ディープなコラム こちらにも書いてます♪

2017年02月16日

シャッグスと夢と希望


  • 20170216000635965.jpg



「音楽は人間に夢と希望を与えるものです」

という言葉について思う時、私はいつもシャッグスのことを考えます。

アメリカの田舎の3人姉妹が、ステージパパのアイディアでバンドを結成し、カーペンターズなどのポピュラーソングを歌う

といえば聞こえはいいけど、この姉妹は楽器が下手というよりも演奏のセンスが、控え目に言って絶望的にないのです。

コードは弾けてなくて音はハズレまくっていてリズムはバラバラ。ハッキリ言って音楽的には

「よくこれでレコード出したな、いや、世に出しちゃいかん演奏だろこれ」

なのですが、彼女達は音楽が本当に好きで、心から楽しんでやっているのを聴くといつのまにか

「あぁ、音楽っていいな・・・」

になってしまうから不思議です。

いや、音楽ってそういうものだよね、と。





posted by サウンズパル at 00:15| Comment(2) | TrackBack(0) | つぶやき、小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

清水富美加 芸能界引退?


ふ〜む、アタシは普段テレビ見ないし、芸能とスポーツは特に疎いんですが、清水富美加という女優さんは結構好きなんですよね。

役者さんを見るときは、とりあえず「目」を見るようにしています。

目が特徴的だったら、顔も覚えます。

目を覚えたら顔も覚えます。

で、清水富美加という人は、珍しくアタシが一発で顔を覚えた役者さんでした。

正直それ以上のことは知らんですが、何だか悩んだり揉めたり、ややこしそうですなぁ・・・。







体調不良で少し更新休んでおりました、明日から音楽記事復活します。



『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき、小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月08日

至高のおつまみ 中華いか山菜

20170208222555961.jpg

イカをメインに、海鮮と山菜(ワラビ、キクラゲ、メンマ、等)をたっぷりまぶし、コイツを唐辛子や生姜、そしてたっぷりのゴマであえた珍味中の珍味🎵

ピリッとした香辛料の刺激と、イカがたっぷり含むアミノ酸成分から滲む濃厚な旨味。

これ、好きな人にはたまらんのですよ。

風味としょっぱさが立っているので、おかずというよりはビール、焼酎、辛口の日本酒のおつまみに最高です。

アタシは呑めないのですが、ある酒呑みいわく「至高のおつまみ」というのは何かわかります。



↓コチラ沖縄産(1kg入り×5袋)も美味いらしいです。

posted by サウンズパル at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき、小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

ロールケーキで恵方巻き

押忍、節分です。

昔はそんなこと全然聞かなかったのですが「恵方巻き」というのがいつの間にか全国区になっておるようです。

節分の日に、その年の吉方位を向いて巻き寿司を食べると一年間幸せになる。

と。

なるほど!

で、いつの間にかロールケーキでそれをやっちゃおうという「恵方巻きロール」なるものが出てきました。



アタシは断然こっち♪

甘いもの食べると幸せになる

これが人間の本能ですな♪


『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
posted by サウンズパル at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき、小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月30日

夜の夜中にブルースを聴く

1月30日はブルースの権化、ライトニン・ホプキンスの命日。

わすれないようにメモ
  • 20170130232138840.jpg
posted by サウンズパル at 23:23| つぶやき、小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする