2017年06月14日

ライトニン・ホプキンス 雨の日のブルース

887.jpg 連日の、梅雨とは思えないカラッカラの夏晴れが一転、昨日からしとしとと、ようやく雨が降りだしました。 で、昨日の朝はドタバタで、出かける時用のCDを持ってくるのを忘れたんです。 これはいかんとカバンをガサゴソしたら出てきたライトニン・ホプキンスのCD、しまもこんな雨の日に『Rainy Day in Houston』。 余りにもナイスな偶然にあははとなって、終日聴いておりました。 録音は1955年から60年、そしてちょびっとだけ68と見事にバラバ..
posted by サウンズパル at 19:19

2017年01月31日

ライトニン・ホプキンス ニュー・ヨーク・ブギ~シッティン・イン・ウィズ/ジャックス・レコーディングス 1951-1952

887.jpg ライトニン・ホプキンス ニュー・ヨーク・ブギ~シッティン・イン・ウィズ/ジャックス・レコーディングス 1951-1952 (Pヴァイン) 1月30日はライトニン・ホプキンスの命日! ということで、このどうしようもなくディープでダーティでデロデロでブギウギでドロドロの”永遠の不良ブルース親父”はたまた”ブルースの権化”なライトニン・ホプキンスのCDを今日は1日中カーステにぶっこんで、そのどうしようもなく(略)なブルースに心地良く浸っておりました。 ..
posted by サウンズパル at 18:14

2017年01月30日

夜の夜中にブルースを聴く

1月30日はブルースの権化、ライトニン・ホプキンスの命日。 わすれないようにメモ
  • 20170130232138840.jpg
posted by サウンズパル at 23:23

2016年10月17日

ディス・イズ・クラレンス・カーター

4.jpg クラレンス・カーター/ディス・イズ・クラレンス・カーター (Atlantic/ワーナー) 訳も分からずブルースやジャズの音盤を漁りまくっていた頃は「ジャケ買いをしてみたら違う感じで驚いた」ということが結構ありました。 60年代後半から70年代にかけて流行した”サザン・ソウル”の中核を成すソウル・シンガー、クラレンス・カーターの実質的なファースト・アルバム「ディス・イズ・クラレンス・カーター」も、そんなアルバムのひとつです。 グラサンをかけた黒人のオッサ..
posted by サウンズパル at 19:20

2016年09月25日

テキサス・ブルース(PCD-2519)

160924_224002.jpg これこれ、これです。 アタシに深淵なるテキサス・ダウンホーム・ブルースの素晴らしさと、リル・サン・ジャクソンという、恐ろしく孤高のクソかっこいいブルースマンの魅力を教えてくれた名オムニバス。 テキサスのブルースはねー、やっぱりなんつうか渇いてるんですよ。あと、ギターものもいいけどピアノブルースも最高! 若い頃のライトニン・ホプキンスとコンビ組んでたサンダー・スミスとか、マーシー・ディーとか、タフに鳴り響くテキサス・バレルハウス・ピアノの濃厚な真髄を、コレで楽..
posted by サウンズパル at 22:24

2016年09月24日

リル・サン・ジャクスン Lil' Son Jackson

4.jpg リル・サン・ジャクスン/Lil' Son Jackson (Arhoolie/Pヴァイン) ブルースは中学の頃から好きだったのですが、18の時戦前ブルースに完全に目覚めてからは、とにかく知らないブルースマンの、まだ聴いたことない音源を探しに必死でした。 1990年代半ば、今みたいにネットもYoutubeもない時代でしたから、何で探したかというと、オムニバス盤です。 おっきいCD屋さんのブルースのコーナーに行くと、大概オムニバスのコーナーがあって、そこに..
posted by サウンズパル at 11:06

