇ、パンクなんです。

で、ブルースの世界には、何と主にハワイアンやカントリー、日本では昭和の時代の演歌なんかで使われるラップ・スティール・ギター、そう、あのテーブルに置いてあるような感じの、座ってスライドバーを滑らせてほわ〜んとかきゅい〜んとか弾くアレです。アレを使ってブルースを弾いた人がおるんです。


その人こそ、テキサスはヒューストンの黒人ゲットーが生んだブルース・ヒーロー、ホップ・ウィルソンであります。

この人を知ったのは、今(2019年)から23年程昔、アタシが本格的にブルースのCDを戦前/戦後問わず集めて聴こうと決心した頃にPヴァインからリリースされていた『ブルースの巨人』というベスト盤シリーズであります。

B.B.キングにジョン・リー・フッカー、チャーリー・パットン、ブラインド・レモン・ジェファソン、マ・レイニー、オーティス・ラッシュ、プロフェッサー・ロングヘア、それから先日紹介したマ・レイニーなどなどなど・・・。あらゆる年代あらゆるスタイルのブルース・レジェンド達の音源から選りすぐりの楽曲を集めた、本当に素晴らしいシリーズだったんですが、雑誌やガイドブックには必ず重要アーティストとして取り上げられ、レビューでも相応の字数を割いて紹介される、つまり当時初心者だったアタシのようなクソガキが見ても「お、名前は知ってる」となる巨匠達が居並ぶ中で、全く名前も知らなかったし、その『ブルースの巨人』シリーズのCDを目にするまでは、名前すら見かけた事もなかったのが、唯一ホップ・ウィルソンでした。


そう、ホップ・ウィルソンという人は、確かに知る人ぞ知る素晴らしい名手ではありますが、作品も少なく、生涯ほとんどヒューストンのゲットーから出るような事もなかった故に、60年代のブルース・リヴァイバルともロック・ミュージシャン達からの広い絶賛からも無縁だった、ほとんど幻のブルースマンだったのです。

そんなマイナーなブルースマンを『巨人』として紹介するPヴァインの侠気も素晴らしいですが、アタシは聴く前からもう、CDのオビに書いてある


場所はテキサス州ヒューストンのゲットー。そこでスティール・ギターで。泣きのブルースを歌った男がいる。あまりの緊迫感だ。


この言葉がズキュンと胸を打ち破って入ってきて「あぁこれはもうカッコイイに違いないだろうな」と思って、即CDを購入しました。きっとその時ブルースの神様(いやぁ悪魔かも知れんよね)が、アタシの耳元でささやいたんだと思います。


スティール・ギターといえば、さっきも言ったように、ハワイアンやカントリーなどで主に使われる、スライド専用の置き型ギターであります。

その音色はどちらかというとほんわかしていて、泥臭いブルースのギター・プレイというのは全く想像出来ません。

ましてや、帯に書かれてるような「緊迫感」なんて、聴いてないうちからはほんと「こんなだろうな」という音すら頭に浮かんで来ないんです。

そしてホップが活動していたテキサスという場所は、スティール・ギターが大活躍するウェスタン・スウィングというカントリーの一大勢力が、バンドスタイルで軽やかな疾走感溢れる演奏を楽しませてくれるところ。

そうか、よくあるドロドロの重たいリズムのブルースではなく、ちょいとカントリー寄りの軽やかなスタイルの中で、カントリーとはちと違う重さが何となーくあるようなスタイルのギターを弾く人なんだな、それならわかる、聴いてみるべ♪

と、軽い気持ちでCDをスタートさせてみましたら


・・・・違う!想像してたのとまっっっっったく違う(!!)


