ディープなコラム こちらにも書いてます♪

2017年03月30日

奉安殿 龍郷町秋名

仕事中はセンサーを危機回避のチャンネルに合わせて使っております。まぁその、去年車で転がったりとかしてますんで。

しかし今日は突如センサーがピピピと言って300m前方の何かをキャッチ。何だろうと思って近付いたら、何の変哲もない建設資材置場みたいな空間の一番奥にこれ。

「何だこりゃ?」と思うでしょうが、これ奉安殿です。

戦前はどこの学校にもあったやつです。奄美では大和村の今里、瀬戸内町の古仁屋と節子、それと加計呂麻島の薩川、須子茂、木慈、請島の池地と、南部に集中的に残ってるもんだー、とは聞いておりましたが、まさか北部龍郷にあるとは知りませんでした。

ちなみに秋名小学校がずっと今の場所にあったんじゃなくて、昔は別の所にあったことも今日初めて知りました。

まだまだ知らないことだらけですな。
  • 20170330234240313.jpg
  • 20170330234254522.jpg
  • 20170330234259493.jpg
posted by サウンズパル at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448583575

この記事へのトラックバック