2016年08月17日

ライトニン・ホプキンス ライトニン&ザ・ブルース コンプリート・ヘラルド・シングルズ

3.jpg ライトニン・ホプキンス/ライトニン&ザ・ブルース コンプリート・ヘラルド・シングルズ (Herald/Pヴァイン) 夏が嫌いなくせに、夏になると暑苦しくてどうしようもなく濃い音楽が聴きたくなります。 困ったものです、えぇ、困ったもので、自分でもこの性分は何とかせにゃならんと思っております(棒読み)。 しかしアタシの大好きなジャズやブルースやロックやソウルなどの暑苦しいおっちゃん達はこう言うのです 「夏?しゃらくせぇ、ゴキゲンだぜ!」 ..
posted by サウンズパル at 11:00

2016年05月21日

ブルース入門編 〜初心者のための優しいブルース講座〜

「お〜いぇ〜♪ わうわ〜♪」 「ヘイ大将、朝からゴキゲンだねぇ〜」 「おぉう、ゴッキゲンよ。ひゅぅ〜♪」 「今、流れてるのはブルースだよね。このグラサンのおっさん渋いなぁ〜」 「このオッサンはライトニン・ホプキンスだぜぇ、俺は”ブルース”つったら真っ先にこのオッサンが思い浮かぶんだよなぁ・・・」 「うん、歌もギターもどっから聴いてもブルースだぁね。でもそれ以上に見た目が!(笑)」 「そうそう、どっから見てもブルースマン以外の何者でも..
posted by サウンズパル at 18:40

2016年03月07日

ライトニン・ホプキンス Complete Aladdin Recordings

1.1.jpg Lightnin' Hopkins/Complete Araddin Recordings (Aladdin/Capitol) はい、奄美も今日から春の陽気を通り越して汗ばむぐらいの暑い気候になってきました。 春夏秋冬なんていいますけど、大体こっちは春なんだ。毎年毎年「寒い→暑い」の極端な繰り返しで”丁度良い”という日が一瞬しかない。清少納言が来たら卒倒しますわ。 という与太はさておきで、カーッと日差しが照り付けてくるとブルース、なかんづく洗..
posted by サウンズパル at 19:49

2016年01月27日

ローウェル・フルスン アーリー・レコーディングス1946-1952

1.jpg ローウェル・フルスン/アーリー・レコーディングス1946-1952 (Arhoolie/Pヴァイン) 『ブルースの眠れる巨人フルスンの初期音源集、サイドに弟のマーティのギターのみを従えたこの音源は、正に核しかないハードコア・ブルースだ』 と、書かれていたのは雑誌だったかそれともPヴァインのカタログブックだったか。とにかく名盤「トランプ」を聴いて、そのアツくそして限りなく辛口な歌唱に惚れてしまって、どうしてもこの人の”根源”をアタシは知りたくなりま..
posted by サウンズパル at 19:13

2015年12月12日

テキサス・アレクサンダー レヴィー・キャンプ・モーン・ブルース

1.jpg テキサス・アレクサンダー/レヴィー・キャンプ・モーン・ブルース (Pヴァイン) ブルースを聴く人には、2種類のタイプがあると思います。 ひとつは「ブルースってかっこいいなぁ〜、シビレるぜいぇい!」という「ブルースが好きな人」であります。 で、もうひとつはもう完全に「ブルースに取り憑かれてしまった人」であります。 もしもこの記事をお読みのアナタが「ブルース」という言葉に、憧れやアツい想いと同時に、どこか”闇”の気配を感じ、それに惹かれているとい..
posted by サウンズパル at 16:33

2015年11月20日

ライトニン・ホプキンス「テキサス・ブルースマン」追記

この「奄美のCD屋サウンズパル」のブログは、過去記事の方がアクセスが多いブログです。 きっと色んな音楽ファンの皆さんが、検索キーワードで好きなミュージシャンのことを調べているうちに、こんな辺境(笑)にまで、わざわざいらっしゃって、読んでくださっているんだと、ありがたく思っております。 さてさて、そんな過去記事に、ポンッとコメントなんかも頂いたりして、とても嬉しいのですが、今回何と、アタシの大好きなブラック・ミュージック専門ブログ(もっすごい内容濃いですぞ!) ..
posted by サウンズパル at 18:51