ホップ・ウィルソンのスティール・ギターは、ヘヴィーで乾いたビートにありったけの情念をぶちまけたような、正に王道テキサス・スタイルのモダンなブルースでした。

そのスライドは単音でソロを弾く時も、複数の弦を滑らせて、ヴォーカルのバックで響く時も、ハッキリとした存在感を示し、楽曲の中で際立っております。

構造上、スティール・ギターは手数の多い早弾きには向きませんが、この人の凄い所はそんなところじゃなくて、通常のエレキギターより太い弦を、高いテンション(張力)で張ってあるスティール・ギターの特性を利用した、ギュイーンという一音のケタ違いの強さと太さ。

そいつがとことん際立っていて、鳴り響いただけで全部を根こそぎ持って行くような、エグい心地良さがあるんです。

バックはあくまでテキサスの、乾いた質感のサウンドなので、シカゴブルースのようなヘヴィな”溜め”とはちょいと違います。

でも、軽快にシャッフルしても、洒落たフレージングをかましても、どこかべっとりと救いようのない情念が絡みついたまま走ってるかのような音はワン&オンリー。楽曲がいわゆる普通のモダンなスタイルのブルースだけに、ギターの異様さがかえって際立っているようなクセだらけのプレイは実に衝撃的であります。

そんなエグいギタープレイとは裏腹に、ほとんど濁らず張り上げず、淡々と内省の淵での独白を続けているような声もまたいいんですね。




STEEL GUITAR FLASH! PLUS

【収録曲】
1.My Woman Has A Black Cat Bone (Take1)
2.I Feel So Glad
3.I'm A Stranger
4.Be Careful With The Blues
5.I Ain't Got No Woman
6.My Woman Done Quit Me
7.Merry Christmas Darling (Take1)
8.Dance To It
9.Rockin' In The Coconut Top
10.Fuss Too Much
11.Why Do You Twist
12.A Good Woman Is Hard To Find
13.Rockin' In The Coconut Top
14.Need Your Love To Keep Me Warm
15.You Don't Move Me Anymore
16.I Done Got Over
17.You Don't Love Me No More
18.Toot Toot Tootsie Goo'bye (Part2)
19.Your Daddy Wants To Rock
20.Broke And Hungry
21.Always Be In Love With You
22.My Woman Has A Black Cat Bone (Take2)
23.I Met A Strange Woman
24.Need Your Love To Keep Me Warm
25.Love's Got Me All Fenced In
26.Chicken Stuff (Alternative Take)
27.Rockin' With Hop
28.That Wouldn't Satisfy
29.Chicken Stuff



1927年に生まれ、最初ハーモニカを吹いていたホップ・ウィルソンがスティール・ギターと出会ったのは、17才の時にお兄さんからプレゼントされてからと言います。

普通のギターじゃなくてスティール・ギターだったというのは、もう”たまたま”なんですが、そこから転向せず、ずっと弾き続けたというのが素晴らしく、彼はブルースでは恐らくたった一人の「スティール・ギター専門のプレイヤー」としてテキサス〜ルイジアナ近辺では人気を博しておりました。

第二次世界大戦による兵役で、背中に傷を負って帰って来てからは、相棒でありドラマーの、アイヴォリー・リー・セミアンとコンビを組んで、テキサスからルイジアナ近辺の黒人居住区にある酒場を根城としながら演奏を繰り広げ、なかなかの人気だったんですが、生涯のレコーディングは、1958年、60年、61年の3度のみ。しかも、いずれも黒人オーナーが経営するローカルなシングル専門レーベルでした。

ホップがヒューストンのゲットーからなかなか出なかったのも、大手やそこそこ知名度のあるレーベルとの契約をしなかったのも、他人、特に白人に対する絶対的な不信感があったからと云います。

具体的にどのような事があったのかは不明ですが、その怨念の渦巻いたかのようなギターと、内面へ深く潜り込むようなヴォーカルは、明らかに”何か”を抱え込んでいるであろうことは想像出来ます。

結局華やかな表舞台に立つ事はなく、終生ゲットーで肌の色を同じくする仲間達のためだけにブルースを歌っていたホップ・ウィルソンは、1975年に肺炎のためひっそりとこの世を去りました。

本日ご紹介したCDは、数少ない音源の楽曲を22曲も網羅した、今のところ決定盤と言っていい彼のベスト・アルバムです。




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2019年06月08日

マ・レイニー ブラックボトル

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Ma Raney/Blackbottom
(Yazoo)


「ブルースは人を元気付ける音楽」

と、ブルースのアーティスト達や、ブルースに深く帰依する現代のミュージシャン達は言います。


ブルースは、アメリカの黒人の悲惨な歴史の流れの中で生まれ、その旋律はどこか憂鬱で、歌には悲痛な叫びが宿り、歌詞もまた生活の中での絶望や裏切り、儚い恋などが歌われております。

