2017年12月10日

チャーリー・パットン(黒人ブルース)とアメリカ先住民の文化の話

郷愁は未知の荒野に吹きすさぶブルースそして乾きたる草
先週遠方から短歌のお友達がきまして歌会をしました。 『ここではないどこか』 という題で歌を詠み合った時、やはりブルースの、荒涼とした原風景のようなイメージが頭に出てきましたので、それを言葉にしたという次第です。 きっかけは、ある方の「ブルースの誕生には、私達が思ってるよりもっと深く、アメリカ先住民の文化が関わっていたのではないか?」というある方の考察です。 先日ハワイアン・スティー..
posted by サウンズパル at 11:26

2017年12月02日

マジック・サム ブラック・マジック

1.jpg マジック・サム/ブラック・マジック (Delmark/Pヴァイン) 12月1日はマジック・サムの命日でした。 ブルースが好きな人にとっては、もちろんこの人は、その名前を目にしただけで、何か胸に特別な感情がグッと込み上げてくる人であります。 世代的には1960年代後半にデビューし、戦後の”モダン・ブルース”と呼ばれるスタイルを切り開いた比較的新しい世代で、戦前から連綿と続くディープ・ブルースと、50年代にブルースから発展した華やかな都会のR&B両方の..
posted by サウンズパル at 16:46

2017年11月21日

ブリューワー・フィリップス ハウンドドッグ・テイラーに捧ぐ

1.jpg ブリューワー・フィリップス ハウンドドッグ・テイラーに捧ぐ (Delmark/Pヴァイン) ブルースはパンクだ!! という衝動を、ギャンギャンに歪んだギターの音と、ギター+ギター+ドラムスという変則トリオの絶妙なコンビネーションで、ブギまたブギのノリノリサウンドで最高に爆発させてくれるの唯一無二のバンドがハウンドドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズであります。 ブルースがそろそろ渋い大人の音楽と言われるようになり初めるようになった1970年代、ようや..
posted by サウンズパル at 19:32

2017年09月22日

ライトニン・スリム ルースター・ブルース

1.jpg ライトニン・スリム/ルースター・ブルース (EXCELLO/ユニバーサル) ブルースといえばシカゴにテキサス、ミシシッピ。ちょいとツウなら「メンフィスはどうだ?」「いやいや、デトロイトも捨てがたい」といった感じで、楽しく語ったてるうちに地名が出てくるもんでございます。 そう、皆さんにはぜひお手元にあるなら(今ならネットがある)ぜひ、ブルースを聴きながら、そのブルースマンがどこの人かを地図で確認しながら聴いてみてほしいんです。 今からおよそ100年昔..
posted by サウンズパル at 19:28

2017年09月11日

アーサー”ビッグボーイ”クルーダップ ミーン・オール・フリスコ

1.jpg アーサー”ビッグボーイ”クルーダップ ミーン・オール・フリスコ (FIRE/Pヴァイン) 人の良さそうな、やや甲高い声のシャウトと、4ビートのシャッフルに乗ってジャカジャカ警戒に掻き鳴らされるアンプ直のフルアコ。 くー、いいですなぁ、たまらんですなぁ。 この、ブルースといえばど真ん中どストライクのディープなフィーリングにまみれた、生粋のサザン・ブルースではあるんですが、それより何より、ホコリが立っていそうな乾いてて、ヘタな小細工のないギター、ベ..
posted by サウンズパル at 19:07

2017年09月06日

ブギー・ウィズ・キャンド・ヒート

1.jpg キャンド・ヒート/ブギー・ウィズ・キャンド・ヒート (ユニバーサル) 前回に引き続き、アメリカが生んだゴキゲンなブルース・ロックの元祖、キャンド・ヒートをご紹介します。 えっと、ファースト・アルバムをやりましたんで、今日はアタシにしては珍しく(?)順序よく、セカンド・アルバムをご紹介しましょうね。 時は1967年、アメリカでは西海岸発のヒッピー文化の盛り上がりと呼吸を合わせるように、カジュアルでやかましくてフリーダムな若者の、若者による若者のための音楽..
posted by サウンズパル at 19:15

2017年08月25日

ジョン・リー・フッカー ブーン・ブーン

1.jpg ジョン・リー・フッカー ブーン・ブーン (Capitol) さて、夏といえばジョン・リー・フッカーです(?) 2001年に亡くなってはおりますが、今年はジョン・リー・フッカーの生誕100周年記念ということで、8月22日の誕生日にはネット上で大いに盛り上がっておりました。 何にせよブルースの孤高の巨人として、その地の底の暗闇から響いてくるかのようなドスの効いた低い声と、ブギー一発、或いはドロッドロのスロー・ブルース一発、いずれのスタイルでもドぎつ..
posted by サウンズパル at 19:29

