ディープなコラム こちらにも書いてます♪

2017年04月15日

松田聖子 SEIKO JAZZ

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松田聖子/SEIKO JAZZ
(Verve/ユニバーサル)

はい、色々とシャバダバしておりまして、身も心もパンク寸前ですので、今日はちょっと肩の力を抜いて聖子ちゃんについて語ってみましょう。

聖子ちゃんといえば、デビューからもう37年経ちますが、その間ずーーーーっと日本のアイドルの頂点に君臨してきた偉人です。

同期でデビューした人達、或いはそれこそキラ星のように彼女の後を追ってデビューしたアイドルの人達は、デビューして何年か経てつと女優さんになったり、もっと歌謡曲っぽい歌手になったり、アーティスティックな方向性を目指したり、とにかくある時期を境に「アイドル」から卒業していきました。

これはまぁ人間というのは黙っててもトシを取ってしまう生き物でありますから、当然の流れです。

しかし!聖子ちゃんは違います。

人間ならば20代、30代・・・と、トシを重ねて行く毎にそれ相応のカッコ良さみたいなものを目指すようになるものですが、聖子ちゃんは一貫してアイドル。

つまりいくつになっても「カワイイ」と言われる存在であるところに自身を置いて表現してゆくことが、アイドルを貫くこと。

アタシは1976年生まれで、物心付いた時は聖子ちゃんはアイドルでした。

もちろんその時は、別に凄いとも何とも思わず「あぁ、テレビ出てるなぁ」ぐらいに思ってましたし、そこから音楽を好きになった10代の頃、音楽にのめり込んだ20代の頃も、やっぱり自分の夢中になるものにまっしぐらで、そんなに松田聖子という人について考えたりしたことはありませんでした。

それがちょっと「おっ?もしかしてこの人は凄いんじゃ・・・?」と思ったのが、1996年の2度目のアメリカデビューとその後でした。

ファンの方には「何をいまさら」な話かも知れませんが、アメリカでアルバムをリリースして、そこから本格的な洋楽路線になるのかと思っていた矢先、帰国後に放った「あなたに逢いたくて〜Missing You〜」が大ヒット。

これが凄い曲だったんです。

歌詞なんかもごく当たり前のこと歌ってるだけなのに、何でこんなに耳に残るんだろう、と。

そこからアタシの中で「松田聖子」は「聖子ちゃん」になりました。

「あぁ、この人は40になっても50になっても、これは”アイドル”でしかない。他の存在ではない」

と・・・。つまり一言では言い表せない魅力なんですよ。





【収録曲】
1.スマイル
2.追憶
3.イパネマの娘
4.遥かなる影
5.マシュ・ケ・ナダ
6.アルフィー
7.静かな夜
8.ドント・ノー・ホワイ
9.恋の面影
10.星に願いを

で、今回はそんな聖子ちゃんが、満を持して「ジャズ」に挑んだアルバムです。

バックを努めるのは、ジャズの世界ではもう一流の、デヴィッド・マシューズ率いるマンハッタン・ジャズ・オーケストラ。

しっとりしたゴージャスな雰囲気の中、全て英語のチャーミングな発音で綺麗に歌われるジャズ・スタンダードやボサ・ノヴァ。

その、豪華と可憐で塗られた演奏の中から、フッと立ち上る、微かに切なくやるせない情感。

基本的に聖子ちゃんは、ジャズを歌おうが英語だろうが、もうこれ、聖子ちゃんでしかないんですが、それこそエンターティメントの真髄でありましょう。

そういや、まだポップスという音楽が出来る前は、ジャズが一番ポピュラーな大衆音楽で、楽団はヴォーカリストをやとったり、ゲストに招いたりして、一般大衆の人気を得ていたという話がありますが、このアルバムはある意味”それ”なんですよ。

「へ〜、松田聖子がジャズやってんだ〜」

で、聴いた人を、ジャズとかどうとかそういうのをすっとばして聖子ちゃんの魅力に「うはぁ、凄い!」と開眼させるような、そんな不思議で強烈な引力も持ってますし、もっとサラッと「耳に心地良い日本人歌手のジャズカバー」なBGMとしても聴ける(つうことはクオリティが高いということ)、今、まだちょっとしか聴いてませんが、聴く度に色んな凄さ、カッコ良さを教えてくれそうなアルバムです。



『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
http://ameblo.jp/soundspal/
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2017年04月12日

サンタナ Santana

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サンタナ/SANTANA
(ソニー・ミュージック)

ソニー・ミュージックの税み¥1080「ギター・レジェンド・シリーズ」から、ブルースやロックの素晴らしい名盤を皆様にご紹介しております。

で、本日はサンタナ!