でも、いや、だからこそ、その心を揺さぶる歌や演奏を聴くと、自分の内側からこう、理屈では説明できない活力のようなものがグワー!っと湧いてくるのを感じます。


それはもう本質的な”業”としか思えないものを背負わされつつも、時にしんみりと噛み締めるように歌われながらも「そんな辛いことも笑い飛ばそうぜ」と、ゴキゲンにブギーしてジャンプする、ダンス・ミュージックとしても力強く進化してきたブルース。


良いですね、考えただけでこうジワ〜っときてワクワクしてきます。

アタシもそういえばブルースを聴く時ってのは、頭ん中がたくさんのモヤモヤでいっぱいの時。

ブルースという音楽がどんな風に素晴らしいのか、それはこのブログでひとつのテーマとしながらずーーーーーっと書き続けて行こうと思うのですが、まずはくだらないことで悩んだり、どうしようもなく行き詰った時、とりあえず何も考えずひたすらボケーッと聴いているだけで心と体のしんどい部分に染み込んで癒してくれるブルースという音楽を、まずは聴きましょう。

本日は、そんなブルースのお母さん的存在であります古のシンガー、マ・レイニーであります。


かつて、ブルースという音楽がレコードに吹き込まれて出回るようになったばかりの頃、主にレコードは都会に住む裕福な人達のための娯楽でした。

ブルースという音楽はもちろんそれ以前からありましたし、恐らくアメリカ南部で歌われたり演奏されたりしていたブルースは、ギターやバンジョーなどの手軽な楽器で演奏されるものも多かったと思います。

ところがやっぱりそんな南部でありのまま演奏されているような素朴だったり荒々しかったりするようなやつをレコードにして、購買層である裕福な人達は買うのかどうかという問題がありまして、「これがブルースですよ」という、ある種のわかりやすさと購買層を満足させるちょいとゴージャスな雰囲気というのが必要だったんですね。

そこでレコード会社やクラブの興行主達は、人気のジャズバンドをバックに、ドレスアップした女性シンガーが歌う「ブルース」の形を作ってそれを録音して売り出すことにしたんです。

悪く言えばこれは、ブルースに馴染みがない都会のリスナーのために演出や修正を施したものではあったんですが、一流のシンガーと一流のジャズバンドの組み合わせで歌われる洗練されたブルースが、音楽として悪かろうはずがなく、これがかえって都市に根付いた新しいブルースとして、独自の進化を遂げる過程で、ロバート・ジョンソンをはじめとする南部のブルースマン達にも影響を与えたりしておる訳です。

こういったクラシックなスタイルのブルースの中にあって、南部のフィーリングをタップリと漂わせ、気持ち良いエグさと共に不思議な哀愁を感じさせる声でもって、他のシンガー達とは明らかに一線を画していたのがマ・レイニーであります。

1886年、南部ジョージア州生まれのマ・レイニーは、メディスン・ショウ(旅の薬や日用雑貨売り)の芸人一座の子として、生まれた時から芸事にドップリでありました。

14歳の頃には既に舞台でショーの主役を張っており、その頃に同じ旅芸人一座のウィリアム”パ”レイニーと結婚し、それに合わせるように名前も”マ”・レイニーと改名。

彼女が「ブルースのお母ちゃん」と呼ばれる所以は、この芸名にちなんでの事ではあるんですが、ちょいと面白い話として「1902年に旅先で出会った少女が歌っていた歌を、自分のショウで取り上げて歌ったのが”ブルースがステージで演奏されたはじまり”と言われてる」なんていう話もあります。




Blackbottom

【収録曲】
1.Oh Papa Blues
2.Black Eye Blues (Take 1)
3."Ma" Rainey's Black Bottom
4.Booze and Blues
5.Blues Oh Blues
6.Sleep Talking Blues (Take 1)
7.Lucky Rock Blues
8.Georgia Cake Walk
9.Don't Fish In My Sea
10.Stack O' Lee Blues
11.Shave 'Em Dry Blues
12.Yonder Come the Blues (Take 1)
13.Screech Owl Blues
14.Farewell Daddy Blues