2017年08月06日

マディ・ウォーターズ The Complete Plantation Recordings

1.jpg Muddy Waters/The Complete Plantation Recordings (Chess/MCA) 小説や漫画とかで、いわゆるスピンオフというやつですか。主人公達の物語が始まる前の世界を書いた作品というものがありますね。あぁ、この出来事が原作のあの場面に繋がっていくんだ。とか、主人公の師匠の若い頃はこんなだったんだ・・・とか。 そういう風に、どんな物語も「それ以前のストーリー」というものがございます。 それは音楽の世界でも同じで..
posted by サウンズパル at 18:38

2017年07月08日

ジミー・リード アイム・ジミー・リード

5.jpg ジミー・リード/アイム・ジミー・リード (VeeJay) みんな、うだるような暑さと湿気が絶好調な夏に聴きたいものといえばやっぱりレイジーでダウナーなブルースだよね♪ ・・・ん、かなりの数の「いや、それは違う」という声も聞こえたような気もしますが、気にしない、気のせいです。話をつづけましょう。 今日みなさんにご紹介するのは、ぜひとも扇風機の前でビールでもやりながらシャツのボタンを5つほど外してダラダラ聴いて頂きたいブルースの代表格、ジミー・リードで..
posted by サウンズパル at 12:01

2017年06月24日

ジュニア・ウェルズ サウス・サイド・ブルース・ジャム

5.jpg ジュニア・ウェルズ/サウス・サイド・ブルース・ジャム (Delmark/Pヴァイン) 季節は夏、湿った重たい夜の空気にからみ付きブルースが歌う。 ベランダから真っ黒な空を眺めると、雲の向こうにある月がぼんやりと鈍い光を放つ。背中からは「ドン、ドドッ・・・」と、まるで砂袋を殴りながら引きずっているかのようなビートを刻むドラムが、この夜に果てなどないことを訥々と語っている。 突如、狂ったように鋭利なギターが宙を切り裂く。剥き身の刃のようなストラトキャス..
posted by サウンズパル at 19:26

2017年05月29日

ザ・オールマン・ブラザーズ・バンド

4.jpg ザ・オールマン・ブラザーズ・バンド (CAPRICON/ユニバーサル) 我が家の家訓に「音楽聴くならブルース、ロックならサザンロック」というのがあります。 半分は冗談ですが、半分はホントです。 というのも、ギターをいじるようになった十代の頃、親父に「何を聴いたらギターが上手くなる?」と、訊いたら、親父は少しも迷わず 「それはお前、サザンロックだ。特にオールマン・ブラザーズを死ぬほど聴け」 と即答しました。 今でこそオールマンと..
posted by サウンズパル at 21:23

2017年05月17日

タジ・マハール Taji Mahal

5.jpg タジ・マハール/Taji Mahal (ソニー・ミュージック) さて「ブルース」といえば、今やポピュラー・ミュージックの中のひとつでありますが、一方でアフリカン・アメリカンが小さな頃から周囲の演奏を見聞きして覚え、それが自然と身に付いてゆく、或いはそれが自然と身に付く環境で生まれるものであります。 のっけからちょっと専門的な物言いですいません。えぇと、何が言いたいのかと言うと、ブルースって音楽は、ポピュラー音楽でありながら、人種のるつぼである比較的若..
posted by サウンズパル at 19:49

2017年04月25日

バディ・ガイ アイ・ガット・ザ・ブルース

887.jpg バディ・ガイ/アイ・ガット・ザ・ブルース さて、只今アップアップしながらですがご紹介しております”ギター・レジェンド・シリーズ”皆さんどうですかね? ブルースもロックも、このシリーズのラインナップはアタシがそれこそ10代とか20代の頃、それこそ夢中でギター弾いてて、ギターに関するものなら何でも聴きたい!と鼻息を荒くしていた頃に出会った、「こんな人もいたんだー!」「すげー、このギターどうやって弾いてんだ!」と、何度も何度も感動と衝撃で胸をブチ抜いてくれたアルバムば..
posted by サウンズパル at 18:25

2017年03月26日

フリートウッド・マック 英吉利の薔薇

ソニー・ミュージックが何かトチ狂って気合いを入れてリリース致します税込み¥1080の素晴らしい「ギター・レジェンド・シリーズ」。 せっかくドカンと出ますので、戦前ブルースばかりでもなく、ロックもレビューいたしましょう♪ このシリーズ、タイトルを見ると「ブルース」をキーワードに、ロックやブルースロックの名盤や「おぉ、こんなのもあるのか!」と思わずニンマリしてしまう渋い渋い隠れ名盤まで、これはきっと担当者が手前の独断と偏見だけで勝手にブルース好きや、これからブルー..
posted by サウンズパル at 19:17

2017年03月18日

ジェイムス・コットン 100%コットン

887.jpg ジェイムス・コットン/100%コットン (BUDDAH/Pヴァイン) モダン・ブルースといえば、ドス黒いサウンドを効かせたバンドの中で時にパワフルに、時にファンキーに響くブルース・ハープがオツなものであります。 昨日は、色んな思い出を巡らせながらジェイムス・コットンの「100%コットン」を聴いておりました。 言うまでもなくブルースハープの最高にカッコイイ名盤のひとつであり、70年代、ファンクに最も接近し、そして最も劇的な音楽的成功を納めた一枚。 ..
posted by サウンズパル at 16:50

2017年03月12日

ビッグ・ビル・ブルーンジィ ビッグ・ビルズ・ブルース

4.jpg ビッグ・ビル・ブルーンジィ/ビッグ・ビルズ・ブルース (ソニー・ミュージック) ソニーがリリースした、¥1080のグレイトな企画「ギター・レジェンド・シリーズ」から、本日もお届けしております。 さてみなさん、いよいよお待ちかね、シカゴ・ブルースの大物中の大物、落語でいえば真打の師匠の師匠ぐらいの凄い人の登場でございます。 はい、ビッグ・ビル・ブルーンジィですよ〜!!!!! 887.jpg え・・・? 今ちょっとモニターの向こうから、ブルース..
posted by サウンズパル at 20:19

2017年03月02日

サン・ハウス ファーザー・オブ・ザ・フォーク・ブルース

5.jpg サン・ハウス/ファーザー・オブ・ザ・フォーク・ブルース (ソニー・ミュージック) とにかくもうジャケットが素晴らしくありませんか? 白いシャツに紐ネクタイをキッチリ占めた老ブルースマンが、ナショナル・スティール・ボディ・ギターを構え、歳月が深く刻まれた皺だらけの顔と尋常ならざる深い目付きで真っ直ぐに前を見据えている。あぁ、これがブルース。 いや、これがブルースのレコードのジャケットじゃなかったら、一体何をブルースだと言えばよろしいのかと・・・。 ..
posted by サウンズパル at 21:49

2017年03月01日

V.A./スライドギター

4.jpg V.A./スライドギター (ソニー・ミュージック) 皆様お久しぶりでございます。 ちょっと体調を崩しているうちに、まぁ世の中というのは凄まじいスピードで動いておりますようで、ボーっとした重たい頭を抱えつつ、ツイッターなぞ見ながら養生しておった訳ですが、その中で看過できないある情報を目撃して「うぉう!!」となりました。 えぇと、ソニーがですね「ギター・レジェンド・シリーズ」と題しまして、ロックからジャズ、ブルースの、特にギターがカッコイイ名盤を、税込みで..
posted by サウンズパル at 19:13

2017年01月31日

ライトニン・ホプキンス ニュー・ヨーク・ブギ~シッティン・イン・ウィズ/ジャックス・レコーディングス 1951-1952

887.jpg ライトニン・ホプキンス ニュー・ヨーク・ブギ~シッティン・イン・ウィズ/ジャックス・レコーディングス 1951-1952 (Pヴァイン) 1月30日はライトニン・ホプキンスの命日! ということで、このどうしようもなくディープでダーティでデロデロでブギウギでドロドロの”永遠の不良ブルース親父”はたまた”ブルースの権化”なライトニン・ホプキンスのCDを今日は1日中カーステにぶっこんで、そのどうしようもなく(略)なブルースに心地良く浸っておりました。 ..
posted by サウンズパル at 18:14

2017年01月10日

ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ

4.jpg ザ・ロンドン・ハウリン・ウルフ・セッションズ (Chess/ユニバーサル) ブリティッシュ・ロックとブルース、特にシカゴ・ブルースの関係というのは、切っても切れないものがあります。 言うまでもなくローリング・ストーンズやクラプトンは、デビュー前からチェス・レーベルのレコードを買い漁って、マディ・ウォーターズ、ハウリン・ウルフ、ボ・ディドリー、リトル・ウォルターなどなどなど、黄金期のシカゴ・ブルース/R&Bの演奏を熱心に聴き込んで、またはコピーにいそしんでおっ..
posted by サウンズパル at 18:14