サンタナといえば、アタシはまず最初に、個人的に大好きな「サンタナ3」をどうしても紹介したくて、真っ先にレビューしましたが、レビュー書くために久々に引っ張り出して聴いたファースト・アルバム「サンタナ」と、セカンドの「天の守護神」も、それぞれカラーは違えど、いやいやなかなかどうしてこれは「3」に勝るとも劣らない傑作なんじゃないか、アタシは今までどの耳でファーストとセカンドを聴いてきたんだ、反省しろ。

と、なりました。

で、反省しましたねぇ。

という訳でサンタナ、ファーストから順を追ってご紹介しましょう。

まず「サンタナ」というのは、あのギターのヒゲのおじちゃんのソロ・プロジェクトの名前ではなく、れっきとしたバンド名であります。

もちろんあのギターのおじちゃん、つまりカルロス・サンタナが演奏の中心であり、特に3枚目以降は彼が完全に主役としてバンドのサウンドをリードしている訳ではあるんですが、今でも「サンタナ」はバンドです。

サンタナの結成はデビューから4年前の1965年に遡ります。

この時代というのは、ロックンロールの終演で一時期下火になっていた「ブルースをルーツに持つロック・ミュージック」が、ビートルズやローリング・ストーンズらの英国ロック勢、そしてちょい後のジミ・ヘンドリックスの英国デビューとブレイクが決定打となり、アメリカの若者の間でも「ブルースやR&B寄りのロックはカッコイイぞ!」という認識が沸騰しだした頃で、あちこちでブルースロックのバンドが出てき時代でありました。

サンタナの前進である「サンタナ・ブルース・バンド」は、メキシコ生まれのカルロスが「ブルースバンドやろうぜ!」と、サンフランシスコの仲間達に声をかけて生まれたバンドです。

最初の頃はそれこそストレートなブルース・ロックをやっていたようですが、メンバー達はあることに気付きます。

それは

「フツーにブルースロックやるよりは、もっとラテン音楽の要素取り入れてロックと融合させた方が面白いんじゃね?」

というものでした。




(ギター・レジェンド・シリーズ)

【収録曲】
1.ウェイティング
2.イヴィル・ウェイズ
3.シェイズ・オブ・タイム
4.セイヴァー
5.ジンゴー
6.パースエイジョン
7.トリート
8.ユー・ジャスト・ドント・ケア
9.ソウル・サクリファイス
10.セイヴァー (ライヴ)
11.ソウル・サクリファイス (ライヴ)
12.フライド・ネックボーンズ (ライヴ)


そんなサンタナのデビュー・アルバムは、まず一発目からいわゆるカギカッコ付きの「ロックバンド」の音とはまるで違います。

ポンポンパカポコとパーカッションが実にカラフルで土臭いリズムを打ち鳴らす中、太く粘るビートをうならせるベース、そして情感に溢れたギター、プログレッシブなオルガンが入り乱れ、凄まじい勢いで即興を軸にしたソロの応報を繰り広げます。

1曲目なんかラテンというより、アフロファンクだし、そこからガガーンと音楽性が堰を切ったかのようにキューバ音楽や或いはジャズロックの芳醇な香りをムンムンに撒き散らしながら炸裂して、その高いテンションが失速せず最後まで一気に聴かせてくれるんです。

この頃のサンタナは、よく「まだサンタナのギターの個性が出しきれてない」と言う人もいますが、すべての楽器が主役として激しくも自由に絡む演奏の中でしっかりとソロにバッキングに存在感を出しています(とくにオルガンとのスリリングな長尺ソロのやりとりは手に汗握ります)。

後年の伸びやかなサウンドとどこまでも抜けてゆくサスティンこそ聴かれませんが、恐らくはレスポールとマーシャル直結の、豪快でささくれ立ったトーンには、他で聴けないならではの魅力が確かに、いや、確か過ぎるほどにあります。

サイケデリックな味わいも強く、総じてかなり中毒性の高いアルバムです。



『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

サウンズパル店主高良俊礼の個人ブログ
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ツバキ文具店



亡くなった祖母が残した小さな文具店で「代筆屋」という稼業を継いで、訪れる人達の切実な想いが詰まった手紙を書く。

その手紙が取り巻く様々な物語を、繊細なタッチで描いた小川糸のヒット小説「ツバキ文具店」。

このお話、大好きなんですよ〜。

NHKのドラマ10で、多部美華子主演で、只今放送されてます。原作の雰囲気を忠実にした、心温まるストーリーは必見ですが、あのドラマいいなと思った人は、ぜひ原作も読んでみてください。
posted by サウンズパル at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | つぶやき、小ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月04日