南部一帯では、その見た目通りの豪快で気風の良い歌いっぷりと、時に性的にかなりきわどいユーモアもたっぷり挟んだ歌詞や小芝居が大人気だったというマ・レイニー。

多くのシンガーが成功を求めて南部から北部の大都会へ移住し、大きなホールで歌う事を目標としていた時代でしたが、彼女はレコードが売れようが周囲に何をささやかれようが、活動の拠点を南部から移す事も、ゴージャスなナイトクラブやホールで歌う事にも特に何の思い入れも持たず、旅を続けながら南部の人達に向けて歌っておりました。

1923年から28年までの間、シカゴやニューヨークに出向いてレコーディングを行っておりますが、その録音もジャズバンドをバックにしつつ、バンジョーやギターなどを従えた南部で人気のストリングス・バンド形式のものも多く、そのサウンドは実にディープな味わいがあります。

今、世の中に出回っている彼女のアルバムは、どれもこの20年代に行われた音源からピックアップしたベスト盤のようなものですので、ジャケットや収録曲の多さとかで選んでも全然オッケーですね。

個人的にはその昔Pヴァインから出ていた解説付きの『ブルースの巨人』シリーズがとても良かったのですが、コチラは今廃盤ですので、ポップなジャケットと共に味のある選曲が素晴らしいYazoo盤のアルバムがオススメであります。

若き日のルイ・アームストロングやタンパ・レッドなど、戦前のジャズ/ブルースの凄い面々がしれっと参加しているにも関わらず、彼女の強烈な個性のバックで嬉々として”伴奏者としての仕事”しっかりとこなしているバンド・サウンド、それを完璧に従えて気さくな親しみやすさで、でもどこか深い哀愁が心を打つヴォーカル。

マ・レイニーは28年を最後にレコーディングからは遠ざかっておりますが、その後母親の面倒を見るために1934年に旅芸人としての活動を終えます。

その後は2件のクラブを経営し、1939年に55歳の生涯を静かに終えますが、その豪快で奔放な歌いっぷりは戦後のシンガー達に男女問わず影響を与え、人々の心に元気を与え続けております。











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2019年06月02日

おすすめJAZZサイト 高野雲さんのYoutubeでサウンズパルが紹介されてるぞ!

皆さんこんばんは。

いや〜、もうアレっすわ、梅雨っすわ。

梅雨って嫌ですねぇ、ジメジメしてて気温は上がるし湿度は籠もるし、頭フラフラしたり痛くなったりして、か弱いアタシなんかもうこの時期になるといつも体調をグズグズと崩してしまって、自分ちの畳の上でへばっておりますよ。

本当はブログもガンガン更新せねばならんのでありますが、いかんせん気力を振り絞ってもちょっとづつしか書けませんので、更新も必然的にスローになってしまっております。

更新を楽しみにして、毎日当ブログを開いてくださっております皆さん(いるのか!?)、本当に申し訳ありません。。。

えぇ、今日も絶賛立ち眩み中ではあるんですが、こんな時にアタシの長年のお友達のジャズライターにして強豪サイト『カフェ・モンマルトル』の主、高野雲さんから電話がありまして、アタシはてっきり「おめーよぉ、最近よぉ、オレんとこに寄稿してねーじゃんかよぉ。ほんでブログの更新もよぉ、何か止まっちまってんじゃねぇか。何やってんだぁ。だぁらダメなんだよぉ」と、三多摩ライクな標準語でお叱りを受けるのかと思っておりましたが

「あ、高良さ〜ん?何かさぁ、ユーチューブでサウンズパルのブログをねぇ、さばぴょんのホームページと一緒に宣伝しといたから見てみてね。よろしく〜」

と、雲さんが絶対に使わないであろう三多摩弁ではなく、平常運転の南東京言葉でやわらか〜く言われたので、内心ホッとしつつ、気分が一気に「やっほ♪」となって、Youtube開いてみましたよ。