2016年11月28日

サニーボーイ・ウィリアムスン ダウン・アンド・アウト・ブルース

5.jpg サニーボーイ・ウィリアムスン/ダウン・アンド・アウト・ブルース (Chess/ユニバーサル) ”有名アーティストの名前を勝手に名乗って活動してたら、気が付けばオリジナルよりも有名になっちゃってた” といえばサニーボーイ・ウィリアムスン(U世)。 え?ニセモノだって?とんでもない、語り口調のような軽妙なハープに、同じく軽妙だけどしみじみと唄わせれば何とも味のあるやや濃い口のヴォーカルに、戦後シカゴブルース一流のバンドを率いて、R&B調の曲だってトッポ..
posted by サウンズパル at 18:47

2016年11月07日

ジュニア・ウェルズ フードゥーマン・ブルース

4.jpg ジュニア・ウェルズ/フードゥーマン・ブルース (Delmark/Pヴァイン) ブルースという音楽を「お、これは何か特別な音楽かも知れない」と、思って聴き始めたのは中学生の時です。 しかしその頃はまだ「激しい音楽=ロック(パンク)・深くて渋い音楽=ブルース」という先入観があって、ブルースは主に弾き語りものばかり聴いていました。 そん時のお気に入りは名コンピ『アトランティック・ブルース・ギター』で知ったミシシッピ・フレッド・マクダウェル、ブラインド・ウィリ..
posted by サウンズパル at 18:03

2016年08月30日

マディ・ウォーターズ シングス・ビッグ・ビル

4.jpg マディ・ウォーターズ/シングス・ビッグ・ビル (Chess/ユニバーサル) マディ・ウォーターズといえば、戦後シカゴ・・・いや、もうブルース全体を代表する、揺ぎ無いビッグ・ネーム中のビッグ・ネームですが、意外なことにこの人は初レコーディング(商業用の)が1946年で33歳の遅咲きです。 伝記によると、故郷ミシシッピで若い頃からボトルネックのスライドギターを片手にブルースを唄い、地元ではそこそこ知られた存在ではあったようなのですが、この頃のスタイルはまだ完..
posted by サウンズパル at 19:30

2016年05月21日

ブルース入門編 〜初心者のための優しいブルース講座〜

「お〜いぇ〜♪ わうわ〜♪」 「ヘイ大将、朝からゴキゲンだねぇ〜」 「おぉう、ゴッキゲンよ。ひゅぅ〜♪」 「今、流れてるのはブルースだよね。このグラサンのおっさん渋いなぁ〜」 「このオッサンはライトニン・ホプキンスだぜぇ、俺は”ブルース”つったら真っ先にこのオッサンが思い浮かぶんだよなぁ・・・」 「うん、歌もギターもどっから聴いてもブルースだぁね。でもそれ以上に見た目が!(笑)」 「そうそう、どっから見てもブルースマン以外の何者でも..
posted by サウンズパル at 18:40

2016年03月25日

ケイシー・ビル・ウォルデン&ココモ・アーノルド ボトルネック・ギター・トレンドセッターズ・オブ・ザ・1930's

1.1.jpg ケイシー・ビル・ウォルデン&ココモ・アーノルド/ボトルネック・ギター・トレンドセッターズ・オブ・ザ・1930's (Yazoo/エアー・メイル・レコーディングス) ブルースの醍醐味のひとつに、スライドギターを聴く楽しみというのがありますね。 スライドというのは文字通り”滑らせる奏法”です。 弦を押さえる左手の指に「ボトルネック」と呼ばれるガラス瓶や金属製のパイプのようなものをはめて行うのが一般的ですが、ハワイアンスティールギターのようにギターを仰向..
posted by サウンズパル at 21:06

2016年02月29日

マディ・ウォーターズ トラブル・ノー・モア〜シングルズ1955-1959

1.jpg マディ・ウォーターズ/トラブル・ノー・モア〜シングルズ1955-1959 (Chess/ユニバーサル) われらが親分マディ・ウォーターズといえば、思い浮かぶのは濃い濃いとしたエレクトリックなスローブルースを、王者の風格を湛えながら貫禄一杯に唄うあの姿です。 ところがところが、マディの本当の凄さは、アップテンポでノリノリの曲をやった時に発揮されます。 いつもは余裕の親分が、何かでカーッと火が点いて、普段は見せない「イケイケの素顔」を出したのがこのアル..
posted by サウンズパル at 19:26

2015年10月08日

関ジャニ∞ 渋谷すばる君がブルース好き!!