2015年11月17日

ミシシッピ・ジョン・ハート Today

1.jpg Mississippi John Hurt/Today (Vanguard) はいこんにちは、11月は霜月と言いますが、まだまだ寒さもやって来ず、日中は車もエアコンかけないと汗ばむほどの陽気が続いておる日本のディープサウス奄美より、元気に記事を更新したいと思います。 今日はね、ちょいとアタシの正業の方で笠利(奄美北部)方面への配達だったんです。 奄美市笠利町といえば、海が綺麗でなだらかな平地には広大なサトウキビ畑が広がる、実に風光明媚な地でございま..
posted by サウンズパル at 19:33

2015年10月05日

エタ・ジェイムス アット・ラスト

1.1.jpg エタ・ジェイムス/アット・ラスト (Cadet/ユニバーサル) やっぱり何といっても元祖”ディーヴァ”といえばエタ・ジェイムスだと思います。 あぁ、いきなりですいません。 アタシはブルース経由でソウルを知りました。 「戦前ブルースしか聴けない病」を、耳に「ブルースなら何でも」の絨毯爆撃で克服し、ライトニン・ホプキンスとかエルモア・ジェイムスとかもちくしょーカッコイイなー!と思ってたある日 「そういえば女のブルース・シンガーでカッコイ..
posted by サウンズパル at 19:07

2015年09月11日

ミッキー・ベイカー ザ・ワイルデスト・ギターズ

え〜、世の中には 「想像の斜め上から来た」 という言葉がありますね。 アタシは最近ネットで知って「なるほどこれは言い得て妙な言い回しですなぁ」と思って、この言葉「いつ使おうか、どういう時に使おうか」と思って身構えておるほどなんですが、まぁ「想像を超えた」ぐらいのものには出会っても斜め上からクるほどのキョーレツなもんには、フツーに生きておってはなかなかお目にかかれないもんです。 でもね、この「想像の斜め上」という言葉、今日はこのブログで何が何でも使い..
posted by サウンズパル at 19:01

2015年08月10日

ライトニン・ホプキンス ザ・コンプリート・ゴールド・スター・セッションズ

1.1.jpg ライトニン・ホプキンス/ザ・コンプリート・ゴールド・スター・セッションズ (Arhoolie/Pヴァイン) 大体がライトニン・ホプキンスつったらグラサンかけて帽子かぶって「いかにもワルそう(てか、実際ワルい)」な面構えでジャケットに写ってる訳で。 まぁそのミュージシャン、特にブルースマンというのは、まず見た目とやっている音楽の落差がない、というよりも「見た目=音楽性」と思っても良い。 ほれ、よくあるブルースの歌詞でも 「洗っても洗っても落ちね..
posted by サウンズパル at 19:19

2014年12月25日

ライトニン・ホプキンス モジョ・ハンド

3.jpg Lightnin'Hopkins Mojo Hand (Fire/Collectabls) 【収録曲】 1.Mojo Hand 2.Coffee for Mama 3.Awful Dream 4.Black Mare Trot 5.Have You Ever Loved a Woman 6.Glory Bee 7.Sometimes She Will 8.Shine on, Moon! 9.Santa あろうことかライ..
posted by サウンズパル at 18:12

2014年12月25日

ビッグ・ジョー・ウィリアムス 9弦ギター・ブルース

1.jpg ビッグ・ジョー・ウィリアムス 9弦ギター・ブルース (delmark/Pヴァイン) 【収録曲】 1.I Got The Best King Biscuit 2.Haunted House Blues 3.I Done Stop Hollering 4.I Got A Bad Mind 5.Long Tall Woman, Skinny Mama too 6.Stack Of Dollars 7.Indiana Woman Blues 8.My ..
posted by サウンズパル at 16:46

2014年11月30日

Lightnin' Hopkins Rainy Day in Houston

1.jpg Lightnin' Hopkins Rainy Day in Houston (Indigo/Trojan) 【収録曲】 1.Late in the Evening 2Lightnin's Jump 3.War Is Starting Again 4.Good as Old Time Religion 5.Got Me a Louisiana Woman 6.World's in a Tangle 7.Pine Gum Boogie 8.Vie..
posted by サウンズパル at 16:57