電話ではやっぱりダラダラと

「いやぁ〜、カウント・ベイシーって独特のワルな感じたまんないっすわ」

とか

「ジョー・ジョーンズは最強のハゲ!」

とか

「最近はオスカー・ピータソンとハーブ・エリスがたまんない、クク・・・」

とかいういつものどーでもいいジャズ談義に花が咲いたんですが、そこはまぁあんまり公開すると

「え・・・ジャズ好きな人ってやっぱりなんかキモい・・・」

としか言われないような内容なのでカットカット、リンク貼りますんで皆さんもまずは聴いてみてくださいな。



https://www.youtube.com/watch?v=zYJBfeHXNBY

雲さんとの付き合いは、今から20年近く前、アタシがインターネットというものをやり始めた時に、たまたま『カフェ・モンマルトル』のセロニアス・モンクの記事を見かけた事がきっかけで「あぁ、この人の書いていることはすごく納得できる」と一方的に好意を持って、恐る恐る掲示板(うわー懐かしい!)にコメントを書いたことがきっかけだったんです。

この動画で雲さんがおっしゃってるように、ホームページというものが出来始めた当初ってのは、ジャズのこと書いてる人は少なかったし、書いてあっても、何だかとても難しかったりして、で、セロニアス・モンクも「とても難解だがそこが魅力」という、従来のジャズ評論の延長みたいな書かれ方をされておりました。

確かにセロニアス・モンクって、あえて不協和音を叩いたり、リズムのタイミングをずらしたり、一聴するととても風変わりな感じのする人なんですけど、アタシはそのズレた感じをすごく「ウキウキする楽しいもんだ」と思っていた。でもジャズの人達にそんなこと言おうものなら袋叩きにされてしまうんじゃないかっていう怖さがあって、なかなか主張できなかったんですね。

そこへ行くと雲さんの『モンク感』ってのはアタシと近いものがあって

「うん、難しいって思うかも知れないけど楽しいよ。聴いてみたらわかるよ、ウキウキするし本人も演奏しながら踊っちゃってるよーな音楽だし♪」

みたいな、しっかりとした文体ながらちゃんと幅のある解釈と解説をなされていて、そこにある意味惚れたわけです。



(コチラはモンクの代表作のひとつ『ブリリアント・コーナーズ』なんですが、雲さんはこのアルバムをズバリ「怒涛のなんじゃこりゃミュージック!」と評されていて、正に我が意を得たりだったんです)


そこからの付き合いは動画で述べられてる通りです。ジャズについて楽しくやりとりしてるうちにすっかり仲良くなって、奄美にも何度かベースかついで遊びに来てくれましたねぇ。真夜中の海辺セッションとか掘っ建て小屋セッションとかすげー楽しかったす!

そう。そんで雲さんと「どのサイトが面白いか?」って話になった時に「ここは凄いから見とけ!」と教えてもらったのが、アタシも現時点で多分『最強のジャズサイト』もとい『ジャズ祭都』だと思っております塩サバさんの『塩サバ通信』

http://www.mirai.ne.jp/~yinaba/

今回の動画の前半ほとんどここの話なんですが(や、もうサバさんに比べたらアタシのとこなんてほんっとヒヨコみたいなもんですって)、まー見てください、凄いから。

塩サバさんのホームページは「ジャズのアルバム」1枚1枚の長文レビューです。

でも、もっすごい長い文章の書き出しから途中までは「ジャズ関係ないどーでもいいこと」です。これがね、ほんとくだらなくて最高。

あのね皆さん、我が国で最も有名な「ジャズと関係がある人」ってタモリさんじゃないですか、そのタモリさんの何が面白いかって「くっだらないことを全力で真剣にやるところ」じゃないですか。サバさんは今この日本において、そのスタイルの唯一正統な継承者だと思うんです。

しかも、ジャケットは写真じゃなくて全て手描きのイラスト(!)しかも、絵が段々上手くなってきてる(!)このイラストと文章の全力の軽妙具合がほんともージャズのスピリッツですよね、カッコイイんだ。

さてと、アタシの与太はこれぐらいにして、雲さんのホームページやYoutubeは、アタシと違って解説とても丁寧で核心突いてますんでぜひ読んだり聴いたりしてみてくださいね。


http://cafemontmartre.tokyo/

あ、雲さん思い出しました!さっき電話で言ってた「ジョー・ジョーンズと共演してたオルガン弾き」ってアレです、ミルト・バックナーです!!






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