嬉しいことがありました。 いや、これは本当に嬉しい、心から嬉しい。 日本を代表するトップアイドルが、何と「ブルース好きなんだぜ!」と、ラジオで語ってるというんですから実に嬉しい。 アタシは常日頃「CDが売れなくなったのは、ミュージシャンや芸能人など、影響力のある人が、好きな音楽について語らなくなったからだ」と、嘆いていたんですが、そこへきてこれです。 あぁ、興奮してすいませんね。 皆さんジャニーズはご存知ですよね? 今やSMAP、TOKIO..
posted by サウンズパル at 18:17

2015年10月05日

エタ・ジェイムス アット・ラスト

1.1.jpg エタ・ジェイムス/アット・ラスト (Cadet/ユニバーサル) やっぱり何といっても元祖”ディーヴァ”といえばエタ・ジェイムスだと思います。 あぁ、いきなりですいません。 アタシはブルース経由でソウルを知りました。 「戦前ブルースしか聴けない病」を、耳に「ブルースなら何でも」の絨毯爆撃で克服し、ライトニン・ホプキンスとかエルモア・ジェイムスとかもちくしょーカッコイイなー!と思ってたある日 「そういえば女のブルース・シンガーでカッコイ..
posted by サウンズパル at 19:07

2015年09月13日

フレッド・マクダウェル Mississippi Fred Mcdowell

1.jpg Mississippi Fred Mcdowell (Rounder) その昔、アタシが十代の頃の名瀬の街には、まだちゃんとしたライヴハウスもなくて、それこそ「演奏させてもらえるんならどこでもお願いします!」みたいな感じで音楽やるしかなかったんです。 その頃は今みたいに平和じゃなかったもんですから 少々ガラの悪い場所や、少々ガラの悪い人たちの前で演奏せざるを得ないとかいうことがままありました。 そんなところにアタシみたいな小僧がギターなんか..
posted by サウンズパル at 19:27

2015年07月09日

キャプテン・ビーフハート Safe As Milk

1.1.jpg キャプテン・ビーフハート&ヒズ・マジック・バンド Safe Us Milk (BUDDHA/BMG) さて、台風が3つも近づいてきている奄美であります。 とにもかくにも空気ムシムシでクソ暑いのであります。 何やっても汗出て不愉快ですよね。 「夏なんか滅んでしまえー!!」 というのが、もうここ20年ぐらいアタシのトレンドなんですが、アタシが世界の真ん中でそう叫んでも、夏が滅んでくれない、どころか、夏にとってはそんな叫びなど痛くもかゆく..
posted by サウンズパル at 19:22

2015年06月30日

RCAブルースの古典

1.1.jpg RCAブルースの古典〜THE BLUES:1927-1946 (RCA/アリオラ・ジャパン) なまじっか知識があったり、ある分野の音楽に詳しくなってしまうと、あれやこれやと理屈を並べて「この音楽はイイですよ〜」と、まぁ職業柄でもありますが、つい熱弁してしまうのです。 それでもねー、なかなか相手にはこうとキッチリ伝わらんのですよ。 これはまぁ人の好みはそれぞれっちゅうことと、アタシの言葉の説得力とか説明の分かりやすさとかそういうもんがないと、ハイ、反..
posted by サウンズパル at 19:09

2015年06月06日

ブラインド・ウィリー・マクテル アトランタ・トゥエルヴ・ストリング

1.1.jpg ブラインド・ウィリー・マクテル アトランタ・トゥエルヴ・ストリング (Atlantic/ワーナー) *この記事は「ブラインド・ウィリー・マクテル戦後音源」の続きです* 私が大好きな、戦前の弾き語りブルースマン(カントリーブルースと呼ばれておりますな)の中でも、その個性存在感において一際異彩を放っておるのがブラインド・ウィリー・マクテル。 人生の悲哀やハードライフを、力強い声とパーカッシブなスタイルで泥臭く唄うのが、一般的に「戦前ブルース」という言葉から..
posted by サウンズパル at 17:17

2015年05月26日

ロバート・ジョンソン キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ

1.1.jpg ロバート・ジョンソン キング・オブ・ザ・デルタ・ブルース・シンガーズ (Columbia/ソニー) あぁ、何ということでしょう・・・。 おぉ、何ということでしょう・・・。 これはもう「私としたことが」です。 何がってアナタ、これまで散々ブルースのこと書いてきて、ロバート・ジョンソンの名前をあちこちで出しておりながら、肝心のロバート・ジョンソンの作品についてはレビューしてなかったということですよ つまりはアレです、アタシの中で「ロバー..
posted by サウンズパル at 19:06

2015年05月02日

マディ・ウォーターズ エレクトリック・マッド

1.1.jpg マディ・ウォーターズ エレクトリック・マッド (Chess/ユニバーサル) 【収録曲】 1.アイ・ジャスト・ウォント・トゥ・メイク・ラヴ・トゥ・ユー 2.フーチー・クーチー・マン 3.レッツ・スペンド・ザ・ナイト・トゥゲザー 4.シーズ・オールライト 5.マニッシュ・ボーイ 6.ハーバート・ハーパーズ・フリー・プレス・ニュース 7.トム・キャット 8.ザ・セイム・シング まず、何の前知識を持たずに「ELECTRIC M..
posted by サウンズパル at 17:51