根瀬部弁財天

ちょっとした用事で奄美市名瀬知名瀬から根瀬部へと足を伸ばしました。

海沿いののどかな集落、ふとその中の道へ入ってウロウロしていると、コンクリート製の鳥居がありまして。。。

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中に入ってみると、緑に囲まれた静かな山裾の小高い丘の、素朴な社殿です。

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「根瀬部弁財天」とあります。これがこの神社の名前でしょう。

聞く所によると、この弁才天神社は、古くから海の神様として祀られて、そのご神体は木彫りの弁財天像なんだとか。。。

ほうほう、勉強になりました。

しかしここは気持ちのいい場所です、賽銭箱がありましたので「集落に少しでもお役に立てますように」と、お賽銭を、本当に少しですが入れてきました。また訪れたいと思います。




posted by サウンズパル at 21:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 奄美沖縄 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイク・ブルームフィールド&アル・クーパー フィルモアの奇蹟

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マイク・ブルームフィールド&アル・クーパー/フィルモアの奇蹟
(ソニー・ミュージック)


音楽を心から愛する読者の皆さんこんばんは。

いや、新年度ですね。忙しいですね。純粋にCD屋一本でやってた頃は「新年度の"度"って何だよ」とか、タワケた事を思ってましたが、正業するようになってから、新年度の"度"がひしひしと染みるようになりました。

まぁそんな訳で忙しくしております。

しかし、今月はソニー渾身の無鉄砲企画「ギター・レジェンド・シリーズ」が、いよいよ発売になるので(注・2017年4月現在)、ヒーヒーばかり言ってはおれません、全世界の音楽好きギター好きの方々のために、や、絶対そんなたくさんの人は見てはないとは思いますが、気合いを入れてレビューしないといかんのです。

という訳で、今日はアメリカの60年代ロックの名盤、とりわけライヴ盤としてはその歴史に燦然と輝く究極にして至高の一枚、マイク・ブルームフィールドとアル・クーパーのいい仕事「フィルモアの奇蹟」をご紹介します。


あのですね、名盤だとか言っていきなり話の腰を折るようで申し訳ないんですけど、マイク・ブルームフィールドとアル・クーパーって、そんな物凄い有名な人達じゃありません。

そりゃあもちろんオールドロック好きの間、なかんづくブルースロック好きの間ではマイク・ブルームフィールドといえばリスペクト通り越して崇拝の対象ぐらい凄いギタリストですし(エリック・クラプトンが彼のエモーショナルなギターを聴いて物凄く嫉妬したという話は有名)、アル・クーパーといえば、ボブ・ディランの名曲「ライク・ア・ローリング・ストーン」での、あの印象的なオルガンだよといえば「あぁなるほど、あのオルガンは最高だ!」と、ほとんどの人には納得なぐらいの隠れ認知度のある実力派ですが、どちらかというと2人共に生粋の音楽職人。

派手で華やかなスター達を横目に、上質なプレイで、ルーツに深く根差した良質な音楽を黙々と作り上げて来た人達なんです。

マイク・ブルームフィールドは、シカゴの本格的なブルース・ロック・バンド"ポール・バターフィールド・ブルース・バンド"のメンバーとして、アル・クーパーは、元々ピアノからギターからマルチに楽器をこなす作曲家として、そのキャリアをスタートさせ、それから紆余曲折を経てそれぞれバンドを離れてソロ活動への道を模索していた1967年、ボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」のレコーディングの現場で運命の出会いを果たします。

その時バックを思いっきりエレキ化したボブ・ディランのバンドに、マイク・ブルームフィールドは、その「電気化」の中心人物としてギターを弾いていました。

たまたまスタジオに見学しに来たアル・クーパーは、そのプレイを「カッコイイなぁ」と思いながら聴いてたところ、ディランから

「アル、この曲はオルガン入れてみようと思うんだけど、君弾けるだろ?ちょっと弾いてみてくれよ」

と、誘われ「あぁ...うん」と、実はそれまでオルガンなんか触ったこともなかったのに、ちょっといじっただけでコツを掴んであの名演を繰り広げたという訳なんですが、このプレイに惚れたのがマイク・ブルームフィールド。

「お前いいなぁ」

「お前こそ」

と言い合っているうちにすっかり意気投合。じゃあ一緒に何かやろうぜと話をしているうちに、アルバムでも作ろうじゃないかとすっかり話がまとまって、翌1968年、スタジオで「スーパーセッション」というアルバムを録音します。

この時実はブルームフィールドはレコーディング中に体調が悪くなって、途中からクロスビー・スティルス・ナッシュ&ヤングでおなじみのスティーヴン・スティルスが代役で参加して、これがまた素晴らしいブルース・ロック名盤となるのですが