2014年11月29日

ミシシッピ・フレッド・マクダウェル Mississippi Delta Blues

1.jpg ミシシッピ・フレッド・マクダウェル Mississippi Delta Blues (Arhoorie/Pヴァイン) 【収録曲】 1.Write Me A Few Lines 2.Louise 3.I Heard Somebody Call 4.61 Highway 5.Mama Don't Allow Me 6.Kokomo Blues 7.Fred's Worried Life Bl..
posted by サウンズパル at 17:42

2014年11月16日

マンス・リプスカム テキサス・シェアクロッパー&ソングスター

1.jpg マンス・リプスカム テキサス・シェアクロッパー&ソングスター (Arhoorie/Pヴァイン) 【収録曲】 1.Freddie 2.Sugar Babe, It's All Over Now 3.Going Down Slow 4.Baby Please Don't Go 5.Rock Me All Night Long 6.Ain't Gonna Rain No Mo 7.Jack O'Diamonds Is A Hard Card T..
posted by サウンズパル at 16:58

2014年11月05日

ザ・ベスト・オブ・ブラインド・レモン・ジェファスン

1.jpg ザ・ベスト・オブ・ブラインド・レモン・ジェファスン (Pヴァイン) 【収録曲】 1.Jack O'Diamond Blues (take 2) 2.Rabbit Foot Blues 3.Weary Dogs Blues 4.Bad Luck Blues 5.Easy Rider Blues 6.Match Box Blues 7.Rising High Water Blues ..
posted by サウンズパル at 17:44

2014年10月31日

ライトニン・ホプキンス テキサス・ブルースマン

921.jpg ライトニン・ホプキンス テキサス・ブルースマン (Arhoolie/Pヴァイン) 【収録曲】 1.Tom Moore Blues 2.Watch My Fingers 3.Little Antoinette 4.Love Is Like A Hydrant 5.Cut Me Out Baby 6.Take A Walk 7.Slavery 8.I Would If I Could 9.Bud Russell B..
posted by サウンズパル at 18:47

2014年10月01日

Lightnin' Hopkins/Cadillac Blues

114.jpg Lightnin' Hopkins/Cadillac Blues (Pickwick) 1.Big Black Cadillac Blues 2.Ealry In The Morning Blues 3.Coffee House Blues 4.I've Been Buked And Scorned 5.Stool Pidgeon Blues 6.Brand New Car 7.Drinkin' In The Blues 8.Shi..
posted by サウンズパル at 13:51

2014年09月16日

Lightnin' Hopkins Blues in My Bottle

blues in my bottle.jpg Ligitonin'Hopkins Blues In My Bottle (PRESTIGE/BLUESVILLE:OBC-506) ライトニン・ホプキンスのアルバムはどれも「特濃」の一言に尽きるキョーレツなブルース・フィーリングが充満しておりますが、60年代にPRESTIGEの傍系レーベル”BLUESVILLE”で大量に作られた(60年〜64年の僅か4年間のうちに何と11枚リリース!)アルバム群は、いずれも”ありのまま”のライトニンを記録した、デロデロでドロ..
posted by サウンズパル at 14:46

2010年03月10日

ギターが素敵なジャケット談話

・へっへっへ〜、あぁ〜景気悪い〜♪ ・あ、いらっしゃいませ。今日はまた早い時間に珍しいですね。 ・いやね、今日ね、仕事が入るつもりだったんだけど、急遽なくなっちゃってさ〜。 ・あらま。 ・へっへっへ〜、あぁ〜景気悪い〜。な〜んかいいことないかな〜。 ・ははは・・・(苦笑)。 ・しっかしねぇ〜、今ドキはね〜・・・。おっ、ハウンドドッグ・テイラーか〜・・・。こぉのジャケットかっこいいね! ・やっぱギタリストはギター持ってジ..
posted by サウンズパル at 11:18