2015年04月21日

サン・ハウス/チャーリー・パットン 伝説のデルタ・ブルース・セッション1930

1.1.jpg サン・ハウス/チャーリー・パットン 伝説のデルタ・ブルース・セッション1930 (Pヴァイン) 【収録曲(アーティスト)】 1.All Night Long Blues (ルイーズ・ジョンスン) 2.Long Ways From Home (ルイーズ・ジョンスン) 3.My Black Mama (Part1) (サン・ハウス) 4.My Black Mama (Part2) (サン・ハウス) 5.Preachin' The..
posted by サウンズパル at 18:53

2015年03月16日

ビートルズでいえばホワイト・アルバム?

150316_233437.jpg
ふっふっふ ふーふっふっ♪ ずーっと欲しくて欲しくてたまらんかったハウリン・ウルフ親分の「The Howlin'Wolf Album」買いましたじゃ(嬉)。 これはですのぅ、ハウリン・ウルフ親分が、バックをほぼ完全に「ロック色」で固めた異色作なんですわ。 ロッキンじゃなく、もうホントにホワイトなロックですわ。バックはね。 「そのテ」のアルバムでは、マディ・ウォーターズの「エレクトリック・マッド」ちゅう天下の名盤、いや迷盤がありますが、ウルフの..
posted by サウンズパル at 23:44

2015年02月08日

チャック・ベリー Live At The Filmore Auditrium

1.jpg Chuck Berry Live At The Filmore Auditrium (Umvd Special Markets) 【収録曲】 1.Medley: Rockin' At The Fillmore/Everyday I Have The Blues 2.C.C. Rider 3.Driftin' Blues 4.Feelin' It 5.Flying Home 6.Hoochi' Coochi' Man 7.It Hurt..
posted by サウンズパル at 15:14

2015年01月18日

マディ・ウォーターズ Hard Again

1.jpg マディ・ウォーターズ ハード・アゲイン (BLUESKY) 【収録曲】 1.Mannish Boy 2.Bus Driver 3.I Want To Be Loved #2 4.Jealous Hearted Man 5.I Can't Be Satisfied 6.The Blues Had A Baby And They Named It Rock And Roll 7.Deep Down In Florida 8.Cro..
posted by サウンズパル at 18:59

2015年01月10日

チャック・ベリー イン・ロンドン+8

2.jpg チャック・ベリー イン・ロンドン+8 (Chess/ユニバーサル) 【収録曲】 1.レッツ・ブギー 2.ミーン・オールド・ワールド 3.アイ・ウィル・ノット・レット・ユー・ゴー 4.ロンドン・ベリー・ブルース 5.アイ・ラヴ・ユー 6.リーリン・アンド・ロッキン 7.マイ・ディンガリング 8.ジョニー・B・グッド 9.スウィート・リトル・シックスティーン(ライヴ)..
posted by サウンズパル at 16:28

2015年01月04日

Sun Ra Cosmos

2.jpg SUN RA COSMOS (INNER CITY) 【パーソネル】 Sun Ra(Rocksichod) John Gilmore(ts) Marshall Allen(as,fl) Danny Davis(as,fl) Elo Omoe(bs,fl) Jac Jackson(Basson,fl) Ahmed Abdullah(tp) Vincent Chancey(French Horn) Craig Harris(tb) R.Anth..
posted by サウンズパル at 15:50

2014年12月24日

チャック・ベリー ロッキン・アット・ザ・ホップス

1.jpg チャック・ベリー ロッキン・アット・ザ・ホップス (Chess/ユニバーサル) 1.バイ・バイ・ジョニー 2.ウォリード・ライフ・ブルース 3.ダウン・ザ・ロード・アピース 4.コンフェッシン・ザ・ブルース 5.トゥー・プープト・トゥ・ポップ 6.マッド・ラッド(インストゥルメンタル) 7.アイ・ガット・トゥ・ファインド・マイ・ベイビー 8.ベティ・ジーン 9.チャイル..
posted by サウンズパル at 16:47

2014年12月23日

キャデラック・レコード

1.jpg キャデラック・レコード (ソニー・ピクチャーズ・エンターティメント) 【監督:脚本】 ダーネル・マーティン 【製作総指揮】 ビヨンセ・ノウルズ マーク・レヴィン 【出演】 レナード・チェス(エイドリアン・ブロディ) マディ・ウォーターズ(ジェフリー・ライト) エタ・ジェイムス(ビヨンセ・ノウルズ) リトル・ウォルター(コロンバス・ショート) チャック・ベリーモス・デフ) ジェニーヴァ・ウェイト(ガブリエル・ユニオン) レベ..
posted by サウンズパル at 18:03