「やっぱライヴやりたいよね〜」

という話になって、サンフランシスコにあった人気のライヴハウス「フィルモア・オーディトリアム(後のフィルモア・ウエスト)」で、何と3日間連続のライヴをやって、それをレコーディングするという話があれよあれよとまとまってしまいます。




(ギター・レジェンド・シリーズ)


(Disc-1)
1.マイク・ブルームフィールドのオープニング・スピーチ
2.59番街橋の歌 (フィーリン・グルーヴィー)
3.アイ・ワンダー・フー
4.神聖にして犯すべからず
5.ウエイト
6.メリー・アン
7.愛の終る日まで
8.ザッツ・オール・ライト
9.グリーン・オニオン

(Disc-2)
1.アル・クーパーのオープニング・スピーチ
2.サニー・ボーイ・ウィリアムスン
3.ノー・モア・ロンリー・ナイツ (寂しい夜はいらない)
4.ディア・ミスター・ファンタジー
5.激しい恋はもうたくさん
6.終曲 (フィナーレ)/逃亡者


演奏家としては言うまでもなく最高にセンスの塊な二人な訳ですが、それ以前に凄まじい音楽好きです。

この時のライヴでは、オリジナルもやりますが、レイ・チャールズ「アイ・ワンダー・フー」、エルヴィス・プレスリー(が、カヴァーしたアーサー"ビッグボーイ"クルータップの「ザッツ・オールライト」、アルバート・キング「激しい恋はもうたくさん」、ブッカーT&ザMG'sの「グリーン・オニオン」などの、有名ブルース/R&Bナンバーから、サニーボーイ・ウィリアムスン(T)の「ノーモア・ロンリー・ナイツ」まだそこまで有名じゃなかった頃のサイモン&ガーファンクルの「59番街橋の歌」など、ちょいと珍しい曲までやってるんですが、こぉれがもう凄い!

基本的にステージに立ってかつ自分が主役となれば演奏がすべて、人気?客ウケ?知らんわい!とばかりに内なる世界に没入してエモーショナルに弾きまくる、弾きまくる、そりゃもう弾きまくる!1曲に目一杯ソロパートを織り込んで、ソロともなれば即興演奏に突入して更に弾きまくに弾きまくります。

彼らの演奏は、もちろんブルースを基調にしています。

でも、それがこのライヴでは黒人の物真似になっておらず、かといってオリジナリティを狙ったあざとさなんかカケラもなくて、ひたすら濃厚に濃密に流れる時間と、一曲の中で何度も押し寄せる衝動と炸裂のカタルシスに、聴いてる側は身も心もクラクラになること猛烈に請け合いです。

キャッチーで速いテンポの曲が一曲も入っていないにも関わらず、です。

ちなみにそんな気合いの入りまくったステージを3日もぶっ続けでやっておりますと、人間流石に消耗します。

マイク・ブルームフィールドは、ここでもやはり燃え尽きてしまって、3日目のステージには出演出来ず、代役として急遽ポール・バターフィールド・バンドの後輩ギタリストのエルヴィン・ビショップ(「ノーモア・ロンリー・ナイツ」で参加)と、まだ全くの無名ギタリストだったカルロス・サンタナ(「サニーボーイ・ウィリアムスン」で参加。ちなみにこの曲はカヴァーしたサニーボーイTのことではなく、別人のサニーボーイ・ウィリアムスンUのことを唄ってるっぽい)が参加。

この2人のプレイもかなりアツいです。エルヴィン・ビショップは、気合いが空回りしてる部分はありますが、兄貴分のブルームフィールドに迫る気迫でキョーレツなチョーキングぶちかましておりますし、サンタナに関しては何とこのライヴが初のレコーディング。

コチラも後年のラテン野郎ぶりこそ出ておりませんが、気持ち良く震えながら伸びてゆくギターソロはやっぱりサンタナです。ファンならずとも心して聴きましょう。

さて、長々書きましたが、職人堅気のギターとオルガンの名手2人による、最高にガチンコな、衝動と情感の激しいせめぎあい、2枚組でその凄まじさは尚更ガチンコです。ブルースロックの名盤、ロックにおけるライヴ名盤、色んな形容と共に語り継がれておりますが、一言で言えば素晴らしくリアルな"生"の音楽にどこまでも浸れる名盤です。

ブルームフィールドのギターはレスポールで、エフェクター一切使わず、フェンダーのツインリバーブ直結なんですよ。これだけでギター弾いてる人なら何か感じるものがあるでしょ、ね♪








『音のソムリエ 高良俊礼の音楽コラム』

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