2014年12月19日

チャック・ベリー ワン・ダズン・ベリーズ +14

1.jpg チャック・ベリー ワン・ダズン・ベリーズ+14 (Chess/ユニバーサル) 【収録曲】 1.スウィート・リトル・シックスティーン 2.ブルー・フィーリング(インストゥルメンタル) 3.ラ・ファウンダ 4.ロック・アット・ザ・フィルハーモニック 5.オー・ベイビー・ドール 6.ギター・ブギー 7.リーリン・アンド・ロッキン 8.インゴー 9.ロックンロール・ミュー..
posted by サウンズパル at 20:21

2014年12月17日

チャック・ベリー アフタースクール・セッションズ+14

1.jpg チャック・ベリー アフタースクール・セッションズ+14 (Chess/ユニバーサル) 【収録曲】 1.スクール・デイ 2.ディープ・フィーリング 3.トゥー・マッチ・モンキー・ビジネス 4.ウィー・ウィー・アワーズ 5.ローリー・ポーリー 6.ノー・マネー・ダウン 7.ブラウン・アイド・ハンサム・マン 8.ベリー・ピッキン(インストゥルメンタル) 9.トゥゲザー(..
posted by サウンズパル at 18:48

2014年12月05日

ハウンドドッグ・テイラー ビウェアー・オブ・ザ・ドッグ~ライヴ

3.jpg ハウンドドッグ・テイラー&ザ・ハウスロッカーズ ビウェアー・オブ・ザ・ドッグ~ライヴ (Pヴァイン) 【収録曲】 1.Give Me Back My Wig 2.The Sun Is Shining 3.Kitchen Sink Boogie 4.Dust My Broom 5.Comin’ Around The Mountain 6.Let’s Get Funky 7.Rock Me 8.It’s Allright 9.Fr..
posted by サウンズパル at 17:51

2014年11月24日

ベスト・オブ・リトル・ウォルター

2.jpg ベスト・オブ・リトル・ウォルター +3 (Chess) 【収録曲】 1.マイ・ベイブ 2.サッド・アワーズ 3.ユーアー・ソー・ファイン 4.ラスト・ナイト 5.ブルース・ウィズ・ア・フィーリング 6.キャント・ホールド・アウト・マッチ・ロンガー 7.ジューク 8.ミーン・オールド・ワールド 9.オフ・ザ・ウォール 10.ユード・ベター・ウォッチ・ユアセル..
posted by サウンズパル at 15:54

2014年11月21日

スーパー・スーパー・ブルース・バンド+5

1.jpg スーパー・スーパー・ブルース・バンド+5 (Chess) 【収録曲】 1.ロング・ディスタンス・コール 2.ウー、ベイビー/レッキング・マイ・ラヴ・ライフ 3.スウィート・リトル・エンジェル 4.スプーンフル 5.ディドリー・ダディ 6.ザ・レッド・ルースター 7.ゴーイン・ダウン・スロウ 8.ロング・ディスタンス・コール 9.フー・ドゥ・ユー・ラヴ? ..
posted by サウンズパル at 18:48

2014年11月19日

ハウリン・ウルフ モーニン・イン・ザ・ムーンライト

1.jpg ハウリン・ウルフ モーニン・イン・ザ・ムーンライト(2in1) (Chess) (アルバム”モーニン・イン・ザ・ムーンライト”より) 1.モーニン・アット・ミッドナイト 2.ハウ・メニー・モア・イヤーズ 3.スモークスタック・ライトニン 4.ベイビー・ハウ・ロング 5.ノー・プレイス・トゥ・ゴー 6.オール・ナイト・ブギー 7.イーヴル 8.アイム・リーヴィン・ユー 9.モーニン・フォー・マイ・ベイビー ..
posted by サウンズパル at 18:07

2014年11月07日

サン・ハウス オリジナル・デルタ・ブルース

1.jpg サン・ハウス オリジナル・デルタ・ブルース (Sony) 【収録曲】 1.Death Letter 2.Pearline 3.Louise McGhee 4.John the Revelator 5.Empire State Express 6.Preachin' Blues 7.Grinnin' in Your Face 8.Sundown 9.Levee Camp Moan 10.Pony Blues ..
posted by サウンズパル at 01:04

2014年10月29日

ベスト・オブ・サニーボーイ・ウィリアムスン

348.jpg ベスト・オブ・サニー・ボーイ・ウィリアムスン (Chess) 【収録曲】 1.グッド・イヴニング・エブリボディ 2.ドント・スタート・ミー・トーキン 3.オール・マイ・ラヴ・イン・ヴェイン 4.キープ・イット・トゥ・ユアセルフ 5.ファテニング・フロッグス・フォー・スネイクス 6.アイ・ドンド・ノウ 7.クロス・マイ・ハート 8.ボーン・ブラインド 9.ナインティ・ナイン 10.ユア・フーネラル・マイ・ト..
posted by サウンズパル at 17:03

2014年10月24日

T・ボーン・ウォーカー モダン・ブルース・ギターの父

114.jpg T・ボーン・ウォーカー モダン・ブルース・ギターの父 (Capitol) 1.ゴット・ア・ブレイク・ベイビー 2.ミーン・オールド・ワールド 3.ノー・ウォリー・ブルース 4.ドント・リーヴ・ミー・ベイビー 5.アイム・イン・アン・オウフル・ムード 6.アイ・ノウ・ユア・ウィグ・イズ・ゴーン 7.T・ボーン・ジャンプス・アゲイン 8.ストーミー・マンデイ 9.ユーアー・マイ・ベスト・ポーカー・ハンド 10.ファースト・ラヴ・..
posted by サウンズパル at 05:09

2014年10月22日

マディ・ウォーターズ ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ +8

117.jpg マディ・ウォーターズ ベスト・オブ・マディ・ウォーターズ+8 (CHESS) 【収録曲】 1.アイ・ジャスト・ウォント・トゥ・メイク・ラヴ・トゥ・ユー 2.ロング・ディスタンス・コール 3.ルイジアナ・ブルース 4.ハニー・ビー 5.ローリン・ストーン 6.アイム・レディ 7.フーチー・クーチー・マン 8.シー・ムーヴズ・ミー 9.アイ・ウォント・ユー・トゥー・ラヴ・ミー 10.スタンディング・アラウンド・クライング 11.スティル・ア・..
posted by サウンズパル at 19:13

2014年10月14日

エルモア・ジェイムス ザ・クラシック・アーリー・レコーディングス1951-1957!

はい、そんなわけで戦後エレキ・スライドのパイオニア、「ブルースでスライドをやる!」と言ったらこの人を聴かないで何を聴くの。ぐらいの超大物中の大物でありますエルモア・ジェイムス。 ブルースって、とっても範囲が広い音楽(地理的にもスタイル的にも)なので、例えば「戦後シカゴ・ブルースの王マディ・ウォーターズ」とか「ミシシッピ・デルタ・ブルースのサン・ハウス」とかそういうカテゴリの枕詞が付く人多いんですが、エルモアの場合は、そういったカテゴリから完全に独立している。 いや..
posted by サウンズパル at 15:14

2014年10月13日

マディ・ウォーターズ リアル・フォーク・ブルース

921.jpg マディ・ウォーターズ リアル・フォーク・ブルース (CHESS) 【収録曲】 1.マニッシュ・ボーイ 2.スクリーミン・アンド・クライン 3.ジャスト・トゥ・ビー・ウィズ・ユー 4.ウォーキング・イン・ザ・パーク 5.ウォーキング・ブルース 6.カナリー・バード 7.セイム・シング 8.ジプシー・ウーマン 9.ローリン・アンド・タンブリン 10.40デイズ・アンド・40ナイツ 11.リトル・ジュネーブ 12.ユー・キャント・ルーズ・..
posted by サウンズパル at 19:47

2014年10月13日

ハウリン・ウルフ シングス・ザ・ブルース

114.jpg ハウリン・ウルフ シングス・ザ・ブルース (Pヴァイン) 【収録曲】 1.Riding In The Moonlight 2.Worried About My Baby 3.Crying At Daylight 4.Brown Skin Woman 5.My Baby Stole Off 6.House Rockin' Boogie 7.Keep What You Got 8.Dog Me Around 9.Morni..
posted by サウンズパル at 17:18

2010年03月10日

ギターが素敵なジャケット談話

・へっへっへ〜、あぁ〜景気悪い〜♪ ・あ、いらっしゃいませ。今日はまた早い時間に珍しいですね。 ・いやね、今日ね、仕事が入るつもりだったんだけど、急遽なくなっちゃってさ〜。 ・あらま。 ・へっへっへ〜、あぁ〜景気悪い〜。な〜んかいいことないかな〜。 ・ははは・・・(苦笑)。 ・しっかしねぇ〜、今ドキはね〜・・・。おっ、ハウンドドッグ・テイラーか〜・・・。こぉのジャケットかっこいいね! ・やっぱギタリストはギター持ってジ..
posted by サウンズパル at 11:18